10日程前にテレビ番組内で、撮影した1枚の顔写真を元に、画像処理により、その表情を笑顔に

したり、目を瞬かせたりする技術が放映されていました。
そこで、皆様にお聞きしたいのですが、その技術の開発事業者をご存知でしょうか。
また、そのような技術は、どのような商売に利用されそうでしょうか。
それに近い技術を使った現存する商売としては、メールで送った画像が上記のように処理して返信
されてくるというものがあります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/30 23:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kanan5100 No.1

回答回数1469ベストアンサー獲得回数275

ポイント35pt

http://www.motionportrait.com/

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/10/news079.html

ソニーコンピュータサイエンス研究所が開発したモーションポートレートでしょうか?

 

応用例もこちらに書いてあります。

http://www.motionportrait.com/solutions/

id:maeda

ソニーだったんですね。そうですか。

自社製品に使う目的だったんでしょうね。

ありがとうございました。

2008/01/24 07:02:21
id:bayan No.2

回答回数100ベストアンサー獲得回数13

ポイント35pt

もしかしてこれでしょうか。


1枚の顔写真から3Dで表情が変わる動画を生成:「MortionPortrait」(動画)

http://www.gizmodo.jp/2007/09/13dmortionportrait.html


モーションポートレート株式会社

http://www.motionportrait.com/

2008年1月9日夜 テレビ朝日「遭遇難易度ランキングTV」でモーションポートレートが放映予定です。


もともとソニーの研究所で開発されたみたいですね。

モーションポートレートって、もともとソニーの技術じゃないの?

はい。モーションポートレート株式会社は、旧(株)ソニー木原研究所でモーションポートレートを開発してきたメンバーがカーブアウトしてできた会社です。

http://www.motionportrait.com/faq/


遺影から故人が生きていたときのいろんな表情が再現できたら、喜ぶ人がいるかなと思いました。

あと歴史的人物に適用しても面白そうですよね。

id:maeda

故人の遺影から人柄を偲ばせるようにできたら、

参列者も感動するでしょうね。

ありがとうございました。

2008/01/24 07:03:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません