ズバリ、解決してくれた人には、倍以上のポイントをはずみます。

尚、http://q.hatena.ne.jp/1204735491 で回答されているものと同じ回答や、全く見当違いの回答をされた方には、あまりポイントを差し上げられませんので御了承ください。

Googleマップの地図(の任意の地点)をWebページやブログにに貼り付けています。
自宅のPCでは問題なく見れるのですが、職場のPCでは全く見れないのです。少し前までは見れていたと思うのですが・・・。
自宅と職場のPCの違いは、セキュリティソフトくらいです。自宅のはNorton AntiVirus(2006だったかな・・・)で、職場のにはMcAfee SecurityCenterがインストールされています。ほかはOS(WinXP)もブラウザ(IE6)も同じはずなのですが・・・。
http://maps.google.com/support/bin/answer.py?answer=21849&topic=10789
に書かれていることも試してみましたが、何も改善しませんでした。

考えられる原因と対策を教えていただけないでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/03/07 02:25:20
  • 終了:2008/03/09 13:24:28

ベストアンサー

id:tukihatu No.4

牛乳先生(tukihatu)回答回数180ベストアンサー獲得回数322008/03/07 13:30:21

ポイント50pt

なんかそれっぽいのを見つけました

http://kazenotabi-kyoto.com/mapnituite.html

しかし、不思議なことに、IEで表示されるケースもあるんです。謎でした。

(中略)

私が使っているのはマック用のGolive。同じソースを桂木さんがDreamweaverにコピー&ペーストしてアップしてみると、ちゃんとIEでも問題なく表示されました。

あとこれも

http://tenderfeel.xsrv.jp/googlemap/17/

これらのエラーは、文字コードがUTF-8以外に指定されていると出る。

GoogleMapはShift-jisやEUCだとIE6以下では動かないのだ。

つまりこれらの情報を信じてまとめると、見れないサイトはIE用の記述が足りないからバグって見れないか、utf8でないか、ということになりますね。

mapが見れるサイトのソースを一度コピーして、自身のサイトに貼り付けて試してみてはいかがでしょうか?(IDは自分のものに変更する必要がありますが)

id:DENT

文字コードをいじっても上手くいきませんでした。

>mapが見れるサイトのソースを一度コピーして、自身のサイトに貼り付けて試して

試してみました。ソースをメモ帳で開いて、コピーして、それを自分のWEB作成ソフトでペーストして、自分のWEBサイトにアップロードしてみたら、、、見れました。

しかし、やはり自分のマイマップから、自分のブログやサイトへのリンク(地図の埋め込み)は相変わらず見れません・・・。

紹介していただいたブログを参考に、ものは試しにとIE7をインストールしてみましたが、やはり結果は全く同じでした。

何なんでしょうね~orz

今からFireFoxをインストールして、表示確認をして見ます。

・・・IEと同じ表示しか得られませんでした。

2008/03/07 19:56:53

その他の回答(4件)

id:jackintheboxxx No.1

jackintheboxxx回答回数72ベストアンサー獲得回数22008/03/07 02:49:19

ポイント10pt

「見れない」というのが具体的にどういう状況かわかりませんが、

こちらのヘルプは試してみましたか?

(的外れな回答だったらすいません)

地図の読み込みに関する問題

id:DENT

紹介していただいたリンク先のうち、マップが見れないIEユーザーに関係しているのは、質問にも書いている http://maps.google.com/support/bin/answer.py?answer=21849&topic=... だけだと思うのですが。

2008/03/07 02:56:15
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262008/03/07 10:33:33

ポイント30pt

前回の質問でも誰も言及していないようですが、根本的な解決策ではなく、今困っているので必要、ということならGoogleMapsを見る用としてだけになるかもしれませんが、OperaやFirefoxなどIE以外のブラウザを試してみるのはどうでしょうか?

ブラウザを変えたら見られるということになればそのIE固有の問題の可能性が高まりますし、ブラウザを変えてもみれないのであればウィルス対策ソフトのファイヤウォール機能などが原因の可能性が高まる、というように問題の切り分けにも役に立つと思います。

Firefox

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

Opera

http://jp.opera.com/

id:DENT

ちょっと試してみますね。どっちの方が良いのでしょうか。>表示確認にしか使いませんので、軽いほうが良いです。

・・・Firefoxをインストールしてみました。

結果はIEと全く同じでした。

2008/03/07 19:56:00
id:gday No.3

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712008/03/07 11:38:04

ポイント30pt

よもやとは思いますが、今までの回答の中には書かれていない確認事項です。

Ctrlキー + F5キー

強制リロードをしてみましたか?

id:DENT

う~ん、駄目でしたね。

2008/03/07 12:31:44
id:tukihatu No.4

牛乳先生(tukihatu)回答回数180ベストアンサー獲得回数322008/03/07 13:30:21ここでベストアンサー

ポイント50pt

なんかそれっぽいのを見つけました

http://kazenotabi-kyoto.com/mapnituite.html

しかし、不思議なことに、IEで表示されるケースもあるんです。謎でした。

(中略)

私が使っているのはマック用のGolive。同じソースを桂木さんがDreamweaverにコピー&ペーストしてアップしてみると、ちゃんとIEでも問題なく表示されました。

あとこれも

http://tenderfeel.xsrv.jp/googlemap/17/

これらのエラーは、文字コードがUTF-8以外に指定されていると出る。

GoogleMapはShift-jisやEUCだとIE6以下では動かないのだ。

つまりこれらの情報を信じてまとめると、見れないサイトはIE用の記述が足りないからバグって見れないか、utf8でないか、ということになりますね。

mapが見れるサイトのソースを一度コピーして、自身のサイトに貼り付けて試してみてはいかがでしょうか?(IDは自分のものに変更する必要がありますが)

id:DENT

文字コードをいじっても上手くいきませんでした。

>mapが見れるサイトのソースを一度コピーして、自身のサイトに貼り付けて試して

試してみました。ソースをメモ帳で開いて、コピーして、それを自分のWEB作成ソフトでペーストして、自分のWEBサイトにアップロードしてみたら、、、見れました。

しかし、やはり自分のマイマップから、自分のブログやサイトへのリンク(地図の埋め込み)は相変わらず見れません・・・。

紹介していただいたブログを参考に、ものは試しにとIE7をインストールしてみましたが、やはり結果は全く同じでした。

何なんでしょうね~orz

今からFireFoxをインストールして、表示確認をして見ます。

・・・IEと同じ表示しか得られませんでした。

2008/03/07 19:56:53
id:kodamaj No.5

kodamaj回答回数68ベストアンサー獲得回数32008/03/08 09:18:55

ポイント32pt

http://marti.14.dtiblog.com/blog-entry-21.html

こちらのブログでそっくりな症状を見かけたのですが、

マカフィーをインストールしなおしたら直った様子です。

(それ以外に心当たりがないそうなので)


何かのアップデートで不具合が起きたか、

設定が変わってしまったかの原因も考えられますので、

前質問においてマカフィーを切る事が出来ないとのレスがありましたが、

なんとか中断させる方法を探してみるか、

インストールしなおしてみてはどうでしょうか?

id:DENT

ありがとうございます。できるだけ、やってみます。

・・・やっぱ、昨日色々やってみて、ブラウザとかその設定が原因ではなそうなんですよね。

2008/03/08 12:55:55
  • id:DENT
    すみません。
    解決しなくても、まともな内容の回答があればそんなことはしませんが、的外れな回答や質問文をよく読まれていない方の回答ばかりのときは、さすがにキャンセルさせていただきます。
  • id:tukihatu
    これだけの情報だといまいちわからないです。
    ・IEの設定でjavascriptは有効になっている?
    ・IE以外のブラウザではどうか?
    ・普通のgooglemapのサイトのものは見れる?(自分が張ったものでなく公式サイトなどの)

    全部の項目を試してみてダメなら確かにセキュリティが怪しそうですけど。
  • id:DENT
    ありがとうございます。
    せっかくアドバイスくださるのですから、今度は回答という形で書き込んでくださいね。ポイント支払いに値すると思いますから。

    >・IEの設定でjavascriptは有効になっている?

    有効です。

    >・IE以外のブラウザではどうか?

    上でも書かれていたので、後で試してみます。

    >・普通のgooglemapのサイトのものは見れる?(自分が張ったものでなく公式サイトなどの)

    見れます。
    ただ、他の個人の方たちが、それぞれ自分のブログやサイトに地図を埋め込んでるでしょ?それは見れません。
  • id:DENT
    >>ただ、他の個人の方たちが、それぞれ自分のブログやサイトに地図を埋め込んでるでしょ?それは見れません。

    念のために、重ねて確認をしてみましたところ、見れるページと、見れないページがあるみたいです。
    http://blog.itosyokai.jp/article/13155957.html
    http://takanory.net/takalog/752
    これらのページには、地図があるのでしょう?けれど、見れません。
    自分の作成したグーグルマップを埋め込んだページも見れません。

    http://googlejapan.blogspot.com/2007/08/google_18.html
    http://osamuito.blog34.fc2.com/blog-entry-419.html
    http://taijuu.blog48.fc2.com/blog-entry-42.html
    http://unseki.co.jp/blog/archives/2008/02/20215430.php
    ここなんかは見れます。

    一体・・・???
  • id:tukihatu
    自分もIE6で確認してみたけど
    http://blog.itosyokai.jp/article/13155957.htmlはOKで
    http://takanory.net/takalog/752は見れませんでした。
    個人差???
  • id:DENT
    インターネットオプションの[プライバシー]-[サイト]をいくつか変更してみたけど、やはり無駄で、最後に[プライバシー]-[既定]を選択したら、tukihatuさんとは逆で、http://takanory.net/takalog/752は見れる様になりました。

    はぁぁぁ~~~、もう疲れてきました。
    誰か、助けてくださ~~~いm(__)m
  • id:DENT
    正常に見れる自宅のPCと、まともに見れない職場のPCのIEの設定を見比べてみました。
    [インターネットオプション]-[詳細設定]で
    ・Java(Sun) <applet>にJava 2 v1.4.1 を使用
    ・・・これにどちらもチェックがされてますが、自宅のはJava 2 v1.4.1、職場のはJava 2 v1.4.2_03になっています。
    これくらいですかね、違う点は。同じバージョンにして、それでも結果が同じかどうかも確認したいけど、ヴァージョンの変え方すら分かりませんし。
  • id:DENT
    どうやら解決したみたいです。
    色々色々いじりまわしてみた挙句、結論を言うとMcAfeeが原因でした。
    [インターネットとネットワークの設定]から[Webブラウジングの保護・・・]を選んで、[詳細設定]の「インターネット閲覧中にWebページに表示される広告をブロックします」のチェックを外すと、表示されるようになりました。もちろん、Ctrlキー + F5キー にて強制リロードする必要があります。

    皆さんのアドバイスや考察で、色んなことを試ししたり確認することが出来ました。どうも有難う御座いました。
  • id:DENT
    補足です。
    「インターネット閲覧中にWebページに表示される広告をブロックします」のチェックを外したままでも問題ないのか、McAfeeに問い合わせたところ、問題ないとのことでした。
  • id:tukihatu
    Iframeかgooglemapを広告としてよんだのかなMcAfee…
    一体どこを読んだんでしょうね^^;