上場企業の株主構成を調べる際、保有している株式の種類が普通株か優先株か?どうやって調べればよいでしょうか?

たとえばA社の株を、B社が10.0%保有している場合、A社のIR情報や四季報で調べれば保有率はわかりますが、それが普通株か?優先株か?についてはどのように調べられるでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/22 22:52:10
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:newmemo No.1

回答回数1458ベストアンサー獲得回数261

ポイント60pt

https://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm

EDINETで調べますと詳細が分かります。

優先株式を発行している会社として三菱自動車工業の事例を示したいと思います。

内国会社にチェックを入れて、下部の検索窓に「三菱自動車工業」と入力して検索します。直近の有価証券報告書を選択後、「(6)大株主の状況」をクリックします。普通株式に続いて、第1回A種優先株式・第2回A種優先株式・第3回A種優先株式などが表示されます。各々に「氏名又は名称 住所 所有株式数(千株) 発行済株式総数に対する所有株式数の割合(%)」が掲載されています。

この回答で疑問点や分かり難い点がございましたら質問者さんの返信を利用して書いて頂ければと思います。その際、オプションを「回答受付中にコメント・トラックバックを表示する」に変更して頂けますと容易にコメントで補足説明が可能ですので検討をお願いいたします。

id:gettymonkey

ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

2008/01/22 22:51:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません