コンピュータ技術者の自伝・評伝的書籍でおすすめのものを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/27 02:20:27
  • 終了:2008/02/02 06:17:45

ベストアンサー

id:Beth No.4

Beth回答回数94ベストアンサー獲得回数12008/01/29 22:20:04

ポイント27pt

WindowsNT(Windows Vista/XP/2000の前身にあたるOS)を作った男として有名なデビット・カトラーの伝記です。

闘うプログラマー〈上〉―ビル・ゲイツの野望を担った男達

闘うプログラマー〈上〉―ビル・ゲイツの野望を担った男達

  • 作者: G.パスカル ザカリー
  • 出版社/メーカー: 日経BP出版センター
  • メディア: 単行本

闘うプログラマー〈下〉―ビル・ゲイツの野望を担った男達

闘うプログラマー〈下〉―ビル・ゲイツの野望を担った男達

  • 作者: G.パスカル ザカリー
  • 出版社/メーカー: 日経BP出版センター
  • メディア: 単行本

デビット・カトラーの無茶苦茶な働きぶり、まるで軍隊を率いているかのような彼の開発チーム統率力、などが印象に残っています。

id:melondog

ありがとうございます!

2008/02/02 02:59:41

その他の回答(3件)

id:suzancarol No.1

suzancarol回答回数432ベストアンサー獲得回数182008/01/27 02:34:16

ポイント18pt

スティーブ・ジョブズ-偶像復活

スティーブ・ジョブズ-偶像復活

  • 作者: ジェフリー・S・ヤング ウィリアム・L・サイモン
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • メディア: 単行本

帝王ビル・ゲイツの誕生〈上〉学生起業家篇 (中公文庫)

帝王ビル・ゲイツの誕生〈上〉学生起業家篇 (中公文庫)

  • 作者: スティーヴン メインズ ポール アンドルーズ
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • メディア: 文庫

ITの未来を読む 365冊+α

ITの未来を読む 365冊+α

  • 作者: 西 和彦
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • メディア: 単行本

id:melondog

早速の回答ありがとうございます。

2008/01/27 03:13:08
id:ffmpeg No.2

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/01/27 06:39:45

ポイント27pt

ジョブズの伝記はたしかにおもしろいね。あとLinuxの開発者リーナス・トーバルズの自伝もそこそこおもしろかったような。

http://www

id:melondog

それがぼくには楽しかったから (小プロ・ブックス)

それがぼくには楽しかったから (小プロ・ブックス)

  • 作者: リーナス トーバルズ デビッド ダイヤモンド
  • 出版社/メーカー: 小学館プロダクション
  • メディア: 単行本

これかな、面白そうですね!

2008/01/27 17:18:09
id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812008/01/27 11:25:50

ポイント18pt

日本コンピュータの黎明―富士通・池田敏雄の生と死 (文春文庫)

IBMの息子―トーマス・J.ワトソン・ジュニア自伝〈上巻〉

IBMの息子―トーマス・J.ワトソン・ジュニア自伝〈上巻〉

  • 作者: トーマス・J.,Jr. ワトソン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 単行本

 この二冊を読めば、IBMが世界を席巻していることと、富士通が国内を席巻している理由がわかります。

id:melondog

ありがとうございます!

2008/01/29 22:25:09
id:Beth No.4

Beth回答回数94ベストアンサー獲得回数12008/01/29 22:20:04ここでベストアンサー

ポイント27pt

WindowsNT(Windows Vista/XP/2000の前身にあたるOS)を作った男として有名なデビット・カトラーの伝記です。

闘うプログラマー〈上〉―ビル・ゲイツの野望を担った男達

闘うプログラマー〈上〉―ビル・ゲイツの野望を担った男達

  • 作者: G.パスカル ザカリー
  • 出版社/メーカー: 日経BP出版センター
  • メディア: 単行本

闘うプログラマー〈下〉―ビル・ゲイツの野望を担った男達

闘うプログラマー〈下〉―ビル・ゲイツの野望を担った男達

  • 作者: G.パスカル ザカリー
  • 出版社/メーカー: 日経BP出版センター
  • メディア: 単行本

デビット・カトラーの無茶苦茶な働きぶり、まるで軍隊を率いているかのような彼の開発チーム統率力、などが印象に残っています。

id:melondog

ありがとうございます!

2008/02/02 02:59:41

コメントはまだありません