傷病手当金を貰い休職中、所得税免除の他、厚生年金の免除等はあるのでしょうか?

分かりやすく且つ信憑性があるサイトURLを教えて下さい。又、傷病手当金を貰い休職をした場合、将来転職する際に転職先の会社にばれる事は有るのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/19 22:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:KUROX No.1

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント27pt

http://www.tabisland.ne.jp/hoken/colum/colum_006.htm

健康保険から出る、「傷病手当」は非課税なので、

その分に関しては所得税がかかりません。

------------------

厚生年金の免除はありませんが、休職中も会社と折半での負担です。

健康保険料もとりあえず免除されないと思います。

------------------

id:careplanner No.2

回答回数338ベストアンサー獲得回数13

ポイント27pt

傷病手当の場合、厚生年金と健康保険料の免除はありませんので、基本的に毎月 会社に払うことになります。


http://www.sr-muraoka.com/p-kenpo92.html

id:t-saitou No.3

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

http://hatena

アドレスはダミーです。

補足説明させていただきますと、休職した事実は転職先にばれる心配は皆無とは言い切れません。

応募先の企業が前職の企業へ諸々の問い合わせを行なった場合に知られてしまう可能性も無きにしも非ずです。以前、私が勤めていた会社も退職者への嫌がらせ目的で総務課長が電話口でけちょんけちょんに、けなしていましたらね。

  • id:KUROX
    厚生年金、健康保険料は働いていたときと同じです。
    ただ、収入が減ってるので金額は減ります
    雇用保険は免除されます(0円)でOK。
    -----------------
    傷病手当金を貰い休職をした場合、将来転職する際に転職先の会社にばれる事は有るのでしょうか
    源泉徴収票を相手方に渡して、年収が異様に低いとかならばれるかも。
    個人保護法で守られてるので、めったなところから情報確認が出来ないので
    大丈夫だとは思います。健康保険が会社でやっている健康保険組合が運営していて
    次の会社が社会保険だったりしたり、その逆だったりした場合は、情報を交換するのが
    難しいので、大丈夫だとは思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません