WINSサーバとDNSサーバの違いがよくわかりません。

Windowsネットワークにて、WINSサーバとDNSサーバが共存する場合の認識は下記の通りでいいですか。
【社外】
社外から公開されているWEBサーバへのアクセスには、DNSサーバで名前解決。
【社内】
社内でサーバ名やプリンタの名前解決にはWINSサーバで名前解決。
【不明点】
社内サーバにもDNSを設定するのは何故でしょう?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/03 21:27:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント60pt

Windows NT/95/98 におけるNetBIOS名前解決シーケンス

Windows の名前解決に社外も社内も関係ありません。

ファイルサーバやプリンタ等の Windows ネットワークの機能を使うなら、上記リンクの通りの動作をします。

Web や Mail といった TCP/IP の名前解決についてはDNSを使います。

社内サーバにもDNSを設定するのは何故でしょう?

社内で Web サーバーなどを使用しているならそちらの名前解決のため。

また、ActiveDirectory を使用しているならそれが必須だからです。

id:kuruma_neko

IPアドレスとコンピュータ名を変換しているだけなのに、意外に複雑でむずかしいですね。

リンク先を読んでみます。ありがとうございました。

2008/03/03 21:27:15
  • id:b-wind
    >IPアドレスとコンピュータ名を変換しているだけなのに、意外に複雑でむずかしいですね。
    Windows のファイル共有は過去の遺産の塊ですからね。
    本来 TCP/IP とまったく別のものを無理やりIPの上に載せていますから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません