「豚のしっぽ」あるいは「子豚のしっぽ」について、寓意や、図像学、象徴性、

例え話、聖書、聖人伝、昔話などから考えうる「意味」について教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/21 17:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:ffmpeg No.1

回答回数1202ベストアンサー獲得回数9

ポイント60pt

ドイツ語で、「豚 しっぽ」で検索すると、圧倒的に少女のおさげ髪が出てくるので、そういう意味があるのでしょう。

http://www.fotosearch.de/bilder-fotos/schwein-schwanz.html

また「子豚のしっぽ」でひくと、ハリー・ポッターの話題が多いので、魔法に使われるのか、そういう名前の魔法があるのか

あるいは、デンマークでは、@のことを子豚のしっぽというそうです。

id:umi_no_shizuku

回答をありがとうございます。

とても、面白かったのですが、残念ながら「おさげ」と「@アットマーク」は私が知りたい答えにはあてはまらないようです。

少し、事情を書きますと、しばらく音信の無かった古い知人(男性、65歳以上、カトリック)から下記のような形式の手紙が届いたのです。

1、冒頭の挨拶・・・・・・・・・・・・・「+アベマリア」

2、本文・・・・・・・・・・・・・・・・此処では書けないが極めて真面目な内容

3、末尾の挨拶・・・・・・・・・・・・・「感謝と祈りの内に・・・」

4、署名・・・・・・・・・・・・・・・・「子ブタのシッポ ○○○○○」

署名の前の「子ブタのシッポ」と言う言葉に心当たりが無いので、単にご愛嬌で書いたのかなぁとも思えるのですが、

万一、何か深い寓意等があるなら、できれば知りたいなぁと思うのです。

2008/02/15 13:24:12
  • id:chinjuh
    女の子で子豚のしっぽは髪型でしょうねえ。日本でもいいますよ。短めの髪の毛をうしろにまとめてる人を豚のしっぽって。ポニーテールより短いから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません