自動車の保険で質問です。車に6年くらい乗っていて、その分は保険料が割安になっているのですが、その割安な保険は、軽自動車に使っています。一方、半年前に、2台目を購入し、その保険は、セカンドカー割引を適用したのですが、等級は、新規より一つ上くらいからしかスタートしません。

2台目の方が、車両価格が2倍くらいだった場合、2台目の車(高い方)に、今まで6年くらい乗ってきた等級の割引を適用し、軽自動車にセカンドカー割引としたいのですが、できますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/27 13:23:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:applepink No.1

回答回数119ベストアンサー獲得回数6

ポイント60pt

http://www.bang.co.jp/lecture/lec-4/4-1-3.html

セカンドカー割引は

1台目の保険契約が5年以上無事故の人(=11等級以上の人)であればもう一台購入しても

その分はお安くしますよというものなので、

2台目を1台目(メインカー)としたとしても、2台目は契約が5年たっていないので条件に当てはまりません。

そこから考えても入れ替えは出来ないと思います。

保険契約は個人に対して行うものであれば、いいと思うのですが

車に対して行うものですので、その対象物が年数たっていないということで割引はできません。

対象の問題です。

今いってらっしゃる入れ替えは、契約の対象が人である場合、その人が加入してから5年経過後・・・となり

可能ですが、セカンドカー割引は1台目が5年経過後ですので、できません。

 

2台持つ場合は、複数車割引とか保険会社によってはありますので

それも検討してみてください。

たぶん、今の軽をメインにして、新規購入をセカンドにするほうが安いと思いますけど・・・。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

チューリッヒを使っています。

複数車割引だったかもしれません。

メインカーは、まだ、3年くらいしか乗っていませんが、等級を引きついできたので安くなっています。

2008/01/22 17:04:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません