ACCESSの質問です。

itemテーブルに説明文というHTMLの構文が入ったフィールドがあります(メモ型)

UPDATE item SET item.説明文 = Replace(説明文,'置換前','置換後');

上記の更新クエリを実行すると、下記エラーが出て更新できません。

更新クエリですべてのレコードを更新できません。
1個のフィールドで型変換エラー、0件のレコードで~レコードを更新できませんでした。
と出ます。
原因と対策をおしえてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/21 18:35:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:beatgoeson No.1

回答回数128ベストアンサー獲得回数14

ポイント60pt

カラム[説明文]が空(null)の行がありませんか?

空の項目に対してReplace関数を実行してエラーになってる可能性があります。

まず

SELECT Replace([説明文],'置換前','置換後') AS 式1

FROM item;

でエラーになってないか確認。

もしエラーがあれば、以下のようにクエリーを変更すればOKでしょう

UPDATE item SET item.説明文 = Replace(説明文,'置換前','置換後')

WHERE (((item.説明文) Is Not Null));

id:rupopon

できました。ありがとうございました。

2008/02/21 17:15:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません