東京と博多に両方にあるラーメン屋さん(一蘭や一風堂など)は、

東京と博多では味が違うのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/20 09:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:jane No.1

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント27pt

あくまでも、私の主観ですが・・・東京と博多両方同じ(味が変わらない)ように感じました!

id:tkyktkyk No.2

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント27pt

むしろ、これも両方のお店について言えることですが、福岡内でも各店舗によって若干違います(笑)。

私は一蘭ファンで、福岡に行くときは必ず食べています。

※福岡では一蘭好きよりも一風堂好きの人口の方が高い気もします…。

東京にも出来たときに嬉しくなって食べに行きましたが、スープの味が違います。

麺に関しては同じものを使っているようですが、水のせいでしょうか、若干薄い感じがします。

よく行く天神店の方はもう少しこってりしているのです。

これ一風堂のラーメンについても全く同様のことが言えました。

気分的なものはあるかもしれません、が、福岡の大名本店の方がより美味しく感じています。

個人的所感ですが、これはおそらく関東の人の味好みに合わせて、

つくりを変えているのではないかと思われます。

東京在住のラーメン好きの方のコメントとして

「あのトンコツ臭さが耐えられない」という台詞をよく聴くことがあります。

これを踏まえても、あまりに豚骨トンコツしたこってり具合は、

受け容れられづらいような気がしています。

人力検索はてな

id:nob0726 No.3

回答回数290ベストアンサー獲得回数3

ポイント26pt

何も博多に限らず、チェーン店ならば、作る人が違うので、味が当然違います。

ラーメンは基本的な部分は各店で共通してますが、同じチェーンでも店によって工夫したり、人気にばらつきがあります。

どこでも同じ味なのは、マックとか、ファミレスのような所ではないでしょうか・・・

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません