室内で飼える動物などを教えてください。

条件が何点かあります。
室内のためできるだけスペースをとらないこと。
室内のため温度が安定しないこと。
エサ代などは別途お金がかかってもOK
育てやすい。
できるだけ長生き。
動物でなくてもオススメなどもOK
自慢話・親ばかぶりを出して頂いて大いに結構

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/09 01:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:KUROX No.1

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント15pt

■ハムスター

http://www.hamuster.com/

寿命が2,3年なのがちょっと。

■モルモット

http://www9.plala.or.jp/case/animal/schreber.html

寿命は、4,5年

id:koujirou6218

ハムスターは以前飼っていたのですが、掃除などに手間がかかってしまったのが難点ですね。

以前飼ったハムスターは5年も生きたですよ(笑)

2008/02/02 11:14:33
id:you-pon No.2

回答回数1004ベストアンサー獲得回数23

ポイント15pt

http://www.hamuster.com/

ハムスターなんて楽ですよ。

オスとメスを飼ってみると良いです。

ポコポコと増えます。

id:koujirou6218

ハムスターは非常に可愛いので一応候補にはなっていたのですが…。

検討してみます!

2008/02/02 11:15:15
id:COE No.3

回答回数63ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

「動物」ということですので、アクアリウム(熱帯魚)などいかがでしょうか?

最近は小型のインテリア水槽も色々ありますので、部屋に置いても違和感がありません。

ちなみに私は淡水フグを飼っていますが、とても可愛くて、見ていて飽きないですよ。

リンクはアクアリウム初心者用のHPです。

http://aqua.syo-sin.com/

id:koujirou6218

おお!!

とても興味を持ちました!!

淡水フグいいですね!!!

熱帯魚は初心者なのですが、もちろん空気などはポンプで循環させますよね?

その際の騒音とかはどうですか?

2008/02/02 11:18:06
id:Lew No.4

回答回数469ベストアンサー獲得回数20

ポイント15pt

観葉植物のペペロミア

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/peperomia.htm

育てやすいです。会社にあったペペロミアの枝を切り、空き瓶に入れて育て始めました。当初は2枚しかなかった葉も今は6枚になり、そろそろ植え替えが必要なところです。

ハイドロカルチャーで育てていますので土は使っていません。かかったお金は市販されているハイドロボールだけですし、苗も数百円ですしお手軽。

鳴かないし、たまに水遣りをしてあげればよいというお世話し甲斐はないですが、成長を見るのは楽しいですよ。

id:koujirou6218

植物もいいですねー

かなりお手軽そうなので淡水フグと一緒に飼える感じですね!

2008/02/02 11:19:36
id:harumi2 No.5

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント15pt

私は動物が嫌いなんですが・・すみません・・金魚や熱帯魚などとにかく生き物がダメなんです。でも主人、子供が大好きで私の了解なく買って来てしまうのです。ハムスターも2匹いました。でも世話するのは私なので大変でした。最近鳥を飼ってきました。あーまたか・・と思いましたが、よく見るとかわいくて 静かできれいでなにより臭くないのです。今まででインコの世話ほど楽な事はありませんでした。 私が1人で部屋にいて話しかけるとすごく反応してくれますし メス??だから話せないけど オス??なら話すそうです。話せないけど頭がいいから私は話しかけるとウンウンといいます。

id:koujirou6218

ごめんなさい、爆笑してしまいました(笑)

インコって楽なのですね?鳥って大きくて飼い難い動物だと思ってました。

オスしか話さないのですね!?!?!!?

話しかけると反応してくれる動物は惹かれますねー

2008/02/02 11:21:19
id:chinjuh No.6

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

ポイント15pt

長生きをするという点ではコザクラインコ、ボタンインコなどはどうでしょう。

中型のインコで寿命は10年くらいです。大事に飼うともっと長生きすると思います。

ヒナのうちは寒さに弱いですが、成鳥になってしまえば

人が普通に暮らしている部屋の中で大丈夫だと思いますよ。

心配ならばペット用の小さなヒーターを使うといいです。

http://pets-kojima.com/zukan/small/small_details/kozakurainko.ht...

id:koujirou6218

人になつくのはいいですね!

インコも検討してみます!!

2008/02/02 11:22:57
id:winbd No.7

回答回数1050ベストアンサー獲得回数43

ポイント14pt

オウムなどの鳥が良いと思います。

室内でエサをあげていれば大丈夫ですし、寿命も長いものなら20年以上生きます。

id:koujirou6218

オウムが皆さんオススメなようですねー

鳥ってあんまり人間になつかないように思ってましたが、凄くなつく動物だとわかって

見方が変わりました!

2008/02/02 11:25:06
id:Baku7770 No.8

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント14pt

 私も#a3のCOEさんと同様アクアリウムもお勧めしますが、ただし一つ矛盾があります。

>室内のためできるだけスペースをとらないこと。

>育てやすい。

>できるだけ長生き。

 

 一般的に大型に育つ種類は長生きしますが、肉食性が強く水が汚れやすいので頻繁に水換えをしてやる必要があります。大型水槽の水換えは大変ですよ。それを週に一回です。その辺でバランスのいい種類が気に入ればいいのですが。淡水フグもそういった選択肢として入れてもいい魚であると考えます。

 わたしなら、レインボースネークヘッドをこれに加えます。金魚も短命と思われがちですが、大き目の水槽で飼育すると結構長生きです。

 

 そこで思い出したのが陸ガメです。こいつならちょっと大き目の水槽に保温設備を用意してやれば十分です。動作がのろいので感情表現は苦手ですが、なつかないと言うわけでもありません。呼べばちゃんと飼い主の方向に来てくれるようになります。水棲のカメは水換えという手間が加わります。

 

 お近くに大型の熱帯魚・爬虫類のペットショップがあればいいのですが、熱帯魚だけなら東京の東京タワー水族館、大阪は門真の高松熱帯魚・中崎の佐野熱帯魚・尼崎の阪神熱帯魚あたりを見てもいいでしょう。ただし、東京タワー水族館は見学だけなら有料ですが。

http://petspace.a-thera.jp/archives/200609-1.html

id:koujirou6218

なるほど、水の手入れなどはハムスターでこまめに変えていたので大丈夫と思います。

また、阪神熱帯魚は近場なので足を運んでアドバイスなどを聞いてきます!

わざわざ、教えてくださり感謝です!

2008/02/06 07:57:39
id:heathy No.9

回答回数61ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

少し前に流行ったものなのでご存知かもしれませんが、

ほとんど世話の要らない観賞用小型生物キットです。


アントクアリウム

http://globus.lunarembassy.jp/ants/

ホロホロ

http://www.logi-net.org/catalogue/01.html


東急ハンズやロフトのような雑貨屋さんに結構種類豊富にありますよ。

id:koujirou6218

東急ハンズにもいくつか置いてあるようですね。

参考にさせていただきます!

2008/02/06 07:58:34
id:toku4sr4agent No.10

回答回数349ベストアンサー獲得回数28

ポイント14pt

他の方もおっしゃっていますが、オウムさんはお勧めしません。

飼いにくい・・・というより愛情を求めるらしいので、

愛情が足りないと自分の羽を抜いたりかじったりして、

ハゲになってしまうと聞いたことがあります。

また、キバタン(オウムの一種)は、40年から50年ほど生きるそうです。

(はてなで検索していたら121年生きた鳥さんまで居たそうです)


まだ質問者さんが20代くらいで、オウムさんが亡くなるまで一緒にいられる可能性が高い、なおかつ自分が亡くなった後でも面倒を見てくれる家族がいる・・・というのであれば宜しいのですが

そうでない場合には、オウムさんがかわいそうなので・・・。


それと、

以前動物奇想天外という番組で紹介されていたオキナインコのピーちゃんもかなりおしゃべりはしますが、飼いにくいようです。

http://sindo.sakura.ne.jp/blognplus/index.php?e=655


もし、

・鳥さんを飼う、

・ある程度自分になついてくれる、

・扱いやすい

ということならば、セキセイインコさんをお勧めします。

そんなに長生きではない

(といっても固体によっては15年くらい生きると聞いたことはあります)

ので、鳥さんを遺したまま飼い主さんが亡くなってしまう・・・という可能性が少ないからです。


おしゃべりを期待するのであれば、オスを一羽飼われるのがよいかもしれません。

(もともとオスには、メスなどの気を惹こうとしていろいろおしゃべりする特徴があるらしいので。

数羽一緒に飼うと、インコ語ばかりしゃべって、人間の言葉をあまりしゃべらない・・・ということも聞いたことがあります。)

但し個体差があるので必ずしゃべるとは限りませんが、

うまくいったら着インコ

http://chakuinko.jp/

に登場しているシロちゃんのように

「鳥くっさいー♪」「ももモ太郎」

というふうにおしゃべりしてくれるかもしれません。

id:yoppei-y No.11

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.yadokaripark.com/SHOP/YKC-005-SS.html

ヤドカリなんてどうでしょう?

インドネシアなどでも流行ってるようです。

id:farusan No.12

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

HOLOHOLO

http://www.logi-net.org/

上にも出ていましたが買う場合は注意してください。弱っていたり、死んでいる場合があります。

小さいのでそのまま買ったら最悪です。ケースを触ったり叩いたりする人がいるので(学生)

ロフ○で多分死んでいるのがありました。


カエル

小さいカエルだったけど、2週間ぐらいエサを与えなくても平気でした。


フェレット

私が一番買いたい動物です。

真夏には対策が必要です。

環境はわかりませんが人がいる場合は特に心配はいりません。誰もいなくて部屋が30度以上になるという場合は家電でなんとでもなります。

知り合いが飼っていますが特別気にする必要はないと思います。それだけ暑いなら犬などの動物でも危険ですし。

  • id:bic
     個人的な意見なのですが、オウムはお勧めしません。

     ものにもよりますが、大型種では50~100年ほど生きたものがいます。 他にもカメやコイなど、あなたが先に無くなる可能性が高い動物は多いです。
     ペットを飼おうと決めたのであれば、自分が最後まで看取る覚悟で新しい家族を迎えてください。 室内で大事に育てられたペットは特に長生きします。

     大きなお世話かもしれませんが……ご参考までに。
  • id:finch_009
    そう、インコ、オウムは長生きですね。
    ですから飼うのに覚悟と長期計画がいりますが、一度飼うと
    はまってしまう魅力があります。ので一票いれさせて頂こうかと。
    我が家のセキセイインコはオスだったのでよくしゃべりました。
    「じゃあね」と言うと「バイバーイ」
    トイレから出てくると「クサッ!」(誰が教えた・・)
    人間語と混ざった意味不明の歌とか・・
    こいつ分かって言ってんじゃないのか?と思うこともしばしば。
    おすすめ、ていうかお迎えできる準備が整ったら、私が飼いたい・・




  • id:koujirou6218
    いえいえ貴重なアドバイスありがとうございます!
    オウムは気が長くないと飼えないみたいですね。。。
    職業柄毎日家にはいれないことが多いので考えなくてはなりませんね。。。。
    でも、言葉を覚えたりするのは非常に面白いですね(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません