Rubyを勉強しはじめました。

1.8系でいいかなと思い、たのしいRuby第2版を読んでいる最中なのですが、
これを読み終えたあと、次は何をすれば楽しいでしょうか?

正規表現による文字列操作などはあまり興味がありません。

特に目的もなかったのですが、webとの親和性が高そうですので、そちらに興味があります。
しかし、ローカルPGでもかまいません。

少し気になったのは、つい最近みつけた
http://d.hatena.ne.jp/toriaezu/20080126
こういうことも面白そうだなと思いました。

AccessとVBは触ったことがあります。

宜しく御願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/06 17:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:toriaezu No.1

回答回数119ベストアンサー獲得回数7

ポイント60pt

はじめまして!URLの中の人です。

面白そうと言っていただきまして、嬉しい限りです!

>次は何をすれば楽しいでしょうか?

「楽しく」プログラミングしたいということですが、結論から言えば

「自分の作りたいものを作る!」

これが楽しくプログラミングができるいちばんの近道ではないでしょうか。

こういうのがあったらおもしろそうだな、とか、

こういうのがあったら便利だな、といったものをまずは作ってみればいいと思います。

例えば、これまでid:tenpuraudonさんがVBやACCESSなどで作ってきたアプリケーションや仕事などで使えそうなツールなどをRubyで作ってみる、とか。

そういった自分にとって身近なものから始めていくのがとっつきやすいかと個人的には思います。

まずは何かを作ってみて欲しいです。作ってみなければ「楽しい」かどうかはわかりません。

触っていくうちに「あ、楽しいな」と感じれば、そこに時間をかけていけばよいのではないでしょうか。

回答になっているかどうかわかりませんが、僕もまだまだRuby初心者なのでいずれid:tenpuraudonさんと共にプログラミングをEnjoyできれば幸いです。

id:tenpuraudon

中の人!ありがとうございます!!!

回答をopenするまえにどこかで見たid・・・ええええっ!て思いました。

なんだか、質問したあと、「君たちは一体何を面白いと思いながら作ってるわけ?君たちが面白いと思うことを教えてよ」って

いう意味のように見えてきて、本当に失礼な質問だなあと反省してました。

それと、id:toriaezuさんのダイアリーも勝手に引用したのも少し気になってました。。。

vb、accessで業務アプリしか作った事がなく、その他の世界を全く知りません。

なので、何が出来るのかもイマイチ理解できず、思いつくことも難しいのです。

なので、こういったこともできるよ(ここでしてるよ)、とかを教えてほしいなあと思い、質問をしました。

ただ、いきなり、このグループウェアはrubyで出来てますといわれても、webの知識もなく、多分全く理解が出来ないと思うんです。

純粋に、言語の知識を得て、次のステップの参考になればと思いました。

ウォッチリストもいくつか入ってるので、結構そういう人がいるのかな。

id:toriaezuさんのエントリを拝見いたしますと、参考リンクがあったので、こういう場所で調べればいいのだなというのも分かりました。

僕もスピードがゆっくりですがenjoyしたいと思います。

どうもありがとうございました。

また機会がありましたらよろしくおねがいします!

2008/02/01 15:47:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません