文脈主義とはなんですか? ウィキペディアもヤフーもわかりにくかったです。わかりやすい説明できるかたお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/27 00:02:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:hayate_007 No.3

回答回数89ベストアンサー獲得回数3

ポイント50pt

私もウィキペディアもヤフーを読んでもすぐにはわかりませんでした.

ちなみに1の回答を読んでもわかりませんでした.

「考え方を考える」というただでさえわかりにくい「哲学」という学問において,「認識論」という

人はどのようにして認識するのかというようなことを題材にする分野があります.

「文脈主義」はおもに上記の分野で使われる考え方です.

「人はどのようにして認識するのか」ということを考えるために必要となる「言葉」自体についても

頭のいい哲学者さんは考える必要があると考えたようです.

例えば,「警察官に痴漢されたので走って逃げたらヤクザ屋さんが助けてくれた」という文章の場合.

この場合,「ヤクザ屋」さんを文章から切り離すと「一般人に迷惑をかける人」ぐらいにはなるかと

思いますが,文脈の中では「警察官に襲われている一般人を助けた人」という意味になります.

「警察官」を文章から切り離すと「一般人を助ける人」ぐらいにはなるかと思いますが,文脈の中で

は「一般人に被害を与えた人」という意味になります.

事件が解決して,実際には警察官の服装をした一般人の犯行であったことが報道された,前述の文章

での「警察官」と報道での「警察官」意味は異なります.

極論すると,文脈主義とは

「言葉の意味は周りの文脈で決まるのであって言葉自体が意味を持つものではない」でしょうか.

応用範囲が広いので哲学に限らず,インテリゲンチャンな人たちはこの表現を多く好むようです.

id:neyorawa

よくわかりました。どうもありがとうございます。

2008/02/27 00:00:26

その他の回答3件)

id:KUROX No.2

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント24pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410922...

『あることを知っているかどうか、ある主張が妥当かどうか、といったことについての判定は、その判定を下す部脈(何のために判定するのか、判定が間違っていたときはどうなるのか、など)によって変わりうる、という立場。』

です。

引用:『哲学思考トレーニング』(伊勢田哲治 著)

http://blog.alc.co.jp/blog/3301267/105391

文脈主義とは、まー、言葉の意味は文脈の中で考えないと意味はない、という非常に穏当な考え方だ。

哲学思考トレーニング (ちくま新書 (545))

ありがとうございます

2008/02/26 23:59:05
id:hayate_007 No.3

回答回数89ベストアンサー獲得回数3ここでベストアンサー

ポイント50pt

私もウィキペディアもヤフーを読んでもすぐにはわかりませんでした.

ちなみに1の回答を読んでもわかりませんでした.

「考え方を考える」というただでさえわかりにくい「哲学」という学問において,「認識論」という

人はどのようにして認識するのかというようなことを題材にする分野があります.

「文脈主義」はおもに上記の分野で使われる考え方です.

「人はどのようにして認識するのか」ということを考えるために必要となる「言葉」自体についても

頭のいい哲学者さんは考える必要があると考えたようです.

例えば,「警察官に痴漢されたので走って逃げたらヤクザ屋さんが助けてくれた」という文章の場合.

この場合,「ヤクザ屋」さんを文章から切り離すと「一般人に迷惑をかける人」ぐらいにはなるかと

思いますが,文脈の中では「警察官に襲われている一般人を助けた人」という意味になります.

「警察官」を文章から切り離すと「一般人を助ける人」ぐらいにはなるかと思いますが,文脈の中で

は「一般人に被害を与えた人」という意味になります.

事件が解決して,実際には警察官の服装をした一般人の犯行であったことが報道された,前述の文章

での「警察官」と報道での「警察官」意味は異なります.

極論すると,文脈主義とは

「言葉の意味は周りの文脈で決まるのであって言葉自体が意味を持つものではない」でしょうか.

応用範囲が広いので哲学に限らず,インテリゲンチャンな人たちはこの表現を多く好むようです.

よくわかりました。どうもありがとうございます。

2008/02/27 00:00:26
id:kokocchi No.4

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

文脈主義、往々にして、規範や価値を歴史に還元する立場ですね。

• id:hayate_007
    いるかをどうもありがとうございました.

よく見かける言葉だけども自分に関係ないからとほうっておく場合が多いですが
    この質問のおかげででいっちょ調べてみるかという気が起きました.

web上を検索していて文脈主義についての記述は多かったのですがそのままの
    説明では自分の頭では理解できませんでした.

この言葉を使っている皆さんは本当にわかってるのかななんて思います.
  • id:neyorawa
    ですね。
    あらためてありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません