webサーバを物理的に購入して設置し、運営管理したいのですが、

特に費用(電気代、回線料金だけではない)について、総合的にできるだけ安くするためにどのような方法があるでしょうか?

条件や制約などには捉われずに、
できるだけ多様なアイデアを下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/03/28 11:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

<前のツリー | すべて
昔の話、 fontmaster2008/03/21 12:58:27ポイント2pt

まだダイアルアップで各市外局番ごとにプロバイダのアクセスポイントが設置されていた頃、とあるプロバイダに自宅の一角を提供してISDN64回線とT1を一本にAcendのルーターを置かせてあげてたことがあった。

見返りに当時は個人がほとんど持つことは無かった固定IPアドレスをいくつかとそこにサーバーを接続させてもらってた。

ルーターとかの電気代は充分すぎるくらいプロバイダからもらっていたので実質の費用は只。

回線も当時としては破格の1.5Mbpsの常時接続(もっともAPのトラフィックが優先だから帯域を使い切るとまずい)を満喫してた。今だとそういう個々のプロバイダのAPってほとんど無いからこういう手段は難しいだろうけど、そういう方法でサーバーを格安で設置していた人もいるということで回答しておきます。

あとは、そのプロバイダの好意で自分のサーバーを彼らのデータセンターに置かせてもらったりしてこれも格安というか只だったね。

今だったらSOHOなどやってる友人や知り合いで光を引いている事務所の片隅に置かせてもらう方法が安くサーバーを設置できるのでいいよ。うまく話を持っていけば電気代と回線の一部使用している分で月3000円くらいで置かせてもらえるのじゃないかな。あとはIPアドレス16個とか持っている友人(もちろん全部は使い切っていない)がいると似たような話をしやすいね。

そんな友人や知り合いなんているはず無いと思うかもしれないけど、私は実際どちらもお願いして設置してたから決して不可能な話ではない。

裏技 tak2008/03/21 17:15:20

こういう感じの情報が理想的です。

現在(2008年3月)の状況を踏まえた上でのアイデアをお願いします。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません