Microsoft Word(マイクロソフト ワード)の文字を入力する範囲を変更したいのですが、さっぱりわかりません。

ツール→オプション→表示→文字列表示可能枠にチェックを入れると、枠が出るのでそれをつかんで動かしたいのですが、つかめないのでもちろん動かせません。
ファイル→ページ設定→余白から、下の余白を極端に大きくしてみても、文字を入力できる範囲は変わりません。
ファイル→ページ設定→文字数と行数から、行数を減らしてみても、行数が減って行間が増えてしまうので、入力できる範囲は変わりません。

文字を入力する範囲を狭くする方法を教えてください。
下のほうに、もっとスペースを入れたいのです。
よろしくお願いします。

なお、環境はWindows XP SP2でWord 2003 SP3です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/02/21 17:43:25
  • 終了:2008/02/27 11:03:44

ベストアンサー

id:pooh_san No.3

pooh_san回答回数89ベストアンサー獲得回数52008/02/22 17:33:43

ポイント50pt

段組で文書を作ってみましたが、ページ設定で下の余白を極端に大きくする

ことによってちゃんと入力できる範囲は小さくなりました。


もしかして、ページ設定-余白の設定の時、下の方にある「設定対象」が

「文書全体」になってなくて、「これ以降」とか「このセクション」に

なっていませんか?

それだと、限定のページだけ余白が変更されるので、例えば、1ページ目は

全く変更なくって、2ページ目以降だけ、下の余白が大きくなる、という

現象が起こります。その時、1ページ目を見ていたら、余白を変更したのに

余白が増えない!と思うのではないでしょうか?


もしこれに該当していたら、「文書全体」を選んで、余白を設定し直して

みてください。

当たってればいいのですが・・・。

id:diarymasa

まだ完全にはうまくいってませんが、pooh_sanのおかげで解決できそうです。

皆様ありがとうございました。

2008/02/27 11:02:50

その他の回答(2件)

id:Gay_Yahng No.1

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/02/21 20:13:48

ポイント20pt

ファイル→ページ設定→余白から、下の余白を極端に大きく

 

この設定でたとえば、A4の用紙で下の余白を150mmにすると、およそ、上半分しか文字が入力できない設定にできました。

diarymasaさんと何が違うのだろう?

まずは新規作成で白紙の文書をつくって、上の余白の設定をしたらどうなるでしょうか?

id:diarymasa

試してみました。

きちんと余白部分には入力できないようになりました。

いま困っているファイルは、段組を使っているので、それが関係あるのかもしれません。

2008/02/22 15:54:34
id:kinop No.2

kinop回答回数325ベストアンサー獲得回数22008/02/22 09:08:27

ポイント10pt

①挿入→

②テキストボックス→

③横書きor縦書きを選択して→

④文字ボックスのエリアを任意にドラッグして大きさを決めまして→、

⑤フォントのサイズや属性を決められる

と、レイアウトは自由になるので、

その方法だとカンタンにご要望に応じられるかと思います。

id:diarymasa

テキストボックスは使いたくないです

wordの機能がほとんど使えなくなってしまうと思うので

ごめんなさい

2008/02/22 09:11:13
id:pooh_san No.3

pooh_san回答回数89ベストアンサー獲得回数52008/02/22 17:33:43ここでベストアンサー

ポイント50pt

段組で文書を作ってみましたが、ページ設定で下の余白を極端に大きくする

ことによってちゃんと入力できる範囲は小さくなりました。


もしかして、ページ設定-余白の設定の時、下の方にある「設定対象」が

「文書全体」になってなくて、「これ以降」とか「このセクション」に

なっていませんか?

それだと、限定のページだけ余白が変更されるので、例えば、1ページ目は

全く変更なくって、2ページ目以降だけ、下の余白が大きくなる、という

現象が起こります。その時、1ページ目を見ていたら、余白を変更したのに

余白が増えない!と思うのではないでしょうか?


もしこれに該当していたら、「文書全体」を選んで、余白を設定し直して

みてください。

当たってればいいのですが・・・。

id:diarymasa

まだ完全にはうまくいってませんが、pooh_sanのおかげで解決できそうです。

皆様ありがとうございました。

2008/02/27 11:02:50
  • id:SALINGER
    下の余白を広くすれば、文字のスペースは狭くなるはずです。
    余白を操作するには、横のルーラーの白と青の境界にマウスポインタを持っていけばできます。
  • id:diarymasa
    ありがとうございます。
    でも残念ながらファイル→ページ設定→余白からの調整と同じ結果でした。