モンゴル帝国の成立が、世界規模の物や文化の流通を成立させかつ維持させたって言うのをどこかで読みました。

そうだとすると、このネットも、現在のアメリカ帝国によって維持管理されて始めて成立しているって事なのでしょうか?と、つきつめるとアメリカ軍が弱くなればネットは消滅するの?代替は存在するの?でしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/20 20:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:u2u2u2u No.1

回答回数122ベストアンサー獲得回数9

ポイント23pt

Q1、アメリカ軍が弱くなればネットは消滅するの?

A:消滅しません。


Q2、代替は存在するの?

A:今の処ない。



現在のインターネットは、初期の段階では

「核攻撃によって10万人規模の死者が出た場合でも生き残る情報網を!!」

そんな事を目的に開発、発展してきました。

世界規模に広がった今、それはアメリカが消滅しても生き残る情報網です。

インッターネットはweb(クモの巣)の言葉に代表される様に、中枢という概念は存在しません。

アメリカは大きなHUBかも知れませんが、同時に無数にあるHUBの内の一つに過ぎません。

ですから大きなHUBを失っても、他のHUBを迂回して目的の情報までたどり着けるでしょう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B...

id:on-the-road

技術的にはそうなのでしょうか。でも、ネットを支えている社会的なしくみはどうなるのでしょう。私はもっとそのあたりの環境にネットは依存していると思っているのですが。

2008/02/14 05:20:32
id:ch3cook No.2

回答回数112ベストアンサー獲得回数5

ポイント23pt

モンゴル帝国の成立が、世界規模の物や文化の流通を成立させかつ維持させたっていうのはジャムチのことでしょう。

プラノ=カルピニ、ルブルク、モンテ=コルヴィノ、マルコ=ポーロもジャムチの利用者のようです。

http://www.geocities.jp/timeway/kougi-42.html


現在、アメリカがモンゴル帝国でいうジャムチの一端を担っていることは事実かと思いますが、帝国と言うほど権力は無いし、

例えアメリカ軍が弱くなっても世界規模の物や文化の流通は維持されるでしょう。

id:on-the-road

うん、なるほど。

でも、アメリカ軍は結構に強い影響力を世界の多くの地域に対して与えていると思っているのですが。軍事力の誇示によるものだけではなくアメリカ型社会システムの強要という面においても。

2008/02/14 05:29:27
id:table No.3

回答回数59ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

アメリカによってネットが成り立っているというのは、間違っていないと思います。

インターネットガバナンス(wikipedia)

ICANN(wikipedia)

 

ただアメリカが衰退しても、代替する機関はできるでしょう。

それが国連か、他大国が協力(牽制?)するかは分かりませんが。

 

モンゴル帝国がなくてもいずれ日本とヨーロッパの文化の交流はできたでしょうし、

既にできたものに対して、なくなる心配はいらないと思います。

id:KUROX No.4

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント22pt

ネットってインターネットだと仮定します。

アメリカで集中管理してるのなら(アメリカ経由でないとアクセスできない)、

その通りですが、ネットワークは分散してますので、その心配はないと

思います。

現状、アメリカ軍によって、ネット全体が管理できているかというとそうでも

ないので、アメリカ軍によって維持されているとも考えにくいです。

ネットは消滅しませんが、ネットが消滅しても、すぐ代替ができるとは思います。

物理的なネットワークさえあるのなら、別になんとでもなると思います。

あと、技術的にも別段ものすごい技術が使われてるわけでもなく・・。

http://www.nic.ad.jp/

日本は日本で、こういうとことかその他のところで管理してるので。

-------------

ネットよりGPSの方がアメリカ軍に依存してると思いますけど。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~hakuzou/Link-Y2.htm

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません