1201201210 あちこちで見かける添付画像のような似顔絵(?)はどこで手に入るのでしょうか?


またもしあなたがご存知無いとして、このような疑問が浮かんだ時、どうやって調べますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/25 04:00:13
  • 終了:2008/01/27 05:02:13

ベストアンサー

id:Minion No.3

Minion回答回数258ベストアンサー獲得回数122008/01/25 17:02:30

ポイント27pt

ご質問に添付されているイラストは見知ったものであり、

自分でも作成したことがあるので直ぐにわかる回答でしたが、

あえて、

「もし自分が知らなかったら」と想定して検索を掛けてみました。


自分もまず「似顔絵」をキーワードに入れます。

質問文に「あちこちで見かける」とあるので、どこにでもある自動作成のサービスなんだろうなと当たりをつけて、「自動作成」もキーワードに入れます。

次に、画像と同じものを探したいので、Googleの画像検索を使います。

「似顔絵 自動作成」で画像検索したところ、下記のような結果になりました。

http://images.google.com/images?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF...

4番目に「似顔絵アバター作成サイト」の画像が出てきます。

これが近そうだと、アクセスしてみるとビンゴ。


自分だったらこんな感じでしょうか?

もしビンゴでなくても、ここでアバターという新しいキーワードを得ることができたので、次はアバターで検索してみます。


>ところで、いただいたご回答文にリンクが埋め込んであるようですが、これはどうやるのでしょうか?

あれは、はてな記法の「リンク」です。

回答欄にある鎖(チェーン)アイコンをクリックするとリンクしたいURLを記入する窓が出てきますので、そこにurlを入れるだけで下記のようにリンクが張られます。

人力検索はてなで利用可能なはてな記法一覧 - 人力検索はてなのヘルプ


>質問文でも同じことができるのでしょうか?

上記ヘルプには

人力検索はてなでは、人力検索およびいわしの回答ではてな記法を利用することができます。

とあるので、回答の時のみ可能だと思います。

id:junmk2

うお素晴らしい!。

僕は自動作成というあたりを付けられませんでしたが、言われてみれば納得です。

やっぱり大抵のものは見つかるんですねえ。

はてな記法、質問文でも出来るようにして欲しいですね。

よく字数制限で涙を飲まされるので・・・。

すっきりしましたのでこれで質問を終わります。

2008/01/27 05:01:14

その他の回答(2件)

id:mukomari No.1

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352008/01/25 04:16:45

ポイント27pt

アバターです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%82%a2%e3%83%90%e3%82%bf%e3%83%b...

アバター(avatar)とは、2D/3Dのビジュアルチャットやワールドワイドウェブ上の、比較的大規模なインターネットコミュニティで用いられる、「自分の分身となるキャラクター」、または、そのサービスの名称である。漫画のような姿のキャラクターが用いられる場合が多い。

アバターが作れるサービスはいろいろありますので、自分の好みのものを作られるといいと思います。

http://avatar.livedoor.com/

http://www.avatar-maker.info/

http://www.moeruavatar.com/

id:junmk2

うーん、いきなり見つかってしまいましたね(笑)

せっかく質問を立てたので、引き続き

「答えを知らなかったとしてどうやってこの情報に辿りつくか」

に対するご回答を募集します。

2008/01/25 04:54:20
id:kazubokkuri No.2

かずぼっくり回答回数92ベストアンサー獲得回数82008/01/25 04:58:07

ポイント27pt

Abi-Station : アビステーション似顔絵イラストメーカーのようです。

リンクをはることが必要ですが、多くの画像を組み合わせて、アバター画像が作成できます。


このような疑問の調べ方は僕の場合ならまず「似顔絵 素材」というようなキーワードで、検索してみて、いい結果が出なければ、「似顔絵 ジェネレーター」というように、何度かキーワードを変えて、調べます。

それでもどうしても分からなくて、どうしても気になることであれば、はてなで質問しますね。

id:junmk2

やっぱりキーワードを連想できるかどうかが鍵になるのでしょうかね。

僕はジェネレーターという単語を発想できそうにありませんでしたし、いくつかサイトを覗いてそれっぽい絵柄が見つからなければ、それで諦めてしまいそうです。

ところで、いただいたご回答文にリンクが埋め込んであるようですが、これはどうやるのでしょうか?

質問文でも同じことができるのでしょうか?

2008/01/25 07:50:39
id:Minion No.3

Minion回答回数258ベストアンサー獲得回数122008/01/25 17:02:30ここでベストアンサー

ポイント27pt

ご質問に添付されているイラストは見知ったものであり、

自分でも作成したことがあるので直ぐにわかる回答でしたが、

あえて、

「もし自分が知らなかったら」と想定して検索を掛けてみました。


自分もまず「似顔絵」をキーワードに入れます。

質問文に「あちこちで見かける」とあるので、どこにでもある自動作成のサービスなんだろうなと当たりをつけて、「自動作成」もキーワードに入れます。

次に、画像と同じものを探したいので、Googleの画像検索を使います。

「似顔絵 自動作成」で画像検索したところ、下記のような結果になりました。

http://images.google.com/images?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF...

4番目に「似顔絵アバター作成サイト」の画像が出てきます。

これが近そうだと、アクセスしてみるとビンゴ。


自分だったらこんな感じでしょうか?

もしビンゴでなくても、ここでアバターという新しいキーワードを得ることができたので、次はアバターで検索してみます。


>ところで、いただいたご回答文にリンクが埋め込んであるようですが、これはどうやるのでしょうか?

あれは、はてな記法の「リンク」です。

回答欄にある鎖(チェーン)アイコンをクリックするとリンクしたいURLを記入する窓が出てきますので、そこにurlを入れるだけで下記のようにリンクが張られます。

人力検索はてなで利用可能なはてな記法一覧 - 人力検索はてなのヘルプ


>質問文でも同じことができるのでしょうか?

上記ヘルプには

人力検索はてなでは、人力検索およびいわしの回答ではてな記法を利用することができます。

とあるので、回答の時のみ可能だと思います。

id:junmk2

うお素晴らしい!。

僕は自動作成というあたりを付けられませんでしたが、言われてみれば納得です。

やっぱり大抵のものは見つかるんですねえ。

はてな記法、質問文でも出来るようにして欲しいですね。

よく字数制限で涙を飲まされるので・・・。

すっきりしましたのでこれで質問を終わります。

2008/01/27 05:01:14
  • id:mukomari
    回答の補足です。
    添付の画像と全く同じものは
    http://illustmaker.abi-station.com/
    ↑こちらで作れます。
  • id:junmk2
    補足ありがとうございます。
    理解できました。
  • id:chinjuh
    リンクの埋め込み方は、
    ・ふつうにタグを書く
    ・はてな記法を使う
    のどっちかです。
    回答文には使えますが(いわしにも)
    質問文には埋め込めないんじゃなかったかな。
  • id:junmk2
    ありがとうございます。
    タグw・・・、頑張ります。