社内でたまに 「○○○○の件」 とやたら 「の件」を付ける人がいます。
たいがい無くても意味は通じますし、逆にあることで上から目線で嫌な印象を受けます。
こんな印象を受けるのは私だけでしょうか?
一般的にはどうなのか気になりますので、皆様の意見をお待ちしています。
おっしゃるとおり
よいかと思います。お客様あてなら柔らかく~についてというのがいいとは思うのですが。
社内のメールに関しては、相手にわかりやすく、ということが重要なので、件でかまわないと思いますよ^^
何々の件、何々について、何でもいいけど何々の部分をいかに簡潔に適切に表現できるかどうかの方が重要。
逆に言うとそういう形に収まらない件名にろくなのは無いと思うな。
ビジネスメールなのですから簡潔でいいと思います
まさか、メールで「拝啓」「敬具」なんて使っていないですよね?
# 使っていたらスイマセン。私の会社では使ってないので
ところで、最近「上から目線」という言葉を耳にしますが
こちらの方が私にとって嫌な印象を受けます。
# 他人の目線が上か下か気にするのは頑固爺だけだと思ってました。
こんな印象を受けるのは私だけでしょうか?
「~の件」と使っていました。人から同じようにいただいても、“上から目線”など感じずにいました。
はてなの件
今日の件
こないだの件
>たいがい無くても意味は通じますし とありましたが、
たとえば「歓迎会の件」と「歓迎会」というタイトルで
見比べると、「歓迎会の件」の方が用件があるんだな、
という気がしません?
ちょっとビジネスライクに、そして伝えたい・聞きたい
内容があるのだとハッキリさせるときには有効だと思い
ます。
「について」の方がやわらかいという意見には賛成ですが、
「の件」だからといって上から目線だとは思いません。
ショップなどのBtoCなら、店のカラーによっては「○○について」のほうがやわらかくていいかなと思いますが、社内メールや取引先などBtoBなら「○○の件」でも問題はないと思います。
逆に無くても意味が通じるとしても、~の件、~について、と付けたさずに要件のみとか、要件に関係のない件名「おはようございます」「よろしくおねがいします」などのほうが、友達メールじゃないんだから、相手に内容が分かる様に件名を書く思いやりが欲しいなあと思います。
メールのタイトルならば上から目線とは思ったことはないですねえ。
ただ、わたしは自分でそういうタイトルを付ける時には
「○○の件ですが」「○○についてですが」
と書いてますね。別に相手を思いやってとかじゃなく、
そのほうが相手に何かを伝えようとしている感じを醸し出せそうな気がするので
ごく自然に、何も考えずにそうしてるみたいです。
件で止めるのに抵抗があるって話を聞いて、自分でそうしてるのに気づきました。
余計なものがついて、変にかしこまっちゃっている印象を受けますね。上から目線というより、変に意識しちゃってる感じを受けます。
○○の件のなにがいやかよくわかりません。
○○について、と同じだと感じます。
なので嫌な印象も受けません
「の件」よりも「について」の方が丁寧だ
とも思いませんが
優しい表現だとは思います
「○○○○について」の方がいいのでしょうか?
サブジェクトが無い人や本文を読まないと何を言いたいのかわからないひとより
私個人的には「○○○○の件」は言いたいことがはっきりしていて良いと思います。
社内でのやりとりであれば、それほど問題ではありませんが、
対お客様が重要です。
個人的には、「の件」よりも「について」の方が丁寧だと思っています。
何々、の部分で、いかに注意を引けるかが大事ですよね。確実にメールレスポンスをupするためにも。改めて考えてみましたが、「~の件」は全く気にはなりません。