96年式BMW318I(E36)についておしえてください。ドアノブが非常に硬く、最近は力ずくで引っ張ってもノブは引けますが、ドアがあきません。考えられる原因はあるでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/03/23 21:49:26
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント35pt

ドアの建て付けが狂っていて、ボディとぶつかっているんじゃないですかね?

ストライカ(ドアのロックがボディと噛む部分)がずれたりするとノブが動かなくなるでしょうから、

ドア全体なら建て付けでしょう、たぶん。

でも、ノブが引けてもストライカは外れにくい、という事も考えられるので、そこの位置関係もチェックですね。

id:bakuto No.2

回答回数291ベストアンサー獲得回数16

ポイント35pt

車を直接見ないと何とも言えませんが。


一つにはドアのヒンジのネジの緩みや変形等でドアが枠と接触している事が考えられます。

もう一つはドアのロック機構が経年劣化で正常に動作してない、あるいは磨耗が考えられます。

最後にBMW辺りでは考えにくいのですが、乱暴な乗り方や事故をすると車体が歪みドアのきしみや開閉に支障がでる場合があります。


まずは1日でも早く近くのディーラーか修理工場で見てもらった方が良いですよ。

ヒンジ調整ぐらいでしたらどこの工場でも出来ますから。

車を快適に長く乗る基本は、不具合を感じたときにすぐに点検や修理をすることですよ。

修理代を気にして悪い状態で乗るより、結局直すのでしたら早いほうが修理費も安く済みますし、悪い状態で乗る時間も減るので結局はお得ですよ。

  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/03/23 22:03:08
    車に歪が生じてきたのでしょう。Bakutoさんの言われる通り「まずは1日でも早く近くのディーラーか修理工場で見てもらった方が良いですよ。」

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません