日本の歴史における偉人たちに関するトリビアを調べています。

ジャンルは問いません。偉人たちの趣味や好き嫌い、隠そうとしていた失敗談や面白エピソード等々、何でも構いませんので『へぇ~』と思うような情報、お待ちしてます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/08 19:57:40
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Mark_2 No.1

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

大正デモクラシーの旗手 

大正期を中心に活躍した政治学者

「吉野作造」

http://www.yoshinosakuzou.jp/

民本主義を唱えた吉野作造

日本民主主義の父・吉野作造


吉野は古川野球の先駆者だった!?http://www.yoshinosakuzou.jp/human/talk/talk/talk-02.html

吉野は大の甘党!?http://www.yoshinosakuzou.jp/human/talk/talk/talk-06.html

id:movinout No.2

回答回数33ベストアンサー獲得回数4

ポイント23pt

野口英世はもともと「精作」という名前でした。


青年・野口精作は坪内逍遥の『当世書生気質』という本を読みます。

そこには遊郭で放蕩にふけり、自滅していくという青年が書かれていました。

その主人公の名こそ「野々口精作」、実際に酒癖が悪く、自堕落だった野口精作はまるで自分の

未来が暗示されているようで、厭な気分になります。


精作は改名を画策しますが、本名の改名は法律上難しいものでした。

そこで、清作という人物に頼み込み自分の集落の野口家に養子に入って貰い、

その上で「同一集落に野口清作が二人居るのは紛らわしい」

と主張するという手段で戸籍名を「野口英世」と改名することに成功しました(ズルイw)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%8F%A3%E8%8B%B1%E4%B8%9...

id:tech_q No.3

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

小野小町ゆかりの温泉

小野川温泉は、小野小町が父親を探している時に見つけたといわれる温泉。

http://www.chuokai-yamagata.or.jp/onogawa/

http://www.honey.ne.jp/~snao/yonezawa2.htm



徳川吉宗(1684~1751)

http://www.toraya-group.co.jp/gallery/dat02/dat02_031.html

吉宗は駿河安倍川の名物安倍川餅が好物でした


徳川光圀

鮭の皮が好物で「厚さ一寸の鮭の皮を食べられれば ... 死んでも良い」と語ったといわれる。さらに、吉原遊郭近郊の浅草界隈で見た手打ちうどんの技術を自ら身に着け、うどんを打つこともあったという。


日本の歴史上、最初に光圀が食べたとされるものは、ラーメンをはじめ、餃子、チーズ、牛乳酒、黒豆納豆がある。肉食が忌避されていたこの時代に、光圀は5代将軍徳川綱吉が制定した生類憐れみの令を無視して牛肉、豚肉、羊肉などを食べていた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%85%89%E5%9C%8...

id:Lew No.4

回答回数469ベストアンサー獲得回数20

ポイント22pt

桶狭間で敗れた今川義元の息子今川氏真は蹴鞠が得意。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%B7%9D%E6%B0%8F%E7%9C%9...

信長の前でも蹴鞠を披露したほどです。

http://kamurai.itspy.com/nobunaga/imagawa.htm

どうしても歴史もの小説、特に司馬遼太郎の影響で信長=天才、今川家=無能と評価されがちで、特に氏真は凡愚というイメージが後世に残ってしまっていますが、義元、氏真ともに非常に優れた武将だったそうです。最終的には今川家存続させてますしね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません