寝る時の姿勢

【横向き/仰向き/うつ伏せ/胎児型…】

『横向きの人は●●だ!』みたいな【心理テスト?】を教えてください!

※なるべく信憑性があるものでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/05 15:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:fate-schicksal No.1

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

1 横向きで丸まって眠る胎児型・・・他人に対する警戒心が強い。自意識過剰で、依存心も強いため、人間関係には悩みがち。

2 仰向けに寝る王者型・・・自分に自信があり、精神的にも安定している。オープンで社交的。考え方にも柔軟性がある。

3 うつ伏せで寝るうつ伏せ型・・・自分中心に物事が進まないと気が済まない。几帳面で、神経質なところもある。

4 ふとんに潜り込んで眠る冬ごもり型・・・深い洞察力があり、様々な角度から物事を考えようとする。ただし、些細なことにも悩みがち。

5 ふとんや枕に抱きついて眠る抱きつき型・・・理想が高くて、それがなかなか実現しないことに、慢性的に欲求不満になっている。現実を見たほうがよい。

6 横向きで、ひざを少し曲げて眠る半胎児型・・・協調性に富み、バランスのとれた性格で、他人に安心感を与える。少し優柔不断な面がある。

7 くるぶしを重ねて眠る鎖に繋がれた囚人型・・・仕事や人間関係に悩みを抱えている。不安や苦しみが大きいことがくるぶしを重ねることに表れている。

8 ひざを立てて眠るひざがた山型・・・細かいことまで覚えており、神経質。短気なところもあり、根に持ったり、気にし続けるところもある。

だそうです。ちなみに私は冬ごもり型・・・。

参考:http://www.shoin-jhs.ac.jp/tosyo/hato0711.htm

参考文献:『100文字でわかる心理学』渋谷昌三著、ベストセラーズ、2007

id:kurupira No.2

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント27pt

うつ伏せの寝方をする人は甘えん坊だそうです。

赤ちゃんがお母さんに抱かれるかたちからそう言えます。

大の字に寝ると悪い夢を見ないそうです。

圧迫感の無い姿勢だからかもしれません。

http://jp

id:to-ching No.3

回答回数378ベストアンサー獲得回数4

ポイント26pt

 こんなのあったです。http://blog.so-net.ne.jp/gata/2007-11-18 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません