ケーブル(ベイコミュニケーション)でインターネットをしています、無線でノートパソコンを使っています、ノートのLANカードが壊れたので買い換えました、つなごうとしたらKeyを入れてくださいの表示が出たのですが最初業者の人にやってもらったので番号がわかりません、モデムの番号はBCX280Jと書かれています、どうすれば繋がるでしょう?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/15 21:34:09
  • 終了:2008/02/16 15:40:52

回答(3件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/02/15 22:07:05

ポイント27pt

http://www.bnmux.co.jp/product/cm-sys.html#c02

そのモデムは無線は内蔵していないようです。

そこへ無線LANルーターか基地局が繋がっているハズですね。

そいつがわからんと、、、

でも、リセットしちゃえばその暗号化キーは無効になります。

ただ、接続の設定も消えるので、もしかすると有線でも繋がらない事態になるかも、、、

で、PCの方に前の設定が残っているハズです(消していなければ、、)

新しい無線カードで新しい接続設定ができたのかもしれませんが、古い設定を見付けて、そのwepキーをコピペしてやれば接続できると思います。

と、思ったけど、やってみたらコピーはできないようです(xp、他のOSはわからん)

古い設定を新しいカードに関連づけてやれればいいんだけどな、できるかな?

やっぱりリセットして全部設定し直しだね。

業者が何か書いておいてないの?

id:chatora

モデムの先に無線機がありました NEC Atermr WR6650S とあります

2008/02/15 23:04:29
id:tpag No.2

tpag回答回数95ベストアンサー獲得回数22008/02/15 22:24:48

ポイント27pt

調べてみたところBCX280Jに無線機能はないみたいなので、別に無線ルーターを使ってませんでしょうか?

暗号化キーがわからない場合はルーターの中にログインしたらわかる場合があります。

家庭用のルーターであればdefault gatewayのアドレスがルーターのアドレスと同一の場合がほとんどです。

調べ方はOSが書いていないのでwinXPで説明しますが、

スタート→ファイル名を指定して実行→cmdと入力してenter

黒い画面が出てくるので

ipconfig

と入力してenter

そこのdefault gatewayと書いてあるところに

192.168.*.*

*は任意の数字になります。

192.168.11.1など

その数字がルーターのアドレスになるケースが多いので、それを控えて

インターネットエクスプローラーを開いてアドレスバー(http://~と書いてあるところ)に先ほど控えた数字を入力してenter

それで次の画面に移ることができたら一歩前進。

そこでIDとPASSを入れるのですが、

IDはrootかuserかadminが一般的な初期値です。

PASSは空白のままログインボタンを押します。

これでログインが出来れば暗号化キーを見ることができる可能性があります。

ログインできなければルーターを初期化するのがいいと思います。

暗号化キーが書いてあるところはメーカーによって様々なので全ての項目を確認して

WEP、WPAなど書いてあるところを探してください。

そこに書いてある文字列が*ではなく123abcなど読める状態であれば、そのキーを入れてください。

ログインできない場合や暗号化キーが*で読めない場合は初期化をするか暗号化キーの再設定になります。

初期化はルーター本体の外面にペン先等でしか押せないようなボタンがついている場合がほとんどなので、そのボタンを5秒~10秒程度押し続けてください。

ログインできて暗号化キーがわからない場合は任意のキーを設定してください。

http://buffalo.jp/download/manual/bro150/manual/top/web_3b.html

http://www.akakagemaru.info/port/corega/01.html

http://buffalo.jp/products/b-solutions/netsecurity/wireless-secu...

http://www.aterm.jp/web/faq/16/16210.html

id:t4tooo No.3

t4tooo回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/02/16 00:47:20

ポイント26pt

「とにかく簡単に使えるようにしたい」とおっしゃるなら、次のことをお試しください。

まず条件として、

①「ノートのLANカード」の機種は「WL54SC」である。

②ノートパソコンのタスクトレイに「サテライトマネージャー」のアイコンがある。

 (「サテライトマネージャー」がインストール済みである。)

③無線LANアクセスポイント NEC Atermr WR6650S(親機)側に暗号化設定(Key)がされている。



方法は、LANカード「WL54SC」のアプリケーション「サテライトマネージャー」の「らくらく無線スタート」という機能をしようします。

①通知領域(タスクトレイ)にあるサテライトマネージャのアイコンを右クリックし、[らくらく無線スタート]をクリックします。

②無線LAN アクセスポイント(親機)のらくらくスタートボタン(SETスイッチ)を押し、前面のPOWER ランプが緑点滅になったら離す。

③らくらく無線スタートの準備ができているか確認する。

 無線LAN アクセスポイント(親機)

   登録準備ができると前面のPOWER ランプが橙点滅します。

 無線LANカードを接続したパソコン

   「らくらく無線スタートの接続中です」というメッセージの画面が表示されることを確認します。

 (30秒以内に次の手順に進まない場合は、自動的にキャンセルされます。)

④もう一度無線LAN アクセスポイント(親機)のらくらくスタートボタン(SET スイッチ)を押したまま保持する。

⑤無線設定が完了していることを確認する

 無線LAN アクセスポイント(親機)

   前面のPOWER ランプが約10 秒間橙点灯することを確認します。

   (前面のPOWER ランプは、約10秒間橙点灯したあと緑点灯に戻ります。)

 無線LANカードを接続したパソコン

   「らくらく無線スタートで無線LAN設定が完了しました。」の画面が表示されることを確認します。

⑥手順4で押した、らくらくスタートボタン(SET スイッチ)をはなす。

失敗した場合は、POWERランプが約10秒間赤点灯します。手順1から設定をやり直してください。


詳細については下記の説明書(PDF)の「5-13」頁をご覧ください。

http://121ware.com/product/atermstation/lib/warpstar/6650_torise...



更に、「サテライトマネージャー」がインストールされていない場合は、

「Atermr WR6650S」又は「WL54SC」付属CDに、同アプリケーションが収蔵されているかもしれません。

もし、無い場合は

http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wl54sc_wi...

より、XP用あるいはVista用をダウンロードしてください。

インストールについての説明は、上記説明書(PDF)の「5-9」頁以降をお読みください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません