htaccessに関する質問です。

User-AgentがDoCoMoだった場合、特定のAddTypeの指定を有効にするということは可能でしょうか?
具体的には、、

AddType application/xhtml+xml .php
を、DoCoMoからアクセスがあった場合にだけ適用したいのです。

よく、

SetEnvIf User-Agent “DoCoMo” docomo
order allow,deny
allow from all
deny from env=docomo

のようにアクセス自体を拒否する設定は見かけるのですが、
AddTypeの適応などを条件分岐できる方法はありますでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/17 11:40:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:znz No.1

回答回数193ベストアンサー獲得回数25

ポイント60pt

apache側の設定ではなく、phpのスクリプトの中で以下のように条件分岐するのはどうでしょうか?

if (ereg("DoCoMo", $_SERVER['HTTP_USER_AGENT'])) {
    header('Content-Type: application/xhtml+xml');
}

どうしてもhtaccessで設定するのなら、mod_rewriteでRewriteRuleディレクティブのTフラグを使えばできそうに思います。

id:shiroxcom

今回ヘッダー出力をPHPファイル側で行うのは避けたほうが良い状況だったのですが、

結局znzさんにも言われた通りphpファイルの方で処理を行いました。

ありがとうございました。

2008/03/17 11:40:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません