映画館で映画を見るのが好きな方(月に一度以上は映画館に行くという方)に質問です。

以下の質問に一問一答の形でご回答をお願いします。
答えられない(答えたくない)質問には「回答なし」としていただけると分かりやすくて助かります。

Q.1 あなたの住んでいる場所(都道府県)を教えてください

[回答例] 栃木県

Q.2 映画を見る頻度を教えてください

[回答例] 週に2~3本 , 年に100本

Q.3 好きな作品名 もしくは ジャンルを教えてください

[回答例] 虹の女神 , 笑える作品全般

Q.4 最もよく行く映画館の名前を教えてください
(なるべく今現在もある映画館でお願いします)

[回答例] 宇都宮テアトル

Q.5 映画の鑑賞環境として、今お住まいの場所に満足されていますか?
 見たい作品が近くで上映されるか、いい映画館があるかどうかなどを
 考慮してご回答ください

[回答例] 映画館が少ない , 見たい作品が近くでは上映されない

よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/29 21:56:39
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:U-saku-D3DGs No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

宮崎県

月に2度程度

作品 : サムサッカー、ボーンシリーズ... etc

ジャンル : ヒューマンドラマ、SF

宮崎セントラル

Q.5 映画の鑑賞環境として、今お住まいの場所に満足されていますか?

見たい作品が近くで上映されるか、いい映画館があるかどうかなどを

考慮してご回答ください

宮崎は映画館の絶対数が少ないので、メジャーな映画しか観ることができない。

id:itotto

早速のご回答ありがとうございます。

> Q.4 最もよく行く映画館の名前を教えてください

> 宮崎セントラル

ご回答にあった宮崎セントラルとはこちらの映画館でしょうか?(http://www.mcc-9.co.jp/)

近くにあったら私も通いそうなラインナップです。サイトも手作りっぽくてすごくいい感じです。

> Q.5 映画の鑑賞環境として、今お住まいの場所に満足されていますか?

> 宮崎は映画館の絶対数が少ないので、メジャーな映画しか観ることができない。

宮崎県も映画館が少ないのですか...。

私の住んでいる栃木県も非常に少ないですので非常に分かります、その気持ち。

ご回答ありがとうございました!!

2008/01/25 21:47:19
id:toshi_suzuki No.2

回答回数77ベストアンサー獲得回数13

ポイント100pt

東京都

月1〜2回程度

よく観に行くのは単館の邦画が多いですね。

好きな映画を並べだすとキリが無いですが

「ポストマン・ブルース」

「茶の味」

「亀は意外と速く泳ぐ」

「かもめ食堂」

あたりが特に好きです。

テアトル新宿

考慮してご回答ください

映画を見に行くのに困る事は無いので、ほぼ満足しております。

ご回答ありがとうございます。

> Q.3 好きな作品名 もしくは ジャンルを教えてください

> よく観に行くのは単館の邦画が多いですね。

> 好きな映画を並べだすとキリが無いですが

> ポストマン・ブルース」

> 「茶の味」

> 「亀は意外と速く泳ぐ」

> 「かもめ食堂」

私も邦画単館系大好きです。

> Q.5 映画の鑑賞環境として、今お住まいの場所に満足されていますか?

> 映画を見に行くのに困る事は無いので、ほぼ満足しております。

何と羨ましい言葉...。

たしかに都内でやらない作品はまず無いでしょうから、環境としては文句なしですね。

私も年に数回都内に映画を見に行くのですが、あまりの格差社会に泣きそうになります。

2008/01/25 22:15:12
id:osara No.3

回答回数148ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

大阪府

月1・2回ぐらい

ホラー・SF関係が大好きです

「バタリアン」「死霊のはらわた」

「SAW」「ディセント」等

TOHOシネマズ梅田

考慮してご回答ください

映画館は沢山あって便利なのですが

ホラーというジャンルのせいか、とても見たい映画に限って

市外の行きにくい映画館だけでの上映とか結構あるので

それだけが辛いですね…。

ご回答ありがとうございます!

> Q.3 好きな作品名 もしくは ジャンルを教えてください

> ホラー・SF関係が大好きです

> 「バタリアン」「死霊のはらわた」

> 「SAW」「ディセント」等

ホラーですか~。ゾンビ映画は大好きですが、あまりに強烈過ぎると夢に

出てきそうなので怖くてあまり観ないです。

最近のその手の作品だと28週後がすごく面白くてよかったです。

> TOHOシネマズ梅田

当方の自宅近くにもTOHOシネマズがありますが、たしかに上映作品も多くていいですよね。

私も月に一度以上はお世話になっています。

> 映画館は沢山あって便利なのですが

> ホラーというジャンルのせいか、とても見たい映画に限って

> 市外の行きにくい映画館だけでの上映とか結構あるので

> それだけが辛いですね…。

大阪も大都市だけあって映画館が多いと思っていたのですが、やはりそのような

不便な部分もあるのですね。

でも観たいジャンルの作品がそれなりに近い場所で観られるのはとても羨ましいです。

2008/01/25 23:39:06
id:drowsy No.4

回答回数1163ベストアンサー獲得回数88

ポイント100pt

岡山県

月に2〜3本

ブレードランナー、バグダッドカフェ、ラピュタ

(ミーハーです)

岡山メルパ、TOHOシネマズ岡南

全く持って満足してません。

所詮映画好きと言ったってマイナーな映画は見えないし、

DVDで見てるの多いしね!といじけ気味。

> ブレードランナー、バグダッドカフェ、ラピュタ

最近の映画しか観ておらずすべて未見です。今度DVDで見てみます!

> 岡山メルパ、TOHOシネマズ岡南

岡山メルパはこちらでしょうか?(http://www.merpa.info/)

試写会情報も多く、上映作品にも惹かれました。それと割引情報も豊富で

とても羨ましいです。

それに駅前という立地も魅力的です。

# あと、サイトの作りも好きです

> 全く持って満足してません。

> 所詮映画好きと言ったってマイナーな映画は見えないし、

> DVDで見てるの多いしね!といじけ気味。

観たいジャンルの作品が近くで観れないのは残念ですね。

どのくらい映画館があるのか調べてみたのですが、市内に5つあって、それぞれが

被らないようにうまく上映しているなという印象を受けました。

私としてはid:drowsyさんの環境は羨ましい環境です!!

2008/01/25 23:56:55
id:takuto86 No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

埼玉県

月に2〜3本

アクション、ラブストーリー、

ユナイテッドシネマ入間

Q.5 映画の鑑賞環境として、今お住まいの場所に満足されていますか

映画館が思い立ってすぐ行こうという距離には無いのでちょっと不便かなと思います。

ご回答ありがとうございます

> ユナイテッドシネマ入間

サイトを見てきました(http://www.unitedcinemas.jp/iruma/index.html)

スクリーンが多い上に遅い時間まで上映があるようで、とてもいいですね。

> Q.5 映画の鑑賞環境として、今お住まいの場所に満足されていますか

> 映画館が思い立ってすぐ行こうという距離には無いのでちょっと不便かなと思います。

たしかに見たいと思った作品が観られる映画館が傍に無いと不便ですよね。

最近は特にそのような事を感じる機会が増えてきたので非常に共感します。

埼玉県は東京が近い上に映画館が多いところだというイメージが強かったので

とても参考になりました。

2008/01/26 13:33:05
id:psycho24 No.6

回答回数588ベストアンサー獲得回数51

ポイント100pt

愛知県

一ヶ月に二度ぐらい

中世SF物、洋画の戦争物

ウイングタウン

安城コロナワールド

市内に映画館が無いので満足していません

> ウイングタウン

> 安城コロナワールド

ウイングタウンはシネプレックス岡崎でしょうか?(http://www.kadokawa-cineplex.co.jp/okazaki/)

