はてなアンケートで集めた数値・グラフ等のデータを、自分で加工し(デザインなどを)、自社で管理するホームページに乗せても(転用しても)大丈夫なのでしょうか?はてなのヘルプを見ても見つからなかったので、もしこのQに対して、記載しているページがありましたら、URLも教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/22 15:53:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:arhbwastrh No.1

回答回数447ベストアンサー獲得回数23

ポイント23pt

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku08

第8条(当社の財産権)

1.当社は本サービスに含まれる情報、サービス及びソフトウェアに関する財産権を保有しています。

3.ユーザーは、はてなダイアリーおよびはてなグループにおいて自己が作成した日記の内容と、有料オプションを利用しているはてなグループのキーワードの内容、および、はてなフォトライフにおいて自己が送信した画像について、著作権を有するものとします。

このことから、アンケートの結果ははてなに所有権があると考えられます。

その為、事前に利用許諾を受ける必要がありますね。

id:hrkt0115311 No.2

回答回数892ベストアンサー獲得回数51

ポイント23pt

こんにちは。

1の回答者さんの回答、わかりやすいと思います。

http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=1 左記より引用

質問や回答の内容を、そのまま自社のホームページ上で公開することはできますか?

人力検索はてなの質問や回答など、はてなに掲載されている情報の財産権ははてなが所有しています。

内容をそのまま転載し、商用行為などを行っていただくことはできません。

NGである旨は、上記ページにも記載されていました。


しかし、はてな記法があるくらいですので、はてなダイアリーなどを利用して、はてなのコンテンツにリンクを張ることであれば、おそらく問題がないかと思われます。

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%ba%ba%e5%8a%9b%e6%...

なお、過去質問もよろしければご参照下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1197008137


データの加工などをご希望とのことですので、念のためhttp://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=1から問い合わせをなさってはいかがでしょうか。


以上、参考になれば幸いです。

id:felix33jp No.3

回答回数484ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

自分で出したアンケートなら、著作権者はそのユーザーですから、そのまま使用してさしつかえありません。ページのデザイン的なものははてなが著作権を所有すると考えてよいでしょう。

id:ken33jp No.4

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント22pt

データ自体は自由に使って問題ないでしょう?

データを使ってはてなのシステムが生成された画像とかは問題あると思われます。

  • id:takahiro_kihara
    僕も、利用規約を読んだ限りでは、データ自体ははてな側に所有権がある、と考えたのですが、
    僕は法律には素人なので、回答は差し控えていました。

    こういうのは、専門家の間でも見解が分かれるものなのかな?

    まぁ、商用利用なら、事前にはてなに断るのが筋でしょうが、
    常識的な範囲内ならはてなも黙認してくれるのではないでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません