【前の質問がちょっと間違えてたので再投稿です】


電車のカード?を作りたいのですが、suicaやicoca,pasmo,pitapaなどいろいろあると思うのですがどれにしたらいいでしょうか?
私は関西に住んでおり東京にもしょっちゅう行きます。

・関西のJR+地下鉄(できれば私鉄も)、関東のJR+地下鉄(できれば私鉄も)(どれもバスは不必要です)で使えること
・できれば前払い(後払いは嫌いなんで、、、)

条件は以上です。

よろしくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/21 09:42:46
  • 終了:2008/02/22 09:47:13

ベストアンサー

id:haruka-izumi No.6

haruka-izumi回答回数15ベストアンサー獲得回数22008/02/21 17:04:50

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1203493524#a804063

前回の質問で書いた私鉄というのには地下鉄も含まれています。

ICOCA:関西JR○、関西地下鉄○、関西私鉄○、関東JR○、関東地下鉄×、関東私鉄×

PiTaPa:関西JR○、関西地下鉄○、関西私鉄○、関東JR×、関東地下鉄×、関東私鉄×

Suica:関西JR○、関西地下鉄×、関西私鉄×、関東JR○、関東地下鉄○、関東私鉄○

PASMO:関西JR×、関西地下鉄×、関西私鉄×、関東JR○、関東地下鉄○、関東私鉄○


PiTaPaだと、大阪市営地下鉄で運賃の割引が受けられるなどの特典もありますが、

後払いなのと、現状では関東で使用できないので、条件には当てはまらないかと…。


なので、関西在住かつ前払いとなると、やはりICOCAかなと思います。

あとは、SuicaとICOCAを使い分けるというのも一つの方法かと思います。

(Suicaであれば、関西のJRでもチャージ・利用はできるので。)

id:kenskey

みなさん、ご回答ありがとうございました。

皆様のご意見、非常に参考になりました。

いろいろと検討した結果icoca + pasmoにしようと思います。

2008/02/22 09:46:32

その他の回答(5件)

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/02/21 10:01:31

ポイント20pt

カードの使える利用範囲としては私鉄と地下鉄は同意と考えて問題ありません。そのため、以前の質問のbmaxさんの回答の引用になってしまいますが、

>Suica 大阪JR○ 大阪私鉄× 東京JR○ 東京私鉄○

>Pasmo 大阪JR× 大阪私鉄× 東京JR○ 東京私鉄○

>Icoca 大阪JR○ 大阪私鉄○ 東京JR○ 東京私鉄×

>Pitapa 大阪JR○ 大阪私鉄○ 東京JR× 東京私鉄×

のそれぞれ大阪私鉄の部分を大阪私鉄+関西地下鉄にし、東京私鉄の部分を東京私鉄+東京地下鉄にする感じになります。

bmaxさんもおっしゃられているように一枚で全てを満たす物はないので、suicaとicocaが3つ満たす物になります。

大阪私鉄+関西地下鉄と東京私鉄+東京地下鉄の使用頻度を天秤にかけて大阪私鉄+関西地下鉄重視であればicoca、東京私鉄+東京地下鉄であればsuicaになるかと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412840...

id:kenskey

みなさん、ご回答ありがとうございました。

皆様のご意見、非常に参考になりました。

いろいろと検討した結果icoca + pasmoにしようと思います。

2008/02/22 09:46:04
id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412008/02/21 10:17:54

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1203493524#a804013

前回の質問と内容的には変わりはありません。

なぜなら私鉄グループの中に地下鉄が含まれているからです。

PiTaPaには大阪市営地下鉄、

PASMOには東京メトロがそれぞれ含まれています。


補足できることは色々あるのですが、

質問者さんの利用状況が今ひとつわかりにくいので、お勧めがちょっとしにくいです。

前回の質問にも書きましたが、ICカードのプリペイド(チャージ)式で関西私鉄も利用できるのはICCOCAだけです。

後はSuicaかPASMOかの選択になりますが、利用頻度や内容がわからないので決め手がありません。

単に「乗る」だけであればよほど地方にでも行かない限りはほとんど差はありません。

ただ、付加サービスや、チャージのしやすさ、電子マネー利用なども考慮に入れると差別化することができるのではないかということです。

(チャージは利便性を考えると結構ネックだと思います)



以上ご参考まで。

id:kenskey

みなさん、ご回答ありがとうございました。

皆様のご意見、非常に参考になりました。

いろいろと検討した結果icoca + pasmoにしようと思います。

2008/02/22 09:46:07
id:taku0208 No.3

taku0208回答回数250ベストアンサー獲得回数112008/02/21 10:36:42

ポイント20pt

各カードの使用エリアは以下のようになっています。

suica → suicaエリア(首都圏のJR等) + pasmoエリア + icocaエリア

pasmo → pasmoエリア(首都圏の地下鉄・私鉄等) + suicaエリア

icoca → icocaエリア(関西圏のJR等) + pitapaエリア +suicaエリア

pitapa → pitapaエリア(関西圏の地下鉄・私鉄等) + icocaエリア

http://www.jreast.co.jp/suica/etc/kinki/index.html

http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/area.html

関西のJR+地下鉄(できれば私鉄も)、関東のJR+地下鉄(できれば私鉄も)を網羅するカードはありません。

suicaとicocaを持つと御要望の全てのエリアを網羅することができます。

気をつけなければいけない点は、2つのカードを重ねて持っていると使用できないと言うことです。別々にして使用することが必要です。やっかいですね。

id:kenskey

みなさん、ご回答ありがとうございました。

皆様のご意見、非常に参考になりました。

いろいろと検討した結果icoca + pasmoにしようと思います。

2008/02/22 09:46:18
id:NON_NON No.4

NON_NON回答回数197ベストアンサー獲得回数162008/02/21 11:50:01

ポイント20pt

 関西も関東も、地下鉄は私鉄と同じ扱いになります。(東京都営・大阪市営も含め)

ですので、以前にされた質問と同じ答えになります。

念のため、もう一度解答を描かせていただきます。

関西の私鉄+JR、関東の私鉄+JRをすべて利用できる電子カードは存在しません。

ですので2枚持つ必要があります。この中で関東のJRが発行しいているSuicaは関西の私鉄

以外、ご希望の電車に乗ることが出来ます。(余談ですが、仙台・新潟や名古屋地区でも

使用可能です)なお、関東の私鉄が発行しているPASUMOは関西地区では使用が出来ません。

関西の私鉄のカードにはPiTaPaというのがありますが、これは基本的に、クレジットカー

ドの利用を想定しており、後払いになります。ですので、関西のJRが発行しているICOCA

を使うと関西の私鉄のほとんどで利用可能になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Relation_of_IC_c...

 まとめた図を貼っておきます。

なお、関西にお住まいとのことですので、私鉄沿線にお住まいならば、後払いさえ承知な

ら、PiTaPaは悪い選択ではありません。後払いだけに、利用頻度によって割引やポイント

がつくサービスがあります。条件などは各私鉄によってバラバラです。

これについては、下記を参照してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/PiTaPa#.E4.BA.A4.E9.80.9A.E6.96.99....

id:kenskey

みなさん、ご回答ありがとうございました。

皆様のご意見、非常に参考になりました。

いろいろと検討した結果icoca + pasmoにしようと思います。

2008/02/22 09:46:25
id:type9 No.5

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232008/02/21 14:26:08

ポイント20pt

前回の質問でも書きましたが、今のところIKOCAとSuicaの2枚を持つのが賢明です。

基本的にはICOCAをメインに使い、Suicaをサブとして使うのが最もよいかと思います。

その際に別々のものに入れておくと大変なので、

2枚のICカードが干渉しあわないアイクレバーというカードケースに入れておくと

便利だと思います。

2枚のICカードの使い分け方

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0704/24/news076.html

アイクレバー

http://www.shelly-card.com/iclever/index.html

金額のチャージは3:1ぐらいの割合でチャージしておけばよいのではないでしょうか?

・・・・

ただし大阪‐東京間を何で移動しているのかによりますが、

もし新幹線での移動ならば、その金額が最も大きいので、

http://j-west.jr-odekake.net/j-west_card/index.html

のJ-WESTのクレジットカードに入会し「ICOCA」ではなく

「SMART ICOCA」にするのが最もよいのかもしれません。

http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/

そのときの割引やクレジットカード利用での特典がもっとも大きいような気がします。

・・・・

また、残念ながら今のところ

・関西のJR

・関西の私鉄

・関東のJR

・関東の私鉄

すべてを1枚でカバーできるICカードはありません。

ご参考までに駅ですぐ購入できるPASUMOは

今のところSuicaとほぼ同じ機能と思って差し支えないです。

id:kenskey

みなさん、ご回答ありがとうございました。

皆様のご意見、非常に参考になりました。

いろいろと検討した結果icoca + pasmoにしようと思います。

2008/02/22 09:46:29
id:haruka-izumi No.6

haruka-izumi回答回数15ベストアンサー獲得回数22008/02/21 17:04:50ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1203493524#a804063

前回の質問で書いた私鉄というのには地下鉄も含まれています。

ICOCA:関西JR○、関西地下鉄○、関西私鉄○、関東JR○、関東地下鉄×、関東私鉄×

PiTaPa:関西JR○、関西地下鉄○、関西私鉄○、関東JR×、関東地下鉄×、関東私鉄×

Suica:関西JR○、関西地下鉄×、関西私鉄×、関東JR○、関東地下鉄○、関東私鉄○

PASMO:関西JR×、関西地下鉄×、関西私鉄×、関東JR○、関東地下鉄○、関東私鉄○


PiTaPaだと、大阪市営地下鉄で運賃の割引が受けられるなどの特典もありますが、

後払いなのと、現状では関東で使用できないので、条件には当てはまらないかと…。


なので、関西在住かつ前払いとなると、やはりICOCAかなと思います。

あとは、SuicaとICOCAを使い分けるというのも一つの方法かと思います。

(Suicaであれば、関西のJRでもチャージ・利用はできるので。)

id:kenskey

みなさん、ご回答ありがとうございました。

皆様のご意見、非常に参考になりました。

いろいろと検討した結果icoca + pasmoにしようと思います。

2008/02/22 09:46:32
  • id:type9
    予想外の組み合わせだったので、
    ICOCA+PASUMOに決めた決定打を教えていただければ・・・
    もしかして色のわかりやすさとかキャラクターとかでしょうか?
  • id:kenskey
    あ、どもですー。
    えと、icocaとsuicaにしようと思ったのですが、pasmoってのは無記名もある
    というのを見てicocaとpasmoにしようと思いました。
    あくまでイメージなんですが、、、
  • id:type9
    なるほど。ちなみにSuicaにも記名式のMySuicaと無記名のSuicaがあります。
    http://www.jreast.co.jp/suica/about/type/index.html
    同じようにPASMOにも記名PASMOと無記名PASMOがあります。
    http://www.pasmo.co.jp/pasmo/type.html
    まあ、やれることはほとんど同じだと思えばいいんですけどね。
    SuicaとPASMOも無記名のものをあとから記名にするのは可能ですが、その逆は不可です。
    記名式のメリットとしては、落としたときに
    せいぜい「これは私のだ!」と主張できることぐらいでしょうか(笑)。
  • id:kenskey
    おお、そうでしたか! じゃあsuicaという選択肢もありますねぇ。
    本当にご丁寧に教えていただきまして大感謝です
    ありがとうございました(^^)