デジタルビデオカメラで、「音声と映像がぶれずに記録される」ものを探しています。あなたのおすすめの機種、メーカーを教えてください。

http://kakaku.com/ranking/itemview/videocamera.htm

※質問者はSANYOのXactyを所有していますが、音声と映像が微妙にずれてしまい、楽器演奏やスポーツなどの撮影には適しませんでした。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/22 12:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:elemia No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

予算や条件がないとなかなか的を得た解答はできないかと思いますが……

ご使用のSANYOのXacty(Xacti?)は、AVC/H.264 記録となっておりますので、おそらくここで絵音のずれが顕著になるのかと思います。

ただ、絵音がずれるのが Xacti で直接再生した際にそうなのか、 PC に取り込んで編集する際なのかで条件が変わってきます。

本体で再生する際には問題がなくて、PC に取り込んだ際に絵音がずれるようであれば、編集ソフトか PC の能力不足の可能性もあります。

本体で再生したら問題ない、という場合は、PCの買い替えか編集ソフトの変更を考えたほうが良いでしょう。

カメラの問題だとしますと、おそらく HDVカメラの方が良いでしょう。

これは、HDV 規格というものが一応(セミ)プロ用までターゲットとしているため、規格自体の素性が AVC よりは良いということがあります。

編集することを考えても、選択肢が広がりますし、AVC より古い規格なので、様々なソフトが対応しています。

難点はテープがかさばるという事でしょうか。

ということで Sony HDR-HC7 あたりが良いのではないでしょうか。

ビデオカメラでは互換性などのことを考えますと、なんだかんだいって Sony 製品が安全パイです。

条件や予算など、なんとなく想像でものを言っていますので、あくまで参考までに。

id:lsrlover

ありがとうございます!!Sony HDR-HC7、みてみます。とても参考になりました。

2008/02/15 21:23:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません