RAIDについて教えて下さい。


WINDOWS XPでRAID1を導入しようと思い、RAIDカードを購入し作業を行なったところ、プライマリとセカンダリを間違えてOSの入っていたディスクのデータが消えてしまいました。

そこで、WINDOWSの再インストールを試みたところ、
「ハードディスクドライブがインストールされていません」
といったエラーが出て、インストールができませんでした。
どうしたらよいでしょうか?皆様のお知恵をお貸し下さい。

スペック
・OS:WINDOWS XP Pro
・HDD:HITACHI Deskstar HDS721616plat80(160GB IDE)
・メモリ:512MB
・CPU:Pentium4 2.4GB
・RAIDカード:ATA133RAID-PCI2
・FDDなし

■作業工程
・PCIバスにRAIDカード取り付け、HDDをRAIDボードに接続
・WINDOWSを立ち上げドライバをインストール
・再起動し、RAIDカードのBIOS画面でRAIDの種類を選択
・同BIOS内でbootablearrayを設定
・PCを再起動
・System disk nothingといった旨のエラーメッセージが表示
され、起動できず
・WINDOWS XP Proの再インストールを試みるが、上記のエラーが表示され、再起動以外が出来ない

このような感じです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/20 22:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:streakeagle No.1

回答回数37ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

Windows XPインストール時にRAIDカードのドライバをインストールする必要があるのではないでしょうか?

RAIDカードは異なりますが、ここに書いてある手順でOKだと思います。

http://tomo.no-ip.com/goodstream/windows/winxp/tips/fasttrack66....のRAIDにWindowsXPをインストールする方法

id:ttakatt

ご回答ありがとうございました。

ただ、FDDが現在手元にありませんので、この方法が取れません。

FDDを使わない方法はないでしょうか?

2008/02/13 23:23:04
id:pbg4667 No.2

回答回数98ベストアンサー獲得回数14

ポイント35pt

>・PCを再起動

>・System disk nothingといった旨のエラーメッセージが表示

>され、起動できず

CD Bootは成功しているのでしょうか?

上記を見るとWindowsのCDから起動できていないように思えるのですが。

もしそうであれば、マザーボードのBIOSでCDからの起動を有効にするか、優先順位を上げればいいと思います。

id:ttakatt

ご回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。

CD BOOTは出来ており、WINDOWSのセットアップは開始されます。

ですが、インストールの途中にて「ハードディスクドライブがインストールされていません」というエラーが出てしまいます。

FDDを使わずに、解決できる方法はないでしょうか?

2008/02/13 23:29:05

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 kaasuke 6 4 0 2008-02-15 04:59:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません