年功序列でどこまで出世しますか?(会社員、医者、裁判官、検事、公務員、大学教員)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/28 08:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:hiroxsw No.1

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

年功序列で出世できるのは、会社員と、公務員ぐらいでしょうか。

それでも、年功序列だけであれば、中堅どころ止まりだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1203550648

id:AZUY No.2

回答回数343ベストアンサー獲得回数12

ポイント23pt

こんばんは。

一般に年功序列で上がれるのは、管理職の一歩手前ぐらいまでだと思われます。

会社員で言うと「課長補佐」あるいは「課長代理」ぐらいまでです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:masanobuyo No.3

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント22pt

裁判官、検事を含む公務員と会社員では,ほぼ完全な年功序列でしたが,近年,少しずつ年功序列で

はなく,能力を重視した査定を受け,年功序列が崩壊しようとしています。

公務員の医者と大学教員も上記と同様なことがいえると思いますが,公務員ではない医者と大学教員

は分かりません。

以下はダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1203550648

id:sigma199189 No.4

回答回数186ベストアンサー獲得回数2

ポイント22pt

年功序列で出世するのは間違いないのですが、無能な人間だとすれば出世もたかが知れています。

たとえいい大学出ていても有名私大クラスでHPに役員として名前が載るには並大抵でないの努力と能力が必要です。

会社員とすれば特に外資系では年功序列での出世はかなり厳しいです。

そもそも無能な人間は採用すらされないですが・・・

公務員も年功序列に能力も必要になってきました。

警察官も年功序列にプラスして能力が必要な時代です。

URL必須ですので自サイトを貼らせていただきます。

http://www.geocities.jp/sigma199189/index.htm

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません