メール情報の移動についてです。Becky ver 2.12を使っています。パソコンが古く調子が悪くなってきているので、避難処置としてメールソフト本体とこれまで送受信したすべてのメールの保存場所を外付けHDDに移動したいと思っています。


その場合Program FilesにあるBeckyのフォルダをそのまま外部HDDにドラッグ&ドロップでいいのでしょうか?さきほど試してみたら途中でフリーズのような状態になってしまったので…。もし違う方法があるのでしたらアドヴァイスください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/04 08:27:06
  • 終了:2008/03/04 15:44:18

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/03/04 08:37:53

ポイント50pt

Program FilesにあるBeckyのフォルダ

こちらはプログラムだけで再度サイトから落としてくればいい物です。

特定のバージョンに制限するのでなければ特に必要はありません。


メール本体の保存場所は、標準では以下の場所にあります。

C:\Becky!\ユーザー名\

ここをバックアップしていればメールやアドレス帳のデータはバックアップできます。


保存場所を変更している場合は、Becky! のメニューから

「ファイル」→「システム」→「データフォルダの変更」

を選択すれば Becky! 再起動の後、データフォルダの場所を聞かれます。

そこに入っている場所が現時点でのデータフォルダになります。

id:rain

ありがとうございます。早速試してみたのですが

C:\Becky!\ユーザー名\

ユーザー名、というのは…?

わたしの環境ではC:\RimArtsのフォルダの中にプログラムやデータフォルダがあるようで、ひとまず[3bed4***.mb]というメールデータのフォルダと[AddrBook]というアドレス帳のフォルダを外部HDDに移してみたのですが…。他にバックアップ取ったほうがいいファイルがありましたら補足していただけると助かります。

2008/03/04 09:04:11

その他の回答(3件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/03/04 08:37:53ここでベストアンサー

ポイント50pt

Program FilesにあるBeckyのフォルダ

こちらはプログラムだけで再度サイトから落としてくればいい物です。

特定のバージョンに制限するのでなければ特に必要はありません。


メール本体の保存場所は、標準では以下の場所にあります。

C:\Becky!\ユーザー名\

ここをバックアップしていればメールやアドレス帳のデータはバックアップできます。


保存場所を変更している場合は、Becky! のメニューから

「ファイル」→「システム」→「データフォルダの変更」

を選択すれば Becky! 再起動の後、データフォルダの場所を聞かれます。

そこに入っている場所が現時点でのデータフォルダになります。

id:rain

ありがとうございます。早速試してみたのですが

C:\Becky!\ユーザー名\

ユーザー名、というのは…?

わたしの環境ではC:\RimArtsのフォルダの中にプログラムやデータフォルダがあるようで、ひとまず[3bed4***.mb]というメールデータのフォルダと[AddrBook]というアドレス帳のフォルダを外部HDDに移してみたのですが…。他にバックアップ取ったほうがいいファイルがありましたら補足していただけると助かります。

2008/03/04 09:04:11
id:Kotobuki_F No.2

Kotobuki_F回答回数406ベストアンサー獲得回数92008/03/04 08:40:16

ポイント20pt

 まずプログラム自体は最新版をインストールするのがいいでしょう。

 次にメールデータなどはc:\becky!に入っているのでそちらを新しいPCに移します。

 そしてBecky!を起動するとデータフォルダを聞いてくるので,移したc:\becky!の中のユーザー名フォルダを指定します。

FAQにもありますので,細かい点はそちらで。

http://www.becky-users.net/b2faq/index.php?01009

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 pahoo 5960 5695 633 2008-03-04 09:08:22
2 KUROX 3542 3313 140 2008-03-04 15:04:39
  • id:b-wind
    >Becky!を再起動させてもデータフォルダの場所は聞かれない
    「データフォルダの変更」を選ぶと聞かれる。
  • id:rain
    ありがとうございます。できました。