CSSの質問です。

Floatを解除する時に、<div class="clear_left"></div>
<div class="clear_right"></div>
<div class="clear_both"></div>
のように<div>と</div>の間に何も入れずにしていたところ、文法的にあまりよくないと言われました。
tagの間を空にせずに、floatを解除する望ましい方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/06 20:54:50
  • 終了:2008/02/07 00:46:15

ベストアンサー

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/06 21:41:53

id:maxikira

ありがとうございました。参考になりました。

2008/02/07 00:43:32

その他の回答(2件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/06 21:41:53ここでベストアンサー

id:maxikira

ありがとうございました。参考になりました。

2008/02/07 00:43:32
id:nkanai No.2

nkanai回答回数17ベストアンサー獲得回数12008/02/06 23:48:26

ポイント20pt

以下の二つのいずれかで解決しますよ。

・body要素のfloat指定をnoneにして、float指定が必要なところを

で囲む

・body要素のfloat指定をleftかrightにしておいて、float指定が不要なところを

で囲む

参考資料(私のサイトではありません)

float CSS莨���

id:hiro-rock No.3

hirorock回答回数39ベストアンサー獲得回数32008/02/07 00:00:42

ポイント20pt

DIV内にそれらしい適当な文字を入れて

div.clear_HOGEHOGE{text-indent:-9999px;}

とかするのはダメでしょうか?

http://www.openspc2.org/CSS/text/text-indent/index.html

id:maxikira

参考になりました。

2008/02/07 00:44:20
  • id:tukihatu
    文法的にあまりよくないといっても、後で見たときにすぐ場所がわかったりバグの特定ができたりと便利なので、<div class="clearboth"></div>をつかってますね。
    SEO的にも関係ないレベルなので、ソースをすごくきれいに!とかいうことでもなければどちらでもいいんではないかと思ったり。

    友達はhrをつかってclearしてました。
    <hr class="clearboth">として、cssでhrを非表示とかheight0とかにしていましたね。