ダイレクトメールの制作に便利なライフハックをお教え下さい。

 
法人向けのダイレクトメールの制作において、
単純作業(印刷、手紙の折込、封入、宛名ラベル貼り、封緘、切手貼り)に
大きな時間や手間を取られております。
 
上記の部分の生産性を上げることができるような、
ライフハック(ツール、方法、サービスなど)をお教え下さい。
 
ただし「外注に出す」というのはご遠慮下さい。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/27 20:43:14
  • 終了:2008/01/28 00:37:10

ベストアンサー

id:hrkt0115311 No.1

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/01/27 21:14:25

ポイント40pt

こんばんは。


①印刷

販売管理ソフト 顧客管理 データベース[おてがる通販]

上記はメールとの連動なので申し訳ないのですが、「顧客情報」と注文情報・出力する情報を連動させている例として挙げさせていただきました。MS-Accessでも作成できなくはないと思うのですが、窓あき封筒に対応した書式をMS-Wordなどで作成して印刷せず、顧客情報のデータベースとそのレポートという形で印刷すると、(文面作成と)印刷の効率を上げられます。ダイレクトメール用の情報を見つけられなくてすみません。


②手紙の折込、

これは、質問主さんの会社で「どんな形で折るか」を決めて、反復することでスピードアップできると思います。その他の解決策は思いつきませんでした。


③封入

④宛名ラベル貼り

⑤封緘

前者は「テープをはがして、ぴったり貼れるテープシール加工も可能です。」とのことですので、⑤の作業が楽になります。窓あき封筒を使えば宛名ラベル貼りも省略できます。


⑥切手貼り

「料金後納」を利用する。もしくは時間がかかりますが、直接郵便局の窓口で郵便物を預けて発送してもらう。(切手を買うのではなく、郵便局の方に切手貼りを担当してもらうことになるので、大口の場合は実質的に無理かもしれません)

参照:料金後納 - 日本郵便


※個人向けのDMですが、参考まで。

開封率の高い、ダイレクトメールを簡単に作れる方法〜テレアポ、飛び込み訪問に使えるノウハウ


以上、参考になれば幸いです。

id:take65

フロー別に丁寧なご回答をありがとうございます!

窓付き封筒を用いれば、2手間以上軽減できそうですね。検討させて頂きます。

参考の情報もありがとうございました。

2008/01/27 21:35:36

その他の回答(2件)

id:hrkt0115311 No.1

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/01/27 21:14:25ここでベストアンサー

ポイント40pt

こんばんは。


①印刷

販売管理ソフト 顧客管理 データベース[おてがる通販]

上記はメールとの連動なので申し訳ないのですが、「顧客情報」と注文情報・出力する情報を連動させている例として挙げさせていただきました。MS-Accessでも作成できなくはないと思うのですが、窓あき封筒に対応した書式をMS-Wordなどで作成して印刷せず、顧客情報のデータベースとそのレポートという形で印刷すると、(文面作成と)印刷の効率を上げられます。ダイレクトメール用の情報を見つけられなくてすみません。


②手紙の折込、

これは、質問主さんの会社で「どんな形で折るか」を決めて、反復することでスピードアップできると思います。その他の解決策は思いつきませんでした。


③封入

④宛名ラベル貼り

⑤封緘

前者は「テープをはがして、ぴったり貼れるテープシール加工も可能です。」とのことですので、⑤の作業が楽になります。窓あき封筒を使えば宛名ラベル貼りも省略できます。


⑥切手貼り

「料金後納」を利用する。もしくは時間がかかりますが、直接郵便局の窓口で郵便物を預けて発送してもらう。(切手を買うのではなく、郵便局の方に切手貼りを担当してもらうことになるので、大口の場合は実質的に無理かもしれません)

参照:料金後納 - 日本郵便


※個人向けのDMですが、参考まで。

開封率の高い、ダイレクトメールを簡単に作れる方法〜テレアポ、飛び込み訪問に使えるノウハウ


以上、参考になれば幸いです。

id:take65

フロー別に丁寧なご回答をありがとうございます!

窓付き封筒を用いれば、2手間以上軽減できそうですね。検討させて頂きます。

参考の情報もありがとうございました。

2008/01/27 21:35:36
id:acoaco No.2

acoaco回答回数574ベストアンサー獲得回数92008/01/27 21:14:56

ポイント20pt

http://www.gulliver.co.jp/dm/cata.html

http://www.tanakanet.co.jp/print/p001.html

圧着型のDMにすると、

封筒が不要になるので、

折り込み、封入などの作業が省けます。

また、料金後納郵便にすれば、

切手貼りの手間は省けます。

id:take65

ありがとうございます!

圧着型のはがきは存じ上げておりましたが、

最近は面白い形の商品があるのですね。

お教えくださり、ありがとうございました。

2008/01/27 21:37:20
id:gumi No.3

gumi回答回数85ベストアンサー獲得回数32008/01/27 22:24:21

ポイント20pt

http://www.jimu.co.jp/index.php?main_page=index&cPath=536_558_56...

印刷したものを折機に入れると

かなりの手間が省けると思います。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/stndrd2_b.html

また、メール便導入で発送側で切手を貼る手間も省けるかと思います 

id:take65

ありがとうございます!

こんなに安い折機があるんですね。

初耳でした。ぜひ検討させて頂きます。

2008/01/28 00:36:38
  • id:DTP_design
    以前、会社でオフィス用の紙折り機として以下のものを使っていました。
    性能がよく、人力でやっていたことを考えると数ヶ月で元がとれてしまい
    ました。(ガッシャンガッシャンという作業音が多少うるさく感じられました)
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/tag/ma150.html

    もうひとつ、封緘機も使っていたのですがそちらの商品名を忘れてしまいました。
    封入機・封緘機・インサーターなどで検索するといくつかひっかかってきますが、
    価格や性能については、会社でつかってたのがどれだったか思い出せません。
    ということで使用感や価格は分からないのですが、以下、検索で引っかかってきた例です。
    http://www.tcsnet.co.jp/
    http://www.tanacosa.co.jp/funyu.html
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2008/01/28 08:50:29
    id:take65さん、おはようございます。いるかびっくりしました、ありがとうございました!
  • id:take65
    >DTP_designさま
    ご回答くださり、ありがとうございます!IDから察するにご本業の方でしょうか。
    封入機、というものがあるのですね。初めて知りました。貴重な情報ありがとうございます。

    >hrkt0115311さま
    こちらこそスターをありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします。