ブラウザはFireFoxを使っています。現在開いているサイトのURLをコピーするとき、[Ctrl]+[L]→[Ctrl]+[C]という機能を使っています。しかし、「L」は右手で押す必要がありますし、2つの動作に不便を感じています。なにかツールを使って一度でURLをコピーできるようなものはありませんか?ただし左手だけで一度で操作できるものを教えてください。(IEの回答は必要ありません。あくまでもFireFoxで)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/02 15:33:25
  • 終了:2008/03/03 23:29:28

ベストアンサー

id:quintia No.5

quintia回答回数560ベストアンサー獲得回数692008/03/03 06:09:02

ポイント50pt

あぁ、分かりました。


http://forum.addonsmirror.net/index.php?showtopic=254

からダウンロードする時なんですが、本文の末尾にあるInstallというリンク("keyconfig_20060828.xpi")からダウンロードすると確かに、

。「keyconfig 20060828 は Firefox 2.0.0.12 に対応していないため、インストールできませんでした。keyconfig 20060828 は Firefox 1.5.0.6 でのみ動作します。」

のメッセージで失敗します。確認できました。


で、その下の方、

QUOTE

A bumped version of Keyconfig 20060828 made by Dorando can be found here:

というブロックがあります。

その中の、Install というリンクをクリックしてみてください。

こちらだと、add-on のインストールではなくてダウンロードになるはずです(keyconfig_20060828-rep.xpi です)。

ダウンロードしたファイルを、Firefoxにドラッグ&ドロップするとインストールが始まります。


この2つのリンク、ファイル名が似ていてい、てっきり同じものだと思っていたんですが、微妙にサイズが違います。

上の方のリンクがオリジナルで、下の方は(先に回答したとおり)対応可能なFirefoxのバージョン情報のみを書き換えたものです。

下の方のリンクからダウンロードしてインストールしてみてください。

(それで動くのか心配かもしれませんが、私もxpiファイルの中身を書き換えるという同じことをやってずっと使っていて、支障はないです。また、上記サイトのファイルが削除されたり、他の誰かの手で別のファイルがアップロードされたりしていないことも問題が起きてない証拠だと判断して、回答しています。)

id:lexi

できました!大変助かりました。ありがとうございました。

2008/03/03 23:28:32

その他の回答(4件)

id:oichan No.1

oichan回答回数101ベストアンサー獲得回数72008/03/02 15:40:55

http://q.hatena.ne.jp/answer

プラウザのアドレスを選択して、右クリックでコピーしたらいいのでは?!

id:lexi

質問の意図がわかっていただけてないようです。ブラウザのアドレスをマウスで選択するのではなく、キーボードで選択しなおかつコピーも一度にしたいということです。

2008/03/02 16:46:47
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/03/02 15:42:57

ポイント20pt

下記のFirefox Extensionで対応できるようです。

id:lexi

それはできないのですが。どうやら最新バージョンのFirefoxには対応していないようです。

2008/03/02 16:47:57
id:y-kawaz No.3

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252008/03/02 15:50:10

ポイント20pt

Alt+D、Ctr+C これなら左手だけでできます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:lexi

ありがとうございます。確かに左手だけでできますね。

Alt+D、Ctr+Cだと2回の動作が必要ですね。もし左手の動作が1回だけのものがあれば教えてください。

2008/03/02 16:49:55
id:quintia No.4

quintia回答回数560ベストアンサー獲得回数692008/03/02 19:33:48

ポイント20pt

2.の回答の、function for keyconfig ですが、前提条件のadd-onである keyconfig のは以下のURLから取得できます。

http://forum.addonsmirror.net/index.php?showtopic=254

のページから、Keyconfig 20060828 をインストールします(実はインストール可能なバージョン情報を書き換えてパッキングしただけのものなんですが)。


あとは、

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1537

から function for keyconfig をインストール。


[ツール]-[keyconfig] の中に f4c_CopyCurrentURI という項目があるので、Ctrl+Q あたりにでも割り付け。(リストから選択して下のボックスにフォーカスを移して Ctrl+Q を押す。問題(重複など)がなければ、Apply ボタンを押して、Close)


Firefoxを再起動すれば、Ctrl+Qでコピーできます。


蛇足ですが、厳密には"アドレスバーに入っている文字"ではなくて、"開いているページのURI"をコピーする機能です。

id:lexi

ありがとうございます。やってみたんですが、うまくいきません。「keyconfig 20060828 は Firefox 2.0.0.12 に対応していないため、インストールできませんでした。keyconfig 20060828 は Firefox 1.5.0.6 でのみ動作します。」というメッセージが出るんです。やり方が悪いのでしょうか?すみませんが、女性の私にもわかるようにもう一度説明していただけるとうれしいです。

2008/03/02 22:41:37
id:quintia No.5

quintia回答回数560ベストアンサー獲得回数692008/03/03 06:09:02ここでベストアンサー

ポイント50pt

あぁ、分かりました。


http://forum.addonsmirror.net/index.php?showtopic=254

からダウンロードする時なんですが、本文の末尾にあるInstallというリンク("keyconfig_20060828.xpi")からダウンロードすると確かに、

。「keyconfig 20060828 は Firefox 2.0.0.12 に対応していないため、インストールできませんでした。keyconfig 20060828 は Firefox 1.5.0.6 でのみ動作します。」

のメッセージで失敗します。確認できました。


で、その下の方、

QUOTE

A bumped version of Keyconfig 20060828 made by Dorando can be found here:

というブロックがあります。

その中の、Install というリンクをクリックしてみてください。

こちらだと、add-on のインストールではなくてダウンロードになるはずです(keyconfig_20060828-rep.xpi です)。

ダウンロードしたファイルを、Firefoxにドラッグ&ドロップするとインストールが始まります。


この2つのリンク、ファイル名が似ていてい、てっきり同じものだと思っていたんですが、微妙にサイズが違います。

上の方のリンクがオリジナルで、下の方は(先に回答したとおり)対応可能なFirefoxのバージョン情報のみを書き換えたものです。

下の方のリンクからダウンロードしてインストールしてみてください。

(それで動くのか心配かもしれませんが、私もxpiファイルの中身を書き換えるという同じことをやってずっと使っていて、支障はないです。また、上記サイトのファイルが削除されたり、他の誰かの手で別のファイルがアップロードされたりしていないことも問題が起きてない証拠だと判断して、回答しています。)

id:lexi

できました!大変助かりました。ありがとうございました。

2008/03/03 23:28:32

コメントはまだありません