小学校の給食に出た「他人煮」(「親戚煮」だったかもしれません)という料理が忘れられません。

親子丼の豚肉バージョンとかではなく、なんというか「海鮮ぜんざい」のような品でした。
白玉ぜんざいの中に白身魚やかまぼこやたこやいかが山盛り入っていて、味は「あんこ+おだし+ちょっと醤油風味」でした。
バカ舌を自認しているわたしでも、ちょっとあれは不味かったです。あのような料理はあとにも先にも見たことがありません。
あれは何だったんでしょうか。郷土料理でしょうか?(当時は山口県に住んでいました)
今更ながら、詳しく知りたいです。情報をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/03/09 01:04:29
  • 終了:2008/03/09 18:08:41

ベストアンサー

id:yabloko No.2

yabloko回答回数63ベストアンサー獲得回数122008/03/09 01:39:34

ポイント40pt

「魚の入ったぜんざい」という料理は存在します。ただ、山口県ではなく四国の郷土料理ですが。

http://www.jalan.net/uw/uwp0600/uww0611.do?publishingDay=2008010...

http://blog.livedoor.jp/shikitei0209/archives/51443564.html

http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/50898417.html

id:real-option

おおお! こんなものがあるのですね!

お祝い事で出すものなんですねー。こう見ると紅白の白玉も綺麗で、

慶事て感じです。鯛などの材料も、豪華ですね。

ということは、あの給食で出た品はこういうのの廉価版(かまぼこやたこやイカがごっちゃり入っていただけなので)だったのでしょうか?

「他人煮」といううろ覚えの名前だけで検索していたので、見つけられませんでした…。

たくさんのURLのご提示、ありがとうございました!

2008/03/09 01:52:09

その他の回答(2件)

id:felix33jp No.1

felix33jp回答回数484ベストアンサー獲得回数32008/03/09 01:20:41

ポイント20pt

山口、福岡、四国あたりは、雑煮もあんこ入りのそんなもんだそうです。


http://bahagia50.exblog.jp/2955753/

id:real-option

ありがとうございます!

あんもち入りのお雑煮は確かに地元でもよく耳にするものなのですが、

そのとき出てきた品はぱっと見お雑煮ではなく「白玉入りおしるこ」で、

ウワーイと思いながら杓子でかき回していたら何故かあんこ色に変色した

かまぼこやたこがわんさか出てきて、ニオイもなんだかあんこ風味の魚の

粗煮のようで、えっと…これは何? と思った記憶があります。

あんもち雑煮とはまたちょっと違うものだったのかもしれません。

郷土料理という説が濃厚になってきましたね。参考にいたします!

2008/03/09 01:31:03
id:yabloko No.2

yabloko回答回数63ベストアンサー獲得回数122008/03/09 01:39:34ここでベストアンサー

ポイント40pt

「魚の入ったぜんざい」という料理は存在します。ただ、山口県ではなく四国の郷土料理ですが。

http://www.jalan.net/uw/uwp0600/uww0611.do?publishingDay=2008010...

http://blog.livedoor.jp/shikitei0209/archives/51443564.html

http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/50898417.html

id:real-option

おおお! こんなものがあるのですね!

お祝い事で出すものなんですねー。こう見ると紅白の白玉も綺麗で、

慶事て感じです。鯛などの材料も、豪華ですね。

ということは、あの給食で出た品はこういうのの廉価版(かまぼこやたこやイカがごっちゃり入っていただけなので)だったのでしょうか?

「他人煮」といううろ覚えの名前だけで検索していたので、見つけられませんでした…。

たくさんのURLのご提示、ありがとうございました!

2008/03/09 01:52:09
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/03/09 17:36:45

id:real-option

ありがとうございます。

見た目は近いです!

ただ中身はたこだけでなくかまぼこ等も入っていましたし、味も砂糖のみ

でなくおだしや醤油の味がしていました。

これの応用版でしょうか?

そしてわざわざ関門海峡ダコとあるからには、やはり郷土料理なのでしょうか。

RKB、懐かしいです(笑)

2008/03/09 18:04:36

コメントはまだありません