ワープロ(シャープの書院です)で作った文書を2HDのフロッピーに保存していますが、その文書を

PCに取り込みしなくてはいけなくなりました。コンバータソフトが必要になる・・・という所までの
知識しかありません。ソフトをDL出来ますか?出来れば無料がいいんですが・・・。宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/20 13:52:24
  • 終了:2008/02/25 12:07:25

ベストアンサー

id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/02/20 15:12:03

ポイント15pt

http://www.niji.or.jp/home/m-tomy/980905A.htm

たびたびすみません。

書院であれば,MS-DOSで保存,メニューがあるはずです。

実際にワープロからPCへ乗り換えるときに活用した記憶があります。

id:blue-moon-s

読みましたが~・・・  ??????です(泣)

まだワープロ本体探せません・・・

2008/02/21 12:29:49

その他の回答(5件)

id:Brutus No.1

Brutus回答回数180ベストアンサー獲得回数172008/02/20 14:41:30

ポイント20pt

フリーでは見あたらないのですが

有料で

リッチテキスト コンバータ

http://www.antenna.co.jp/RTC/

こちらで対応できるかと思います

又、データ量が少ないのであれば

以下のようなサービスを使うのがお得かと思います

データコンバート(データ変換)サービス

http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index352.htm

1ファイルにつき 80円 単純変換のみ、無修正※1

id:blue-moon-s

ありがとうございます。

北見市にある会社なのですね。

2008/02/21 12:27:08
id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/02/20 15:12:03ここでベストアンサー

ポイント15pt

http://www.niji.or.jp/home/m-tomy/980905A.htm

たびたびすみません。

書院であれば,MS-DOSで保存,メニューがあるはずです。

実際にワープロからPCへ乗り換えるときに活用した記憶があります。

id:blue-moon-s

読みましたが~・・・  ??????です(泣)

まだワープロ本体探せません・・・

2008/02/21 12:29:49
id:ffmpeg No.4

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/02/21 06:06:52

ポイント20pt

検索でみつかれば、無料のもありますよ。有料だと同じ会社のワープロソフトでしょう。

http://www

id:blue-moon-s

???

2008/02/21 12:30:28
id:rikuzai No.5

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412008/02/21 11:34:19

ポイント20pt

快速スキャナ書院ですね。ラストランナーの。

それならばKairuaAruikaさんが二度目の回答で書かれている、

一旦書院でMS-DOSに落とすのが一番安全で安価だと思いますよ。

MS-DOSフォーマット済みのFDを購入して、

http://www.webby.co.jp/data/fd/35fd_windows.html

(ブランクディスクなどをPCでフォーマットしてももちろん可)

書院側でファイル変換保存。

これでPC側でも読めるようになるはずです。

・・・ただし、書院側の機能は基本全滅なので、

罫線や画像埋め込みなどはこの方法ではほぼ全滅です。

テキストが拾えるだけと思った方が。

これ以上の変換が必要なら、やはりリッチテキストコンバータかコンバートスター辺りを買うのが妥当かと。

id:blue-moon-s

ありがとうございますぅ。

罫線や画像はナイのですが、文字の大きさがチョットずつ違ったり変なところに段落が

付いてたりします・・・。

A4たての横書きで約20枚の原稿なんて、打ち直す気もありません・・・。

とりあえずワープロ探しで倉庫に行ってまいります。

2008/02/21 12:35:01
id:AZUY No.6

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122008/02/21 13:27:52

ポイント20pt

こんにちは。

2HD(1.25M)だと思うので、PCで読めない可能性があります。

読めないのなら、なんともしがたいと思います。

ワープロ本体があるのなら、2DD(740M)形式に変換すれば、

PCでも読めると思います。


信頼できそうな地元のワープロデータを変換してくれるところを探すのが

ベターだと思います。

http://www.pc-impulse.co.jp/gyoumu.html

id:blue-moon-s

ありがとうございます。

ほんとに、なんともしがたいです・・・・

2008/02/21 13:36:43
  • id:rikuzai
    少し質問です。
    ・今使っているPCのOSは?もちろんFDドライブはありますよね?
    ・フロッピーしか存在しない?それともまだワープロ本体もある?
    ・ワープロ本体があるなら型番は?


    基本はコンバートスターとかリッチテキストコンバータ辺りが危なげないですが、
    お金かけずに安全にとなるともうちょっと情報が欲しいかなと。
  • id:Beirii
    書院シリーズの物理フォーマットはDOS8(1.23MB、2HD)なので3モード対応のFDDが必要ですね。
    WinXPは基本的に3モード非対応のようですねぇ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/3%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96
  • id:blue-moon-s
    rikuzaiさま

    コメントありがとうございます。
    PCのOSはXPです。FDドライブは内蔵されております。
    ワープロ本体はありますが、7年くらい倉庫で眠っているので可動するかどうか・・・
    (まず探すのが先ですが・・・)
    ワープロの型番は書院のWD-VP3です。

    よろしくです。
  • id:rikuzai
    もし壊れててもWD-VP3ならまだ最悪メーカー修理出しても部品あるみたいですが(2010年まで)、
    そこまでするならソフト買った方がいいですよね…。
    私もワープロ時代のFDがあって、ほとんど変換してCDに焼きましたが、
    な~んとなく愛着あって捨てられず残ってます、ワープロ。
    Mac信者の教授のところにワープロ打ちした卒論をDOSに落として持っていった頃を思い出します…。
  • id:Brutus
    WordのファイルコンバータでOASYSのファイルが問題なく変換できるとの書き込みを発見しました
    書院は対応しているか判りませんが試してみては?
  • id:Brutus
    先に書いたリッチテキスト・コンバータですが
    Windows XPhttp://www.antenna.co.jp/rtc/rtc2005r2/WIN_XP_2.HTM#yomikaki4(Professional/Home Edition)では、 1.44MB/720KB の MS-DOS 形式ディスクの読み書き機能を備えていますが、ワープロ専用機のディスクは特殊な形式のため、 Windows の標準機能では通常これらのディスクを読み書きできません。
     弊社コンバータは独自のドライバでフロッピー・ディスク・ドライブ(FDD)を直接動かして、 Windows で読めないディスクを読み書きします。
    と言うことでXPでも大丈夫なようです

    又、テスト変換サービスのご案内
    http://www.antenna.co.jp/rtc/testconv.html
    無償のテスト変換お一人様1回限り、2文書まで
    等というのもあるようですので利用してみては?
  • id:blue-moon-s
    みなさま、ありがとうございます。
    昨夜、やっとワープロ本体を探しあてたので午後から早速取りかかります。

    チャレンジが玉砕されたら、またお世話になるかと・・・