テレビ・ニュース・雑誌等の報道で「税金の無駄遣いだ!回収の見込みも無いのに・・」
と批判されているような。
沢山あるのでしょうか。
実際まだ良く分かっていないのですが。
具体的にどこの高速道路がどういう理由で無駄なのか知りたいです。
よろしく御願いします!
http://www.e.u-tokyo.ac.jp/~iwamoto/Docs/2003/KosokuDoroKensetsu...
2003年のものですが、学者が分析したものがありました。
この文書をみてもわかるように、「採算性」という面からみれば無駄だと言える高速道路はいくらでもあるでしょう。
ただし、一部の政治家が(屁理屈気味に?)いうように、採算とは別の視点から見れば明らかに無駄な道路と言い切れる道路があるかは難しいでしょう。
殆ど誰も利用しない道路でも、もしかしたらその道路があるおかげで山奥の村に医者が間に合ったとか災害時に救出に行けたなんてケースがあるかもしれないといわれれば、100%無駄ではないといえなくはないでしょう。
2000年の雑誌ですがちょうどぴったりな特集もあったようです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&scl=500000&el=141/...
この辺りかな?(出るかな?)
4号線と東北道がずっと平行して走ってます。
1桁国道だけあって4車線が多い広い走りやすい国道です。
平日なんかはたいていガラガラ。
大きな声では言えないけど80kmくらいで流れてます。
平行している高速も80km制限。
国道がガラガラなくらいだから有料の高速はさらにガラガラです。
お盆みたいな時は渋滞でしょうけど、普段は・・・
そういう場所はいくらでもあるでしょ?
ゼネコンや地元の土建屋は政治献金してでも金を落として欲しいし、
政治家は献金さえもらえれば後の事なんか知ったこっちゃないし、
官僚は霞ヶ関に居座ってるし、、
中堅どころは過労死寸前だし、、
国民は1億総白痴だし、、、w
そりゃ、公共事業がちょっとは景気回復や雇用創出にはなってるでしょ?
でも、ケインズは時代遅れって言われてるし、かなりの部分はヤクザの資金源になってるんじゃないの?
中部横断道ってかなり無駄といわれてるんですよね。
山梨と静岡を結んで渋滞を軽減する目的で作られていますが富士山を挟んだ神奈川側に中央道が本線から分かれて東名高速の少し手前
まで伸びているので渋滞の軽減のためならばこれを整備することで事足りると思いますがね。
URL必須ですので自サイトを貼らせていただきます。
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-funds/sp-funds/sp-funds01.html
上記URLの『高速道路網の現況とミッシングリンク』の地図を見てください。
計画区間の部分多すぎませんか?
ありがとうございます。
学者の論文は参考になりました。
雑誌の方も是非中身を見てみたいです。