emacsのmajor-modeによってエンコードを変更する為に、下記の方法で設定をしています。

1. 全てのmajor-modeに適用される形でset-coding-system ...を設定
2. エンコードを変更したいmajo-modeの場合のみ(add-hook 'foo-mode-hook (lambda () (set-coding-system ...)))をセット

しかしエンコードを2の方法で変更した場合、mode-line-modifiedがファイルを
開いた時点で”変更済み”になってしまいます。
エンコードを適切する良い方法があれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/09 11:51:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:i_kumagoro No.1

回答回数170ベストアンサー獲得回数58

ポイント60pt

set-coding-system という関数は標準では(多分)ないのと、「エンコードを変更する」というのが、何を指しているのかはっきりしないので推測になりますが、もし、set-coding-system が set-buffer-file-coding-system の事を指しているのであれば

(add-hook 'foo-mode-hook
	  (lambda () (setq buffer-file-coding-system 'bar)))

でよいと思います。

id:tomoyuki28jp

解決しました!

どうもありがとうございます (T_T)

add-hookで余計なパラメーターまで再設定してしまっていたことが

原因のようでした。どうもありがとうございました。

2008/02/09 11:51:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません