【CDの音量調整について】

wma形式のファイルを、一曲内の音量の変化を小さく、かつ、複数の曲の音量を平均化するフリーソフトを探しています……ということになるのでしょうか。
勤務する学校で、卒業式のBGM(証書授与、入退場等)をかける担当になりました。
しかし、普通に曲をかけると、音量が大きすぎて式の雰囲気を壊すところと、逆に小さすぎるところが出てしまいます。
放送室でこれを調整するのですが、本校の機材は細かい調整が難しい上、そもそも体育館フロアでどう聞こえているか、放送室から知ることができないため、不満が多いのが実状です。
そこで、今年度は、この問題を、人間のカンと経験に頼らない方法で解決したいのです。
複数のCDから、必要な曲を一度パソコンに取込み、CD-Rに保存して使うのですが、保存する前に音量を調節できないか、と考えています。
良いソフト(できればフリーの)がありましたらご教示ください。
また、「もっと良い方法がある」というお答えも歓迎します。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/02/02 11:22:49
  • 終了:2008/02/08 19:32:36

ベストアンサー

id:yokayo No.4

yokayo回答回数86ベストアンサー獲得回数32008/02/06 02:36:21

ポイント35pt

恐らく、AGC特性を持ったサウンド編集ソフトを欲しいのではないかと思います。

FabulousMP3 などがこれにあたります。(すいませんが、使ったことはありません。)

ダイナミックレンジの狭い再生機器でダイナミックレンジの広いクラシックのようなものを

再生する際に必要で、昔のラジオでは当然のようにAGC回路が入っていました。

AGCは、AutoGainControlの略ですが、大きすぎる部分を押さえ込む

ように働きます。これをソフトウェアで実現しているものがいくつか、あります。

他にも、あるようですので、Vector+音楽+AGC などをキーに

検索してみてください。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070203/n0702032.html

もし、勘違いな答えをしていたなら、申し訳ありません。

その他の回答(3件)

id:rafile No.1

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242008/02/02 11:26:02

id:filinion

回答ありがとうございます。

ただ、いずれも、「複数の曲の音量を平均化」する、という話のような気がするんですが、違いますか?

一曲の中での音量をコントロールする方法はないものでしょうか?

2008/02/02 13:22:15
id:rafile No.2

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242008/02/02 13:37:35

ポイント23pt

これは失礼しました。

それでは、この手の音楽編集ソフトで読み込ませると波形が出てきますので、小さそうなところを選択して大きく(amplitude)するとそこだけの音量が変化します。フェードイン・フェードアウトで徐々に大きく、小さくできますよ。

http://www.24excellent.com/freetools/tool/twe.html

http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/01/29/wavepaseri.ht...

id:i_kumagoro No.3

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582008/02/03 07:34:40

ポイント22pt

The Levelatorや、Audacity 1.3.4のeffectメニューのLeveller等で希望の様な事ができるのではないかと思います。

id:yokayo No.4

yokayo回答回数86ベストアンサー獲得回数32008/02/06 02:36:21ここでベストアンサー

ポイント35pt

恐らく、AGC特性を持ったサウンド編集ソフトを欲しいのではないかと思います。

FabulousMP3 などがこれにあたります。(すいませんが、使ったことはありません。)

ダイナミックレンジの狭い再生機器でダイナミックレンジの広いクラシックのようなものを

再生する際に必要で、昔のラジオでは当然のようにAGC回路が入っていました。

AGCは、AutoGainControlの略ですが、大きすぎる部分を押さえ込む

ように働きます。これをソフトウェアで実現しているものがいくつか、あります。

他にも、あるようですので、Vector+音楽+AGC などをキーに

検索してみてください。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070203/n0702032.html

もし、勘違いな答えをしていたなら、申し訳ありません。

  • id:filinion
    ありがとうございました。
    正直、自分の勉強不足を痛感しました。
    音楽関係のファイル操作を甘く見ていました。
    いただいた回答の中に知らない言葉がいっぱいで、それをもとにあれこれ調べてみたのですが、たぶんyokayoさんの
    「恐らく、AGC特性を持ったサウンド編集ソフトを欲しいのではないか」
    という推測が正しいようです。
     
    自分で欲しいものがわかってないんだから申し訳ない。
     
    まだ卒業式まで期間がありますので、それまで勉強したいと思います。
     
    ありがとうございました。