パソコンが盗難されました。

ただ困るのが盗難されたPCで誰かが仕事のメールを受信していることです。
今日、別のPCにメール設定をし盗難されて日からのメールを受信しようとやってみましたが!

盗難にあった日から今月8日までの間に盗難されたPCのほうでメール受信されているようで、この間のメールは一切受信できませんでした。

そこで本題なのですが、盗難にあったPCがどこかでメール受信をしている事実があれば、IPアドレスを調べる、またはPCの所在を調べることなど出来ますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/18 19:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント27pt

警察経由なら不可能ではないと思います。

ただ、場所の特定がどこまでできるかは微妙でしょう。

自宅からなら間違いないですが、ネカフェやフリースポットとかだと無理かと、、

でも、さっさとパスワードを変えないと、相手に変えられてしまいますよ。

そうなると、プロバイダと文書でやりとりしないと変更できないので、その間、問題発生するかも?

http://q.hatena.ne.jp/1205231141

id:STRing No.2

回答回数351ベストアンサー獲得回数36

ポイント27pt

不正アクセス行為の禁止等に関する法律

メールの受信の歳にアカウント名とパスワードを利用しているのであれば「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」第 3条 2項 1号に抵触する行為と判断できるかと。

これを元に警察に相談すればメールサービスのログを開示請求でき、 IPアドレスが判明し、そこから ISP(プロバイダ)へと辿っていけるかも知れません。

とにもかくにも警察に被害届ではないでしょうか。


なお、確実に送信したということの立証が必要になるかは判らないです。

id:yo-net No.3

回答回数266ベストアンサー獲得回数21

ポイント26pt

IPアドレスなら、メールサーバのアクセスリストを入手すれば簡単にできます(社内サーバの場合)。

メールサーバが社内管理で無い場合は、管理している業者に言えばIPアドレスまでは突き止めくれるはずです。

盗難事故なので警察に行って盗難届けを出して、警察が事件として住所を突き止めて、処理してくれるはずです(状況によってはアクセスログの提示が必要になるかもしれません)。

個人である程度突き止めたい場合は、IPアドレスを入手してjpnicにてインターネットから調査すれば、利用プロバイダーと地域はわかりますが、細かい住所はプロバイダーに問い合わせないとわかりませんが、普通は教えてくれません。

教え欲しい場合は警察からプロバイダーに問い合わせるしかありません。

今回の場合は警察に連絡する事が懸命でしよう。

http://www.npa.go.jp/cyber/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません