Dreamweaver8を使用して、既存サイトの中身の修正をしています。

開始タグと終了タグが合っているはずなのに、コードビュー上で一部のタグがピンク色になり、そのタグをクリックするとプロパティ上に「無効なマークアップ」と表示されています。
ソースをプリントアウトして、何度もチェックしたのですが、合っているはずなのです。
あっていても、こういうふうになってしまうことってあるんでしょうか。
もしそうであれば、それはどんな場合でしょうか。
それともやはりコードが間違っているとしか考えられないでしょうか。
ピンクになっている部分のCSSを編集してもデザインビューに適用されず、困っています。
初歩的な質問ですみませんが、どなたかご存知の方、教えてくださいませんか。

関係あるかどうか分からないのですが念のため
この既存サイトは
Windowsサーバーを利用したaspファイル
テーブルレイアウト(<td>の中に無理やり<div>を入れ込んで修正しています)

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/19 10:09:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント100pt

ソースを見ていないので何とも言えませんが、下記の点をご確認下さい。

  1. コードビューでエラーが出るのはCSSですか? HTMLですか?
  2. 問題のタグは全角で書かれていませんか? 余計なタブやスペースが含まれていませんか?
  3. 「Windowsサーバーを利用したaspファイル」ということですが、動的にコード生成していますか?
  4. DOCTYPE指定(HTML4.0/XHTML 1.0 Strict/Transitional/Framesetなど)とコーディングのミスマッチがありませんか?(指定によってはtdタグに対するstyle指定は制限されます)
id:murata-izumi

pahooさん、ありがとうございます。

4つの点を確認した結果をお知らせします。

1.具体的には

というタグでエラーが出ています。このタグがピンク色になっています。エラーの文面ですが

 [無効なマークアップ 重なっている、あるいは開始タグです。無効とマークされました。表示が正常ならば、これらのタグは安全に削除できます。]となっています。HTMLにエラーがあるとみなされていると思います。

2.タグは半角で余計なタブやスペースはありません。

3.もともとプログラムの入ったソースコードを、プログラムの部分に触れないようにHTML部分だけ修正しています。動的ファイルです。

4.DOCTYPE指定はです。style指定が制限されるタイプでしょうか。もしそうならこの部分は後から変更してもよいものなのでしょうか。

以上です。

もう一度お答えいただけると本当にありがたいです。

初心者で、分からないことが多く、納期もせまっているのでとても困っていました。

どうぞよろしくお願いいたします。

2008/03/19 09:28:42
  • id:murata-izumi
    pahooさん
    ご回答いただいてありがとうございます。
    ご回答への返信後、問題が解決しました。
    (<!--//contents-end//-->)このコメント表記の仕方が間違っていた。((<!--//contents-end//--!>)と最後にも!マークをつけていた)ので修正したらエラーメッセージが出なくなりました。
    ほんとに、初歩的なミスでお恥ずかしいです。ご回答いただいてとてもありがたかったです。今後とも、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません