住民税に関して質問です、昨年年末に海外赴任より日本に戻りました、1月1日に日本にいるので2007年の収入に基づき2008年6月~2009年5月に支払いになるとお聞きしましたが2007年は海外にいたためほとんど日本の収入がありません。ということは6月以降の住民税はほとんど発生しないと理解して宜しいのでしょうか??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/01 23:39:46
  • 終了:2008/02/02 15:51:07

ベストアンサー

id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/02 00:46:34

ポイント22pt

http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_tk/other/tk5_11.html

1年未満の場合は、海外源泉所得にならないのかも。

1年未満だと、非居住者として認められないので。

たぶん出張扱いだと思います。

2年の予定で1年以内に帰ってきた場合は、非居住者として認められるようです。

http://decatur.hp.infoseek.co.jp/tax_j1.htm

-------------

1年以上なら、明らかに質問の通りだと思います。

-------

http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~zeirishi-405/juuminnzei-kaitou1.html#6

地方税法個別通達(昭和41年5月31日自治府第54号)

で書かれてるようですが、検索でヒットしませんでした。

id:yhhan

了解です。。住民票を写すなどの手続きをすれば1年以内で帰っても対象に

なるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

2008/02/02 15:49:07

その他の回答(3件)

id:arhbwastrh No.1

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232008/02/02 00:31:25

ポイント23pt

国外での所得は住民税の課税対象外となりますのでほとんど発生しないと考えて間違いないです。

http://www.geocities.com/Tokyo/Bay/1211/tax_j1.htm#local

id:yhhan

ありがとうございます。支払いは実質08年の収入に対して生ずる09年6月からと考えれば

宜しいですね。。

2008/02/02 15:33:30
id:ffmpeg No.2

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/02/02 03:17:22

ポイント23pt

日本国内での所得がほとんどない場合は、住民税もかかりません。


http://nna.jp/free_eu/feature/071009_tyo/08/0122a.html

id:haruyo_koi No.3

haruyo_koi回答回数125ベストアンサー獲得回数32008/02/02 12:29:32

ポイント22pt

そうです。

海外で税金を納めているので、日本では無関係になります。

http://q.hatena.ne.jp/1201876783

id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/02 00:46:34ここでベストアンサー

ポイント22pt

http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_tk/other/tk5_11.html

1年未満の場合は、海外源泉所得にならないのかも。

1年未満だと、非居住者として認められないので。

たぶん出張扱いだと思います。

2年の予定で1年以内に帰ってきた場合は、非居住者として認められるようです。

http://decatur.hp.infoseek.co.jp/tax_j1.htm

-------------

1年以上なら、明らかに質問の通りだと思います。

-------

http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~zeirishi-405/juuminnzei-kaitou1.html#6

地方税法個別通達(昭和41年5月31日自治府第54号)

で書かれてるようですが、検索でヒットしませんでした。

id:yhhan

了解です。。住民票を写すなどの手続きをすれば1年以内で帰っても対象に

なるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

2008/02/02 15:49:07

コメントはまだありません