シネプレックスはどこも行った事がないのですが、キャンペーンも多くやっているようですし、上映作品も

充実していて羨ましいです。

安城コロナワールドのサイトを拝見しました(http://www.korona.co.jp/Main/index.html)。

コロナワールドも↑と同じくどこも行った事がないのでぜひ一度行ってみたいです。

# サイトで過去の上映作品が観られるようになっているのがとてもいいです

> 市内に映画館が無いので満足していません

映画好きには厳しいですね...。

psycho24さんの近くに映画館が出来るよう願ってます。

2008/01/26 13:50:44
id:Lew No.7

回答回数469ベストアンサー獲得回数20

ポイント100pt

東京都

2週間に1度

ジャンルは問わずにおもしろそうとおもったものをランダムにいきます。以前は方がが多かったですが、最近は洋画、特にハリウッドものが多くなりました。

吉祥寺バウスシアター

http://www.baustheater.com/

以前は仕事場が渋谷だったので渋谷シネセゾンが多かったです。

考慮してご回答ください

ハリウッドものの新作が先行オールナイトでやってくれるので0時過ぎのを見て、歩いて帰るということができるようになって大変満足しています。

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。

> 吉祥寺バウスシアター(http://www.baustheater.com/)

会員割引やオールナイトなど非常に魅力的な映画館ですね。

通いたくなる気持ちがすごく分かります。

> 以前は仕事場が渋谷だったので渋谷シネセゾンが多かったです。

シネセゾンも上映作品はすごくいいですよね。

> ハリウッドものの新作が先行オールナイトでやってくれるので0時過ぎのを見て、歩いて帰るということができるようになって大変満足しています。

たしかに上記の環境であれば大満足ですよね。本当に羨ましいです。

やはり都内か...。

2008/01/26 14:03:11
id:uehaj No.8

回答回数158ベストアンサー獲得回数15

ポイント100pt

[回答例] 神奈川県

[回答例] 月に1~2本

[回答例] 「少林サッカー」ハリウッド系

[回答例] 回答なし

考慮してご回答ください

[回答例] 最寄り駅にシネコンがあるのでいつもみています。ただ、

単館上映系のやつとかは渋谷とか横浜にいかないと見れないので、

ちょっと不満です。

> 「少林サッカー」ハリウッド系

少林サッカー面白いですよね。私も大好きです。

ちなみに、どうでもいい情報ですが、私の嫁がこの作品をきっかけにチャウシンチーにはまってしまいました。

ファンクラブみたいなのにも入っているみたいです。

> 最寄り駅にシネコンがあるのでいつもみています。

> ただ、単館上映系のやつとかは渋谷とか横浜にいかないと見れないので、ちょっと不満です。

神奈川県に居ても、やはり都内の近くまで赴かないと観たいものが観られないのですね。

改めて、やはり都内か...と感じてしまいます。

それでも最寄り駅近くにシネコンがあるというのはすごく羨ましいです。

2008/01/26 14:08:59
id:sylphid666 No.9

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント100pt

・愛知県

・月に1本、年で10本前後

ライフイズビューティフルが一番好きです。

全般的にヒューマンドラマ系が好きですね。

・TOHOシネマズ津島

近くにこの大きな系列のシネコンが出来たのですが、いつ行っても客がいなく心配になってしまいます。

博士の愛した数式を一人で見たことがありますし、公開初日の有頂天ホテルや木更津キャッツアイワールドシリーズに20~30人しかいなかったこともあります(東京の友人に聞いたらかなり前の方しか席が空いていなかったり、2人で行っても席が別れたと聞きました)。

20時以降のレイトショーだと1000円で見られるので、仕事帰りに利用しています。

見たい作品が近くで上映されるか、いい映画館があるかどうかなどを考慮してご回答ください

・家から映画館の多い名古屋の中心部まで出ようとすると時間がかかるので、家の近くにシネコンが出来たのはありがたいです。

ただ、昔東京に住んでいた経験があり、その頃はよくミニシアター系の映画を見ていたものです。その辺りの単館物になってしまうと名古屋でもなかなか上映しない作品が多いので、その辺は残念に思ってしまいます。

ご回答ありがとうございます!!

> ライフイズビューティフルが一番好きです。

超有名作品なのは知っていますが、未見です。お恥ずかしい...。

Wiki見たら面白そうなのであとで観てみます。

> ・TOHOシネマズ津島

TOHOシネマズはネットでチケットが取れるのがいいですよね。

私も近くにあるのでよく利用しています。

> 近くにこの大きな系列のシネコンが出来たのですが、いつ行っても客がいなく心配になってしまいます。

> 博士の愛した数式を一人で見たことがありますし、公開初日の有頂天ホテルや木更津キャッツアイワールドシリーズに20~30人しかいなかったこともあります(東京の友人に聞いたらかなり前の方しか席が空いていなかったり、2人で行っても席が別れたと聞きました)。

> 20時以降のレイトショーだと1000円で見られるので、仕事帰りに利用しています。

シネコンでそんなに少ないとたしかに不安ですね。

私がいつも行ってるTOHOシネマズ宇都宮とMOVIX宇都宮は観ている人が少なかったという記憶がほとんどないです。満席という事はありませんが、30~40%くらい入っている事が多い気がします。

最近だと、ゴーストハウスの上映時に観客が4人しか居なくて、のびのびと観れて嬉しかった反面、少な過ぎて怖かったという事がありました。ホラーは少ないと怖いです。

シネコン以外の普通の映画館だと1人で観る事も少なくないですし、1桁とかは結構多いです。

> ・家から映画館の多い名古屋の中心部まで出ようとすると時間がかかるので、家の近くにシネコンが出来たのはありがたいです。

> ただ、昔東京に住んでいた経験があり、その頃はよくミニシアター系の映画を見ていたものです。その辺りの単館物になってしまうと名古屋でもなかなか上映しない作品が多いので、その辺は残念に思ってしまいます。

名古屋でもミニシアター系は厳しいですか・・・。

都内と比べると...という部分もあると思いますが、名古屋くらい大きな都市だと満足出来る程度にラインナップは充実しているんじゃないかと勝手に妄想していました。

地方都市のサンプルとして非常に参考になりました。ありがとうございました。

2008/01/26 16:29:20
id:mamejica No.10

回答回数262ベストアンサー獲得回数16

ポイント100pt

東京都

月に1~2本

アメリ、ジョゼと虎と魚たち

シネスイッチ銀座

http://www.cineswitch.com/

考慮してご回答ください

地方(茨城)から最近東京に引っ越ししてきたので大変満足しています。

日にちが合えば舞台挨拶付きの上映にも出掛けられますし

単館上映なんかも見られます。

茨城にいたころは、見たくても見られない映画がたくさんあり

悔しい思いをしたものです。

一番近いのは新宿ですが、銀座にわざわざ行くのは

「銀座に映画を見に行く」という雰囲気が好きだからです。

田舎ものなので。。

> アメリ、ジョゼと虎と魚たち

ジョゼいいですね。池脇千鶴さんが大好きなので彼女見たさに観たのですが、作品が持ってる空気がすごく独特でかなり衝撃的な作品でした。あの作品の終わり方がすごく好きで未だに忘れられないです。

> シネスイッチ銀座

見たい作品の初日舞台挨拶をここでやる事が多いので名前はよく聞くのですが、行った事がありません。

上映作品はどれも見て見たいと感じる作品ばかりなので一度行って見たいと思っています。よく行く映画館にここが挙がるなんて羨ましいです。

去年、この劇場で予定されていた「天然コケッコー」の舞台挨拶の回のチケットが取れたのですが、仕事が入ってしまい、譲ってしまったのは未だに悔やんでも悔やみきれない悲しい思い出です。

> 地方(茨城)から最近東京に引っ越ししてきたので大変満足しています。

> 日にちが合えば舞台挨拶付きの上映にも出掛けられますし単館上映なんかも見られます。

> 茨城にいたころは、見たくても見られない映画がたくさんあり悔しい思いをしたものです。

水戸やつくばには比較的映画館が多いと思っていたのですが、そんな事はないのでしょうか?

(都内と比べると...という部分はもちろんあると思いますが)

> 「銀座に映画を見に行く」という雰囲気が好きだからです。

私もよく渋谷まで映画を見に行くので(片道2時間くらいかかります(笑))、その場所に行く楽しさってすごく分かります。

わざわざ行くというその行為がいいんですよね~、たしかに。

都内だけではなく、茨城の情報もちょっと入っててとても参考になりました。ありがとうございます。

2008/01/26 16:41:50
id:picotheatre No.11

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

愛知県

月に3-4本 試写会月に1-2本 年に50本程度

監督ならティム・バートン、ラッセ・ハルストレム、デビット・フィンチャー

「ヴェニスの商人」 「セブン」 「バタフライエフェクト」 

ヒューマンドラマ サスペンス系統が好きです

春日井コロナワールド

職場の近くなので重宝しています。

シネコン・大作映画に関しては不満はまったくありませんが

ミニシアター映画となると遠路はるばる繁華街に出掛けないといけない

しかも実際の封切りから二ヶ月ほどかかる、又は上映されない映画もある…点は不満。

贅沢だとはよく言われるのですけど。

> Q.2 映画を見る頻度を教えてください

> 月に3-4本 試写会月に1-2本 年に50本程度

本数そのものも多いのですが、試写会がすごく多いんですね。

いつも行く映画館が試写会が多いとかそういう事なのでしょうか?

試写会にたくさん行けるとはすごくいい環境だと思います。

> 春日井コロナワールド

> 職場の近くなので重宝しています。

職場の近くというのは非常にポイントが高いですね。

私は仕事の帰りに映画なんて絶対に無理なのですごく羨ましいです。

> シネコン・大作映画に関しては不満はまったくありませんが

> ミニシアター映画となると遠路はるばる繁華街に出掛けないといけない

> しかも実際の封切りから二ヶ月ほどかかる、又は上映されない映画もある…点は不満。

> 贅沢だとはよく言われるのですけど。

見たいと思う作品が近くで見れないわけですから贅沢じゃないと思いますよ!!

私も見たいものが近くで観れないことが多いのでその気持ちはすごくよく分かります。

気付けばこれで愛知の方は3人目ですね。皆さんが挙げられている映画館が違うのでとても参考になります。

愛知と言えば、三越映画劇場という映画館があるかと思いますが、以前ここに行ってみようかと思ったときがありました。

と言うのも、最初の例にも書きましたが私は虹の女神という映画が大好きだったのですが、これをある日突然上映してくれ

たのが三越映画劇場だったのです。

さすがに遠いので行こうかどうか悩んでいるうちに上映は終了してしまい、ひどく後悔したのを今でも覚えています。

そんなわけで愛知情報が出るたびに三越映画劇場と出るんじゃないかと期待してました(笑)

# ちなみに、その後、池袋の新文芸坐で一日限りで上映してくれたのでその時は迷わずに見に行きました

2008/01/26 17:03:40
id:picotheatre No.12

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

回答者11です。

>試写会がすごく多いんですね。

身内が試写会応募マニアなので一回応募につき二名の時にもらえるのです。

私の方が就業時間が早いので場所取り要員ですね(笑)

もうひとつ不満といえば再上映映画館が質問主さんのおっしゃる「三越映画劇場」しかない点です。

東京はその点も非常に充実していてうらやましい。

本当に好きな映画の再上映や、好きなテーマのオールナイト上映は上京します(笑)

池袋や飯田橋はよくお世話になってます。

それはいいですね~。

試写会はお金がかからない上に公開よりも早く観れるという素晴らしい企画なので一度は

行ってみたいのですがなかなかその機会がありません。

何で試写会はほとんどが平日なんでしょうかね...。

> 本当に好きな映画の再上映や、好きなテーマのオールナイト上映は上京します(笑)

愛知県から都内にまで行くのはすごいですね。私もそのくらいの思い切りの良さが欲しいです。

再上映には何度か行った事があるのですが、その映画が好きな人が集まってる空気がすごく独特でいいなあと感じました。

何ていうか皆の空気があったかいというか、その映画を嫌いな人はいないっていうのが分かるんですよね。

(うまくまとまらなくてすいません)

2008/01/26 19:16:20
id:jane No.13

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント100pt

http://www.cinema-mediage.com/

[回答] 東京都

[回答] 月に1本 , 年に12本

[回答] コメディー、ドラマ、アニメ(Pixyのみ)

[回答] お台場シネマ・メディアージュ

考慮してご回答ください

[回答] 週末は混雑する。映画館が限定されてしまう。

> [回答] お台場シネマ・メディアージュ

URLも付けていただき、助かります。

サイトを拝見しましたが、オールナイトもやってるんですね。新作もオールナイトに入っていてとてもいいなと感じました。

ここの映画館も行った事がありませんが、1/26から公開の「音符と昆布」を上映中なので、今度見に行くかも知れません。

> [回答] 週末は混雑する。映画館が限定されてしまう。

たしかに都内はどこに行っても混んでいるんですよね~。

普段は片手で足りるくらいの人数でしか見ていないので、隣に誰かが座っているだけで非常にドキドキします。人が集まりやすいということはメリットにもデメリットにもなるんですね。

作品がたくさん公開されているので羨ましいとばかり思っていましたが、その点は覚えておかないといけないです。

今までいただいた都内の方からの回答では満足度が非常に高いケースが多かったので、不満のあるケースとしてとても参考になりました。ありがとうございました。

寝る前にチェックしたら回答があってとても嬉しかったです!

2008/01/29 09:07:47
id:jane No.14

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント10pt

rakuten:book:12005162:detail

13 回答者:janeです。

好きな映画のタイトルを書き忘れてしまいました。すみません!

『ベン・ハー』、『ニュー・シネマ・パラダイス』、『きみに読む物語』、『ボーン・コレクター』、『カーズ』、『チャーリーとチョコレート工場』あと、ロビン・ウイリアムズの出ている作品すべてです。

仕事柄、試写も多いです。邦画はあまり好きではないのですが、最近は『little DJ』がとても良かったです。 

わざわざ追記していただきありがとうございます。

とても嬉しいです。

> 『ベン・ハー』、『ニュー・シネマ・パラダイス』、『きみに読む物語』、『ボーン・コレクター』、『カーズ』、『チャーリーとチョコレート工場』あと、ロビン・ウイリアムズの出ている作品すべてです。

きみに読む物語は未見なのですが、興味が出てきました。後で見てみようと思います。

> 仕事柄、試写も多いです。邦画はあまり好きではないのですが、最近は『little DJ』がとても良かったです。 

試写が多いお仕事とはこれまた憧れてしまいます。

差支えの無い程度でどういったお仕事か教えていただけませんでしょうか?

# 個人的な興味ですので、無理でしたら無視してください m(_ _)m

Little DJは私も見ましたが、映像から昭和の匂いがしてくるいい作品でした。

あれを見てたらラストコンサートも見てみたくなりました。

2008/01/28 01:24:33
id:rikuzai No.15

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント100pt

大阪府

月に1~2本。

基本雑食ですが、残虐系ホラーはあまり好んではみません。サスペンスは結構好きなんですが。

古典では主にミュージカル映画、

近年では「ロード・オブ・ザ・リング」「インファナル・アフェア(オリジナル)」「誰も知らない」

去年は「キサラギ」「プレステージ」「トランスフォーマー」が面白かったです。

MOVIX 堺

http://www.movix.co.jp/

ほぼ満足しています。

現在の環境で私が観たいものをちゃんと観ていないのは自分の情熱不足。

ただ、単館ものがかなり好きでもっと色々観たいという気持ちがあっても映画代+パンフ代という経費が微妙だったり、

(昔は併映も多くて数見られてよかった)

映画館自体が冬の時代を迎えて上映館がなくなったりで一時随分映画館から足が遠のいていましたが、

最近はポイント制、女性割引やレイトショーなどで単価が下がったり、

ネットからの予約が容易になったり、シネコンでも単館クラスを上映するようになったりし始めたのと、

施設の整ったシネコンだと周囲に時間をつぶす場所がたくさんあって、

付属する目的にあわせて上映館を選ぶことも、郊外型ならば車で出かけても駐車料金を気にせずにいられることもあり、

夫婦で月1本、一人や友人と1本くらいのペースで映画館に足を運ぶようになりました。

(映画の日に2本はしごしたり)

大阪は難波が一時期劇場の統廃合や再建で映画過疎化していましたが、

ここ数年でマルイとナンパパークスにシネコンができて一気にインフレ化しました。

郊外型も多随分増えました。

反面単館は相変わらず微妙に不便な場所にあり(駅から意外に歩くとか、自分の通勤経路から微妙にそれてるとか)、

お気に入りだったところもいくつか閉館してしまいました。

シネコンは「レジャー」という感じでいいのですが、単館の空気が好きなので、もっと趣味に走ったような小さな劇場が増えてくれないかなぁと思う今日この頃です。

> 基本雑食ですが、残虐系ホラーはあまり好んではみません。サスペンスは結構好きなんですが。

> 古典では主にミュージカル映画、

> 近年では「ロード・オブ・ザ・リング」「インファナル・アフェア(オリジナル)」「誰も知らない」

> 去年は「キサラギ」「プレステージ」「トランスフォーマー」が面白かったです。

キサラギ、プレステージは見ましたが、私も面白かったと感じました。

どんでん返しいいですよね。

> MOVIX 堺

いいですね~、MOVIX

私もよくMOVIXに行くのですが、上映作品の傾向も好きなのですが、一番行きたいと思う理由は

フライドポテトがすごくおいしいからです。

他のシネコンでもポテトを売っているところは多いのですが、MOVIXのポテトが一番おいしいです。

> ほぼ満足しています。

> 現在の環境で私が観たいものをちゃんと観ていないのは自分の情熱不足。

満足されているという事でとても羨ましいです。

大阪は東京に次いで公開作品が多いようなので、環境としては非常に整っているというか

魅力的ですね~。

> 大阪は難波が一時期劇場の統廃合や再建で映画過疎化していましたが、

> ここ数年でマルイとナンパパークスにシネコンができて一気にインフレ化しました。

> 郊外型も多随分増えました。

> 反面単館は相変わらず微妙に不便な場所にあり(駅から意外に歩くとか、自分の通勤経路から微妙にそれてるとか)、

> お気に入りだったところもいくつか閉館してしまいました。

> シネコンは「レジャー」という感じでいいのですが、単館の空気が好きなので、もっと趣味に走ったような小さな劇場が増えてくれないかなぁと思う今日この頃です。

私もシネコンで見ることが多いのですが、id:rikuzaiさんと同じく街中の小さな映画館の空気がすごく好きです。

同じ映画を上映している場合であれば、優先的にそっちの方へ見に行きます。

ただ、こちらも同じ状況でそういった小さな映画館は休館してしまい、ほぼシネコンしか残されていないという

状態になりつつあります。

ある程度はシネコンで満足出来るのですが、ミニシアター系を見たいと思い始めるとなかなかそれだけでは満た

されないです。。。

私も小さい映画館が増えて欲しいなと思いますし、それらの映画館が共存出来る術が何かあればなと考えてみた

りしています。

2008/01/29 00:19:14
  • id:itotto
    回答も大分落ち着いてきましたので、自動終了(2008/2/1)する前に〆たいと思います。
    1/30 20:00くらいにクローズする予定です。
  • id:jane
    itottoさん

14の回答者:janeです。
    大丈夫ですよ~! 仕事はマスコミです。

itottoさんとは、作品の好みが似ているのかな~?(笑)
    『きみに~』は、原作も読みましたが、とにかく泣けます! 感動します!!(ちなみに、原作は「続編」も出ています)

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

janeさん
    コメントありがとうございます!!

お仕事の件、ご回答ありがとうございます。なるほど納得の回答です。
    興味が無いかも知れませんが、私はIT系の開発をしています。
    (聞いてばかりなのも申し訳ないので書いてみました)
    何かプログラムが欲しくなったら声をかけてください(笑)

「きみに読む物語」はさっそくamazonで注文しました。
    見たいDVDリストがたまっているので(22本...)すぐには観れませんが、来月中には鑑賞します。
    DVDのパッケージが既にいい感じなんですよね。楽しみです。

こちらこそ、今後もよろしくお願いします。
    みなさん、ご回答ありがとうございました。
    私が住んだことの無い場所の情報をたくさん知ることが出来たのでとても満足しました。

また変な質問をすることがあるかもしれませんが、その時もご回答いただけますと嬉しいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません