なぜ、任天堂のゲーム機(Wii,DS)のソフトは毎週木曜日に発売されるのでしょうか?


http://www.nintendo.co.jp/schedule/index.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/26 17:32:35
  • 終了:2008/02/27 08:33:45

ベストアンサー

id:navy_fia No.2

navy_fia回答回数242ベストアンサー獲得回数112008/02/26 17:39:36

ポイント50pt

別に任天堂にかぎらず、日本の家庭用ソフトは大体は木曜日に発売されます。

一応下記のような説が濃厚ですね。


>近年、家庭用ゲームソフトは木曜日に発売されるのが通例となっている。これは、発売日に売り切れても、金曜日までに増産・配送すれば週末の商機を逃さないためであるといわれている。ROMカセットの時代には短期間での増産が困難であったが、CD-ROMなどの光ディスク媒体への移行により増産が容易となり、このような商習慣が定着した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9B%9C%E6%97%A5

その他の回答(2件)

id:b19901108 No.1

b19901108回答回数55ベストアンサー獲得回数62008/02/26 17:37:51

ポイント20pt

http://www.google.co.jp

ダミーです。


木曜日に完売した際に金曜日に発注がかけれるから。

以前は金曜日発売が主流で、再発注が週明けにならないとできなかったから

ずれたとかなんとか・・。

id:navy_fia No.2

navy_fia回答回数242ベストアンサー獲得回数112008/02/26 17:39:36ここでベストアンサー

ポイント50pt

別に任天堂にかぎらず、日本の家庭用ソフトは大体は木曜日に発売されます。

一応下記のような説が濃厚ですね。


>近年、家庭用ゲームソフトは木曜日に発売されるのが通例となっている。これは、発売日に売り切れても、金曜日までに増産・配送すれば週末の商機を逃さないためであるといわれている。ROMカセットの時代には短期間での増産が困難であったが、CD-ROMなどの光ディスク媒体への移行により増産が容易となり、このような商習慣が定着した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9B%9C%E6%97%A5

id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/26 21:46:14

ポイント15pt

>プレイステーションソフトの発売日が金曜日から木曜日に変更されたのを機に発売日を木曜日に

>変更したが、メーカーからの情報の解禁日は従来通り金曜日のままだったため、実質的には

>他誌より1週遅れとなり速報性を欠く結果になってしまった。

ゲンかつぎじゃないでしょうか?

店にとっても、金曜日より木曜日は人が少ないので、ありがたいという一面もあるとは

おもいますが・・。

メーカも、安心して土日を休みたいのでは・・。

http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません