冷めてもおいしい手軽なおつまみレシピを教えてください。

天気の悪い三連休初日、お酒を飲みながら映画を観て過ごしていたのですが、ついコンビニで買ったポテトチップスをつまんでしまいました。
自宅で映画を観るときはたいてい飲み食いしながらです。食事は自炊で適当に作るのですが、それだけだと2時間持ちません。ただ飲むだけでは物足りなく、食事をした後カロリーの高いお菓子を選んでしまいます。良くないな、とは思うのでぜひお知恵を貸してください。
ちなみに、よく飲むお酒の種類は日本酒、ジン+柑橘系の炭酸ジュース割り、発泡酒です。出来れば10分以内で作れて、ボチボチ食べるのに適したおつまみを期待しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/10 23:32:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:honzuki No.1

回答回数63ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

餃子の皮にからしマヨネーズを薄く塗り、オーブントースターで焼いたものや、

「とろけるスライスチーズ」を電子レンジで3分チンした「チーズせんべい」

とかを僕の父は良く酒のつまみにしていますが、カロリーをお気になさっているようでしたら、少しまずいですかねえ?



http://www.e-good-s.com/zakka/kitchen/potato/potato.htm?OVRAW=%E...

ポテトチップスがお好きなら、このようなものは如何でしょう。

値段は1500円と少し高いですが、うちの父はスーパーで800円で購入していました。

味もコショウやカレー粉でアレンジできるので、なかなかお勧めですよ。カロリーも少ないですし。

id:umode

早速ありがとうございます。

実はそのチップス機、持ってます(笑)未来創造堂でノリタケが紹介してたんですが、その翌日に買いに行きました。

スライスチーズは便利ですよね。よく食べてます。そのまま食べたり、海苔でくるんだりして。

チンも今度してみます。

餃子の皮+マヨネーズもおいしそうですね。

でも、冷めたらどうなんでしょうか?

映画を観始める前に作って、1時間ちょっとはおいしく頂けるものを探しています。

2008/02/10 00:58:30
id:speedster No.2

回答回数767ベストアンサー獲得回数16

ポイント20pt

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/490030/

『たまご味噌』

具沢山の炒りたまごって感じです。熱々でも冷めても美味しいですよ。


http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/tofu/05kimu.html

『キムチ豆腐』(最初から覚めてますが・・・)

相性のいい食材同士、居酒屋でも見かけますね。


http://www.tsumami.info/archives/2005/10/post_19.html

『キノコのホットサラダ』

キノコなら何でもOK。市販のドレッシングや酢醤油などで味付け。

おろしニンニクやオリーブ油を加えると、イタリアン風になる。冷めても美味い。

多めに作って冷蔵庫に入れておくと、翌日は「マリネサラダ」になっている。

ビール・白ワイン・ウイスキーなどによく合う。


http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe.cgi?recipe...

『アスパラのたらこ和え』

野菜を煮浸しにした、さっぱり前菜。作り方も簡単な手軽な一品。


http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/

<<< KIRINおつまみ道場 >>>

たくさんおつまみの情報が掲載されていますのでご参考まで。。。

id:umode

たくさん有難うございます。

自宅によくある材料と、手軽さを考えるとキノコを試してみたい!歯応えも欲しいので、あればキュウリなんかをあえても美味しそうですね。

たまごとにんじん、ねぎを味噌ですか。いっつも炒め物は醤油かたまに中華だしORオイスターソースなので、普段のおかずにもやってみたいと思います!

2008/02/10 01:31:12
id:little_little No.3

回答回数244ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

チーズちくわが手軽で無難にうまいです

http://www11.ocn.ne.jp/~ksawa/cooking/chichiku.html

id:umode

ちーちくは王道ですね!よくやります・・・というかチーズを中に入れるのが面倒くさいのでチーズでちくわをくるんでしまいますが。見た目宜しくないですが。

次回作るときはちゃんとちくわの中にチーズを入れます。

マヨネーズだけじゃなくて、ベタですが+醤油、七味、味の素、カレー粉なんかも良い感じですね。

2008/02/10 01:34:08
id:ffmpeg No.4

回答回数1202ベストアンサー獲得回数9

ポイント5pt

理屈をいうようですが、さめてもおいしいというコンセプトに誤りがありますな。温めておいしてものだから温めるので、当然冷めたらまずいです。

だから、最初から冷めているもの、冷や奴とか、イカ燻製だとか、かまぼこ、塩辛でしょう。

あるいは、冷めてもすぐに温められるように、卓上電気プレートなどを用意して、もつ煮込みとか、おでんとか、湯豆腐とか、あぶりものとか、冷めたらすぐ温める。

まだまだ青いですな。

id:umode

青いのは認めますが、調理して時間が経ってもおいしく頂けるもの、と解釈していただければ・・・

例えば焼きそばは、時間が経ったら油がギトギトしてしまってあまりおいしくないですからね。

寒いので最近は豆腐を味噌汁ぐらいにしか使っていませんでしたがヤッコもおいしいですね。

ありがとうございました。

2008/02/10 09:25:23
id:harumi2 No.5

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント50pt

http://otoko-cooking.com/otoko-cook94.html

タコときゅうりのキムチ和え

http://otoko-cooking.com/otoko-cook89.html

海鮮風チヂミ

http://otoko-cooking.com/otoko-cook95.html

小松菜とベーコンのバター炒め

http://www.qbb.co.jp/recipe/recipe_detail.php?rid=155&cid=9&scid...

おつまみクッキー

http://www.qbb.co.jp/recipe/recipe_detail.php?rid=156&cid=9&scid...

いろいろあると思いますが、あまりカロリーの高いものなど胃に負担のかからない物のほうがいいと思いますが、簡単でヘルシーでさめてもいい私がたまに作るつまみですが、ライスペーパーを用意して フライパンに油をひき、水で1度ぬらしたライスペーパーを入れます。そこにケチャップを引き冷蔵庫にある野菜をなんでもいいので千切りにしてのせます。たまねぎやわかめ、ちくわ、シラスでもハムでもなんでもいいのでたくさんのせます。ここにとろけるチーズを入れてふたをして蒸し焼きにします。最後にケチャップをかけます。

これをピザ風に切り分けて食べます。ヘルシーでおいしいです。塩コショウしてもいいと思いますしお好みで味付けします。

id:umode

ライスペーパーピザ!なかなか良さそうですねー。具を選ばないのもありがたいです!

今度やってみます。

ありがとうございました。

2008/02/10 09:28:45
id:p00437 No.6

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000746/

じゃこと木の実のおつまみ

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/Y001018/

手づくりチーズせんべい

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E212132/

肉みそレタス包み

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000812/

チーズせんべい

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E120202/

糸コンのきんぴら

id:umode

ありがとうございました。チーズせんべいが手軽でおいしそうですね。パスタ用の粉チーズで出来るかは不安ですが、やってみたいと思います。

2008/02/10 10:05:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 幸せのレシピ 遊mode 2008-02-10 01:34:33
    クローズドノートを観た時に、予告編が流れていて観たいと思っていたが機会が無くて...
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません