日本の女性って男性に比べると、チャラチャラしてるなーと正直思います。

恋愛、芸能人、ゴシップなど下世話なことにしか目が行っていないと思います。

日本男性は労働時間が世界一なのに対して女性はテレビ視聴時間が世界一だという統計もあります。

テレビは、バラエティにしろドラマにしろ今のような視聴率至上主義の軽いモノばかりなら、いっそ視聴率なんて下がるべきだと思うのですが、女性だけがいつまでも見ているために視聴率が下がらないのだと思うと、歯がゆくもあります。

あと先日、渦中の橋下知事が学校訪問した際、女子高生たちがハエのように群がって当たり前のようにタメ口を聞いていた光景を見た時は呆れてものが言えませんでした。

本当に、なぜ日本の女性はこうも軽薄なんですかね?

もちろん全員がそうだとは思いませんが、「どちらかというと」という程度のも含めると大半の人がそうであるように思えてしまいます。
日本人古来の良さのようなものを失っていると思います。
しかも悪い所だけがアメリカに似てしまっている気がしてなりません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/03/01 11:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答24件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
すべての女性 ricotro2008/02/23 12:20:37ポイント5pt

が、軽薄だともいえないし、男性が軽薄じゃないともいえず、外国の女性が軽薄なのかも分からない

すべての女性がそうじゃないというのは、 kitarechideji2008/02/23 12:54:26

冒頭でちゃんと言ったはずです。ちゃんと読んで下さい。

日本の女性 ricotro2008/02/23 13:38:07ポイント4pt

すいません。そうでしたね。

冒頭の文章ですと、私の少ない脳みそでは理解できかねますので、

次の問いに答えていただけないでしょうか

・あなたのいう「軽薄」とはどういう意味なのでしょうか。

・なぜ、恋愛、芸能人、ゴシップなどが下世話だといえるのか。

・日本男性の労働時間の統計と日本女性のテレビ視聴時間の統計を対比するいみがあるのでしょうか

・日本古来の良さとはなんですか

・アメリカの悪いところとはなんですか

・この質問の問いは「なぜ日本の女性が軽薄なのか?」と理解してよろしいでしょうか

イメージ、感覚的なもの kitarechideji2008/02/23 14:30:25

言葉で説明するのは難しいことばかりなので、

イメージ、感覚的なものだとしか言えないですね。申し訳ありません。

統計については、それぞれ世界一となっている事象がまるで対照的な事象であることと、個人的にテレビをやたら見る人には、まさに軽薄な印象を抱くためです。

昨今のテレビの内容の薄っぺらさと照らし合わせて、なおさらその印象が強まるためです。

質問の問いについては、その通りでOKです。

正確には、

なぜ日本の女性が軽薄な「傾向」にあるのか?

ということですね。

横から失礼します。 t_shiono2008/02/27 23:30:55ポイント1pt

> 統計については、それぞれ世界一となっている事象がまるで対照的な事象であることと、個人的にテレビをやたら見る人には、まさに軽薄な印象を抱くためです。

「労働時間」と「テレビ視聴」とが対照的とは思いません。

日本古来のという意味で言えば、仕事が一番大事。働かざるもの食うべからずという精神なのかもしれませんが、世界的なスタンダードという意味では、女性の方が余暇を十分に使っている。言い換えれば、はやりの「ワークライフバランス」が取れているという解釈もできるのではないでしょうか?

kitarechidejiさんのおっしゃりたい「軽薄」という言葉の意味はなんとなく理解はしますが、kitarechidejiさんの「軽薄」=悪いことというのは少々強引ではないでしょうか?

さて、これだけでは質問の回答にならないので。

何か変化にはそれなりの理由が伴うものだと思います。

例えばですが、質問中であげている知事の例であれば、「上下関係の差がゆるくなった」という現象には、真偽は別として仮説としてたてるのであれば、「大人が弱くなった」「欧米的な文化が浸透した」などがあげられると思います。それぞれの理由が発生したことにも、また理由があって、また、現在の事象(kitarechidejiさんの「軽薄」)も、将来なんらかの事象の理由となるでしょう。

よく捉えれば、kitarechidejiさんの「軽薄」を持った人間であるがゆえに、海外との競争にも勝てる人材になるかもしれないですし、悪く捉えれば、そのために日本文化が失われていくなどと、解説はできるでしょう。

変化は悩ましいことも多いですが、変化=悪ではないと思います。

いかがですか?

定義 tak2008/02/27 17:29:19ポイント1pt

イメージ、感覚的なものだとしか言えないですね。申し訳ありません。

にもかかわらず、

では、意味がわかりません。

「軽薄」を正確に定義していないので

という問いが意味を持ちません。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• チャラ夫って何? かってに回答 2008-02-28 14:42:05
    【質問】 日本の女性って男性に比べると、チャラチャラしてるなーと正直思います。 日本人古来の良さのようなものを失っていると思います。 しかも悪い所だけがアメリカに似てしまって
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません