Sendmail がメールを受け付けて配送しようとする時、宛先のメールアドレスが不正で、エラーメールを返そうにも送信主のメールアドレスも不正でエラー通知を返せなかった場合、そのメールはどこに行くのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/17 07:55:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント45pt

そういうメールをダブルバウンスといい、どこに到達するかはサーバーの設定次第です。

上記のサイトは qmail について説明していますが、概念については Sendmail でも同様で、

実際にはダブルバウンスの起こったサーバーの root か postmaster 宛に送信されていることが多いと思います。

id:pmakino

ありがとうございます。

では、その root や postmaster が aliases で別のメールサーバに転送されており、それがまた不正だった場合はどうなるでしょう?

2008/02/15 16:43:21
id:b-wind No.2

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

そもそもダブルバウンスって何?

回答のリンクがうまく張れていなかったようなので再掲。

id:quintia No.3

回答回数562ベストアンサー獲得回数71

ポイント45pt

"Automatic E-Mail Responses"つまり「e-mailでの自動的な返答」に関するRFCです。(RFCについてご存じなければ"事実上のインターネットのルール"ぐらいに思ってください)

http://tools.ietf.org/html/rfc3834#page-5

このページの最後の部分に、

Responders MUST NOT generate any response for which the destination of that response would be a null address (e.g., an address for which SMTP MAIL FROM or Return-Path is <>)

とあります。

レスポンスメールは、"レスポンス先"を"null address"(つまり"空")にするなどして、それに対してさらにレスポンスが発生しない様にしなければならない。(例として、Return-Path ヘッダに <> を指定する)

という感じでしょうか。

実際、"ユーザがいない"というエラーで返ってきたメールを見てみたら、確かに、Return-Path: <> になってました。

そんな感じで、自動での返信メールが受け取った側でさらに、ユーザがいないとか、受信箱がいっぱいだとか、そんな理由でエラーになった場合はそれに対する返答メールは発信されないようになっています。

質問文の「宛先のメールアドレスが不正」が、相手先のサーバが実在しない、とかそういう理由ならば、そもそもレスポンスメールを出せませんので、そこで終わりです。

id:orangeoclock No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ええええ

• id:b-wind
    >その root や postmaster が aliases で別のメールサーバに転送されており、それがまた不正だった場合はどうなるでしょう?
    そのあたりはメールサーバーの実装しだいだが、通常メールは送られず消失します。
    そうしないとエラーメールの無限ループが発生しかねないからです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません