Linux等でサーバを立てる勉強をしたいなと思っているのですが、

私自身にサーバを立てる理由がなく、困っています。

利用しているPCも1台しかありませんのでファイルサーバも特に必要なく、
ゲームのサーバを立てるつもりも特になく・・・
webサーバも十分な安さと速度のレンタル場所を確保出来ているので、いらないかなと・・・

「自前でサーバを立てるとこんな便利で楽しいことが出来るよ!」
といった動機付けの材料があったら教えて下さい。

メインマシンはC2D E6600/Memory 4GB/WinXP SP2です。
サーバ機は特に用意できていませんが、これだと思うものがあれば用途に応じて準備しようと思っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/03/12 18:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
目的は? t_shiono2008/03/05 21:57:38ポイント1pt

何故、Linux等でサーバを立てる勉強をしたいなと思ったのでしょうか?

仕事上必要なスキルであれば、それで十分だと思いますが。

で、これではあんまりなので、もう少し。

現状の環境でサーバを自前で用意するには2つの方法があります。

1つはVirtualPCなどで現在、利用しているWindows上にLinux系のOSを走らせる方法です。

こちらは、サーバの勉強以外にいまいちメリットがありません。

で、もし、多少コストをかけてもよいということであれば、自宅サーバを立てて色々してみると利点はでてくると思います。

過去の質問などから判断させていただいてクリエーターさんかと推測しているのですが、ご自分のスキルをアピールする場を用意するというのが一番かと思います。

で、インターネット上の通常の機能として多いのは、Webとメールです。

この視点からいくと、

Web

・レンタルサーバではできないWeb上のサービスを提供する

どこのレンタルサーバを利用しているかわからないですが、共用サーバでは、開発者の自分からすると、root権限がないレンタルサーバでは不満を感じます。何ができないかというと色々あるのですが、具体的な例であれば動かしたいアプリケーションがPHPやApacheのバージョンの関係で利用できないなどです。もしくは、容量的に限界がある部分もあると思います。

ただ、絶対にできないと言うわけではないので、冷静に労力と利益を比較すると、興味がなければ、レンタルサーバに軍配があがってしまいます。

メール

・これはWebよりも自前のサーバを用意するメリットがあります。

具体的には、

○メールの容量の制限が基本的にない。

すべてのメールをサーバ上に残して置けるので、どこからでもすべてのメールを閲覧できる

○自動振り分け

メーラー側で振り分け機能を使うこともできますが、サーバ側で自動振り分けをすると色々便利です。特定のメールだけ、携帯に通知メールを投げるなんてこともできますので。

思い当たるのは、こんなところでしょうか。

何かの参考になれば。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません