《ネット上のQ&Aサイト》 


人力検索はては以外でポイントや貨幣の遣り取りが可能なサイトってありますか?

またネット上のQ&Aサイトって、いろいろ存在してますが、実際に使ったことのある人にお伺いします。
《教えてgoo yahoo知恵袋 フィデリ・ビジネス相談ひろば OKWave 等》

使ってみての実感・このタイプの質問ならこのサイトが良い等を具体的に教えてください。
どれか一つのサイトだけでも結構です。

具体性のある回答ほど、ポイント配分を高くします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/11 23:35:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:Minion No.1

回答回数258ベストアンサー獲得回数12

ポイント60pt

>人力検索はては以外でポイントや貨幣の遣り取りが可能なサイトってありますか?


livedoor ポイント

http://helpguide.livedoor.com/help/point/guide/grp107/guide219

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/26/news068.htm...

はてなのように他の人にポイントをあげることができるようです。

ブログでプラグインを設定しておけば、読者からポイントを受け取ることもできるみたいですね。

送信するポイント数の5~20%の手数料がかかります。


モリタポ

http://find.2ch.net/enq/help/point/index.html#s1

ポイント制をとっているオンラインサービスは他にもたくさんありますが、目下のところ、モリタポの大きな特徴は2点あると言えるでしょう。ひとつめは、モリタポのやりとりが「運営サイド」と「ユーザー」の間に限定されていないというところ。つまり、ユーザー間でのモリタポのやりとりが自由にできるところです。ふたつめは、匿名での使用がOKであるところです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%9...

http://moritapo.net/moritapoget.html

有限会社未来検索ブラジルが発行する仮想通貨で、

ユーザー間(匿名送信も可)でやりとりができます。

利用できるサイトは多彩で、2ちゃんねる検索、こっそりアンケート

モリタポオークション等

その他

検索して引っかかったサイトです。

どちらもポイント送信ができるようですが、その実態がよくわからず。

調べてみたのですが不明だったので一応あげるだけあげておきます。

http://hpliner.com/accounts/termsofuse

http://homedoc.biz/?m=pc&a=page_o_sns_kiyaku


>使ってみての実感・このタイプの質問ならこのサイトが良い等を具体的に教えてください。

教えてgoo(親サイトはOKWave)

提携サイトは下記一覧で、殆どのQ&Aサイトが中身が同じです。

どこか一つのサイトに質問を投稿すればそれが全ての提携サイトに反映されます。

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006

完全無料なので気軽に質問できますが、

回答する方もボランティアなので回答が貰えない事も多々あります。


回答者の質も千差万別で、一行だけの適当回答をする人から

リンクを多用して詳細に専門的な回答をしてくれる方もいます。

平均的な回答者は自分が知っている知識を親切に教えてくれる人たちで、

「はてな」のように知らないことまで調べて回答してくれる人は少ないです。

どんな回答を貰っても、無料なので、感謝することはあっても

頭に来ることはないのがいいところです。


(感想)

気楽な質問は「教えてgoo」で。

答えが貰えなくても気にしない、時間が経ったらまた質問方法を変えて聞いてみるような使い方がベスト。

あまりに難しい質問は、まず答えが貰えないので

本当に困っている時は「はてな」のようなサイトがいい。

このサイトの秀逸なところは人生相談。

びっくりするほど皆真剣に真面目に相談に乗ってくれる。

(ドラマ化もされた「今週、妻が浮気します」などもこのサイトから発生した相談スレッドでした)

厳しい意見もありますが、かなり参考になるので人生相談はここがいいですね。

質問履歴が非公開なので過去にどんな質問をしたかも見られませんし。

あと、OKWave系のQ&Aサイトは管理がかなりしっかりしていて

不適切な投稿は削除も早いですし安心して利用できますね。



yahoo知恵袋

カテゴリが細分化されていて、

殆どの利用者が自分の常駐しているカテゴリしか見ていません。

だので、そのカテゴリに特化した質問をしたい時にはここがいいです。

ただ結構荒れています。

それに耐えられるのなら、yahoo知恵袋からも有効な情報が得られるでしょう。

特にyahooの関連サービスに関することならここがいいですね。

id:DK4R

あ、人力検索はては以外でポイントや貨幣の遣り取りが可能なサイトってのは《ネット上のQ&Aサイト》の中で、という意味でした。

省略して書いたんで分かり難かったですね。

2008/02/06 10:13:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません