グーグルからインデックス削除されました。

ウェブマスターツールで見ると、サイトマップにはアクセスあるのに1ページもインデックスされませんでした。
グーグル八分でしょうか?
ウェブマスターツールでは下記のように表示されます。
http://abon.ari-jigoku.com/

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/29 00:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:koujirou6218 No.1

回答回数597ベストアンサー獲得回数47

ポイント27pt

Googleがインデックスを更新した場合や、サーバがの更新が間に合っていない場合によく起きる現象です。しばらく様子をみるしかないのですね…

SEOスパムなどの行為は行っていないですよね?

id:kakunoshin

SEOスパムは行っていません。

「Googlebot が最後にホームページにアクセスしたのは 2007/01/18 です。」という部分が気になります。

2008/01/22 02:16:25
id:mad_papa No.2

回答回数47ベストアンサー獲得回数3

ポイント27pt

初めましてkakunoshinさん。

・サイトを立ち上げたのはいつでしょうか?

最近立ち上げたのでしたら、まだGoogleのデータベースにインデックスされていないのでしばらくすると検索されます。

また、Googlebotはいくつかの種類があり、インデクサするbotがまだ来ていない場合もあります。

Yahoo!ではサイトのインデックスは確認できましたか?

・SEOはやっていなくてもリンク集や相互リンクなどは行なっていませんか?

この場合、リンクファームのペナルティに巻き込まれている可能性もあります。

「このバナーをトップに張ってください」や、「このファイルをサーバーにアップしてください」という場合はリンクファームに参加している場合があります。

また、無料のカウンターや、ブログパーツ、などなど無料のモノには良く“隠しリンク”が仕込まれているので気を付けてください。

・ロリポップなどの安価なサーバーを利用していませんか?過剰なSEOを行なっているサイトがkakunoshinさんと同じサーバー(IPアドレス)の場合、IP単位でペナルティを受ける場合もあります。安価なサーバーはSEO業者がSEO用サイト(リンク集・サテライトサイト)に利用しているのでIPでペナルティを受ける場合が希にあります。また、安価なサーバーはアフェリエイターも多く利用しています。彼らは売り上げのために過剰なSEOを行なう場合があり、IP単位のペナルティを誘発させる場合があります。

・サーバー会社が知らずにGoolgebotの一部を弾いている場合があります。

最近サイトを立ち上げたのでしたら、しばらく待つのがよいでしょう。

サイトを立ち上げていてインデックスが削除された場合は、カウンターや、ブログパーツなどの無料パーツを疑い、隠しリンクがあるモノは外すのがよいでしょう。

IP単位でのペナルティ、サーバー会社がgooglebotを弾いている場合は、サーバーを移られた方が手っ取り早いです。

Googlesitemapを利用すると短期間でインデックスされます。

サイトを立ち上げたのは2004/7月です。

1年程度でグーグルで3位になり、2007/11/27にインデックス削除されるまで安定してました。

ヤフーでは昨年の3月にインデックス削除されました。

相互リンクは行っています。

おおよそ80件です。

相互リンク先でインデックス削除されているサイトが無いか調べましたが問題ありませんでした。

リンクファームに巻き込まれたかを確認する方法はありませんか?

>「このバナーをトップに張ってください」や、「このファイルをサーバーにアップしてください」という場合はリンクファームに参加している場合があります。

これは行ってません。

サーバはカゴヤです。

マルチドメインで4サイト運営していますが、インデックス削除されたのは、このサイトだけです。

グーグルサイトマップは利用していて、2008/1/19にアクセスあったようですが、1ページもインデックスされませんでした。

同一サーバの別サイトはインデックスされているので、サーバの問題ではないようですが、どうでしょうか。

2008/01/22 04:05:48
id:onigirin No.3

回答回数327ベストアンサー獲得回数23

ポイント26pt

グーグルで、サイトのURLで検索してみて

出てこないようなら、インデックス削除です。

出てくるなら、削除はされていません。

次にサイト名を入れて検索して、一番上に出てこないなら、

ペナルティの可能性があります。

どちらも問題なく表示されるなら、マスターツールの設定の問題です。

例えば、

サイト確認のファイルを削除すると、

クローラーはこなくなります。

サイト確認のファイルとはグーグルサイトマップのことですか?

インデックス削除を確認した後に、グーグルサイトマップを追加しました。

1/19にグーグルサイトマップにアクセスがあったのですが、インデックスされませんでした。

よくあることなのでしょうか?

2008/01/22 09:47:08
  • id:onigirin
    「サイト確認」とは、URLを追加した場合、
    グーグルが「サイト管理者かどうか」かくにんするため、

「サイト確認」という手続きが必要です。

これは、「サイト確認」という項目をクリックすると行なえます。

グーグルが指定したファイル名でhtmlファイルをサーバーにアップロードすることで完了します。
    このファイルを削除すると、ふたたびグーグルが「サイト所有者ではない」と判断し、
    マスターツールでの表示をやめることがあります。

サイト確認が終わっているなら、
    サイトマップの形式がおかしい可能性もあります。

グーグルにインデックスされているかどうか、と
    マスターツール上に表示されるかどうか、はわけて考えた方が原因がわかりやすいと思います。
  • id:kakunoshin
    思い出しました。
    サイト確認しました。
    その後は変更していません。

サイトマップはメモ帳にURLを列記して、UTF-8で保存してアップロードしました。
    間違ってますか?
  • id:onigirin
    サイトマップは、一応形式があったと思います。
    http://siam.livedoor.biz/archives/50622144.html

【1】グーグルで「URL」「サイト名」で検索してヒットするか

【2しない場合】
    ・キャッシュされていない可能性
    ・ペナルティの可能性

【3キャッシュの場合】
    ・無料ブログとかをつくって、そこからリンクをはる。
     とにかくリンクをいくつかはれば、そのうちキャッシュ

マスターツールでのサイトマップは、
    キャッシュを保証するものでは無いと思います。

もし形式がきちんとされていてもキャッシュされないなら、
    ペナルティの線と、被リンクがあるか確認することが解決へと導かれると思います。
  • id:kakunoshin
    わかりました。
    ありがとう

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません