サブ、サブPCが、そろそろ8年です。

メインのHDが壊れる前に交換したいのですが、手持ちのHDでかんたん、安全にできる方法を教えてください。
再インストールは大変ですからしたくありません。MEですから。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/22 20:10:23
  • 終了:2008/01/29 20:15:02

回答(2件)

id:kuakua No.1

kuakua回答回数135ベストアンサー獲得回数112008/01/22 23:59:34

ポイント35pt

たぶんMeならできると思います(Win98SEでやったことあり。)HDDが2台繋げられる場合です。

  

新しいHDDを繋ぎパーティション切ってフォーマットします。

(Windowsの入る予定のパーティションは基本パーティションにする)

knoppixのような1CD-Linuxから起動する。

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

古いHDDを読み取りで、新しいHDDを読み書きでマウントします。

古いHDDから新しいHDDに全ファイルをコピーします。

アンマウントして電源をおとします。

古いHDDを外し、FDISKの入ったフロッピーで起動します。

FDISKで新しいHDDのCドライブのパーティションをアクティブにします。

再起動で終了。

ウソかいてたらごめんなさい。なにぶん記憶が古いもので。

id:Q-A No.2

Q-A回答回数106ベストアンサー獲得回数162008/01/23 13:41:24

ポイント35pt

1.新しいハードディスクをFDISKでMS-DOS領域でフォーマットしスレーブ接続する

WINを立ち上げる

2.フォーマット

スレーブ接続されたドライブをエクスプローラー(マイコンピューター)から

 右クリックしフォーマット

  「通常フォーマット」「システムコピー」をチェックし開始

  もしかしたら、勝手にチェックディスクするかもしれない。

ここから便宜上スレーブ接続したドライブをD:\とする

3.移植

フォルダオプションで全てのファイルを表示させる設定になっているか確認

(隠しファイルやシステムファイルも表示させる設定)

3-1エクスプローラーでC:¥ドライブクリック、CTRL+A、CTRLゴミ箱クリック、CTRLウィンドウズフォルダクリック、CTRLリストアフォルダクリック。。

(要はゴミ箱と、windowsフォルダとリストアフォルダ以外を全部選択します。)

3-2

 3-1をd:\ドライブにコピー

 その際、3つのファイルを上書きするか聞かれます。MSDOS.SYSのみ必ず上書きしてください。

3-3D:\ドライブのルートディレクトリーにWINDOWSという名前のフォルダを作る。

3-4C:\ドライブのWINDOWSフォルダの中身を全部選択、WIN386.SWPを外す。D:\の用意したフォルダにコピーする。

これで、一旦電源を落とし、今のD:\ドライブをマスターにC:\は外すか、スレーブにして電源を入れてください。


以上で、WINの移植は出来ていると思います。その他パーティションを切っておられたのなら、その部分もコピーしてください。仮に失敗しても元データは傷ついていない筈ですので、安全?です。


老婆心ながら、ハードディスクだけ交換しても、もしかしたら大容量のハードディスクは認識しないかもしれません。その際は、2ギガ、8ギガ、33ギガの壁問題が絡んでいるので、BIOSのアップデートになります。こっちは詳しくないです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません