やる気が出ないんです。

上司が些細なことで怒鳴るのと部署の仕事のレベルについていけないことも原因だと思うんですが、ほとんど仕事を抱えてないこともあり、ちょっと風邪を引いただけですぐ休みをとってしまったり寝坊したりしてしまいます。仕事をあまり取りに行かないので、会社では基本ぼーっとしてます。

休むことについて特に怒られたりはしないんですが自己嫌悪を感じてさらにやる気が出なくなるという悪循環に陥っています。趣味のプログラミングなど、やりたいことは休み一日没頭したりしているので鬱ではない気がするんです。

プログラミング方面に転職するべきか?とも思うんですが転職活動のための気力もわかず、異業種への転職で今のそこそこの待遇を転職後に維持できそうにもなく、デスマとかそういうダークなイメージも怖くて、だらだらと今の仕事を続けています。こんな状況がもう1年くらい続いています。

あ、ちなみに25歳、4月で社会人4年目に入ります。子供の頃はそこそこまじめで、学校も皆勤、地道なほうだったとおもうんですが、どっかでおかしくなっちゃったみたいです。どんなことについてでも結構です。アドバイスをください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/04/03 08:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答25件)

id:hrkt0115311 No.1

回答回数892ベストアンサー獲得回数51

ポイント17pt

こんにちは。

なんだか歯車が狂う時期ってありますよね。

参考までに上記をお調べしてみました。よろしければご参照ください。

• 休暇に趣味には没頭できる
  • 本業に集中できない
  • 上司とうまく意志疎通できない
  • 現在の待遇は悪くないので、転職しにくい

ご質問は上記でよろしいでしょうか。質問者さんが体を壊さず、会社から期待されない人材にもならずこのまま数年席を確保できるのなら、職場の人事異動などを待つのも手かもしれません。上司の方との人間関係を調整できそうなら、そこから手を付けるのもよいかもしれません。あるいは、数年後に転職活動を始めると現在より問題が大きくなってしまっている可能性があるので、実際に転職するしないはともかく、専門家と相談してみたり、ご自身の現在のキャリアやスキルに対して外部の方の評価を受けてみるのも、気力を出す一つのきっかけになるかもしれません。

また、医療問題でない、ということであれば、コーチングなども、きっかけになるかもしれませんね。

ex)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B...

以上、参考になれば幸いです。

id:discodevil

なるほど。私のつたない質問から問題空間を整理してくださってありがとうございます。

リンク先も参考になりました。特に「難しい上司について」は、読むだけで少しモチベーションが高まりました。

2008/03/27 21:25:19
id:evh_y No.2

回答回数269ベストアンサー獲得回数7

ポイント12pt

お金に余裕があるなら、休職か、退職をおすすめします。そこで今後の進路をじっくり考えてみてはどうでしょうか。待遇は良くても、面白くない仕事を一生やり続けるのも、苦痛だと思いますよ。

そうなんですよね、お金に余裕があれば。

2008/03/27 21:25:43
id:ken33jp No.3

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント17pt

>プログラミング方面に転職するべきか?とも思うんですが転職活動のための気力もわかず、

>異業種への転職で今のそこそこの待遇を転職後に維持できそうにもなく、

>デスマとかそういうダークなイメージも怖くて、だらだらと今の仕事を続けています。

>こんな状況がもう1年くらい続いています

この年齢で、未経験で採用されるとしたら、デスマに投入されるでしょうね。

本当にプログラムセンスがあって、実力があるのなら、現場に出たら発狂すると思うよ。

>子供の頃はそこそこまじめで、学校も皆勤、地道なほうだったとおもうんですが、

>どっかでおかしくなっちゃったみたいです。

25歳にもなって、学生時代は、子供のころはとかいうな。

言ったところでなんかかわるのかい?

今のところで、のらりくらりで良いんじゃないですか?

解雇されない程度に、のらりくらりしてるうちにチャンスがめぐってきますよ。

努力しないとチャンスがめぐってこないなんて嘘です。

>この年齢で、未経験で採用されるとしたら、デスマに投入されるでしょうね。

ですよね、そんな気がしてました。

>25歳にもなって、学生時代は、子供のころはとかいうな。

>言ったところでなんかかわるのかい?

苦笑、おっしゃるとおりですね。ありがとうございます。

2008/03/27 21:29:28
id:pahoo No.4

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント12pt

まず、交友関係を広げてはいかがでしょうか。友人・知人がいなければ、カウンセラーでもお医者さんでもかまいません。

「やりたいことは休み一日没頭したり」できるとのことですが、かえって、これでご自身を追い詰めているのかもしれません。

お仕事については、社内で異動申請を出すことはできませんか?

プログラミングがお好きなようですが――私も好きでその業界におり、しばしば転職しているのですが――いろいろな業界のサポートができるので楽しいところです。

いろいろな会社に出入りさせてもらっていますが、デスマはどんな職場にもあります。3Kでない職場なんて、ほんの一握りではないでしょうか。

また、これもどんな業界にも言えることですが、自分のやりたい仕事は自分で取ってくるしかありません。誰も与えてはくれません。

ですから、転職を選択するより、いまの職場でご自身のやりたい仕事を取ってきた方が良いと思います。

ただ、いまの会社の事業内容の中に、あなたのやりたいことが含まれていないのであれば、転職または独立という道へ進むことになるのでしょうね。これはこれで、デスマより厳しい選択肢なんですけどね。

>「やりたいことは休み一日没頭したり」できるとのことですが、かえって、これでご自身を追い詰めているのかもしれません。

考えたことはなかったですが、確かにそうかもしれません。

>お仕事については、社内で異動申請を出すことはできませんか?

人事にお願いはしているんですが、なかなかうまくいかないみたいです。

>また、これもどんな業界にも言えることですが、自分のやりたい仕事は自分で取ってくるしかありません。誰も与えてはくれません。

肝に銘じます。

2008/03/27 21:37:01
id:zazen1017 No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント6pt

deddede

id:chapuchapu2525 No.6

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント12pt

やはり少々まじめすぎるのではないでしょうか?

暇すぎるが、それを逆に「あー楽だなー」くらいに考えてみては?

でもそれでも何か自分のやりたいことをするのであれば、やはり待遇は今より少し下がるが転職をオススメします。自分のやりたいことを仕事にするにはある程度の下積みや低賃金を我慢しなければなりませんよ(業界によるので、そちらのITと関連?は全くわかりませんが…)少なくとも私の働いている業界(詳しくは言いませんが、手に職のような感じです)ではそうです。

>やはり少々まじめすぎるのではないでしょうか?

>暇すぎるが、それを逆に「あー楽だなー」くらいに考えてみては?

なるほど。ぼーっとしながら自分でもやれそうな案件がくるのを待つのもいいかもしれないかな、と思いました。

2008/03/27 21:34:50
id:santa-na No.7

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ミスマッチはどこの職場にも他方なりともあるので、いかんともし難いところがあると思います。なので、安易に転職を考えない方がいいようには思うんですよね。

だけれども、収入が多少下がって仕事にやりがいがもてるのだとすれば、思い切って転職してみるのもいいかもしれませんよ。

そうですね、そこの判断が難しいですね。

2008/03/27 21:35:25
id:sato2316 No.8

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私も同じような境遇です。この会社に対して、やる気は全くありません。

私の場合は、転職活動で貯まっていた有給を思いっきりつかっている状況です。

私の会社の場合は、4月になれば、また増えるし。

私は、転職活動をするまで考えていたことが有ります。

「会社にいる時間は、ボーッとしていよう。仕事が終われば、楽しいことがあるから・・。」

私もボーっとしていても、何も言われません。この年で窓際ってこんな感じなのかな、と考えることも有ります。

けれども、私は、この会社に居ることが、プライベートでも悪影響が出る事もあり、転職を決意しました。

ところで「異業種への転職で今のそこそこの待遇を維持できない」

と言うのは、全てチャレンジしてからでも良いのではないでしょうか?給与水準は、皆、同じではないと思います。

私の今の会社での給与のような、私の大卒時の初任給を下回るような会社もありますし、(私は、32歳です)

ところで、転職の経験は有りますか?特に暗い事が有るわけではありません。

確かに「転職活動をしなければ、この会社に居ることが出来る」訳ですから、

踏み込めないのも分かるような気がします。(私も思っていた時期も有りました)

もちろん、会社に居ながら転職活動も出来るわけですから、

まずは、気分転換にでも人材紹介会社に登録でもするのはいかがでしょうか?

自分で求人を探して・・履歴書を送って・・、とやるよりは、とても楽です。

その活動の結果、転職する、しない、それを決めるのはいかがでしょうか?

25歳ならば、まだまだ買い手市場です。私の転職活動よりは、ずっとスムーズに行くはずです。

>ところで、転職の経験は有りますか?

いえ、今の会社が最初の職場なので。

>特に暗い事が有るわけではありません。

励まされました。

人材登録会社には登録してるんですよね。でもなかなかこれだ、というものを見つけられていないというか、判断しきれないでうじうじしてます。

2008/03/27 21:41:53
id:KairuaAruika No.9

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント16pt

食生活や,生活自体のリズムが関係していると思います。

半ば強制的に,週末も規則正しい生活を送れるよう,タイムスケジュールを作ることをお勧めします。

24歳,折れ曲がるのはまだ早いです。

ああ、これはクリティカルなアドバイスのような気がします。ありがとうございます。

2008/03/27 21:42:36
id:gen0518 No.10

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

外をぶらぶらしてみては、20代なんてまだまだ若い。外に出て(別に自分の身近なところでいいのだ)世界の広さを知るっていうのはなかなかいいですよ。休みを生かして田舎に行くのも悪くない。

好きなことをやるのも全然悪くないのですが、家の中にこもり切りも良くないですよね・・。

スポーツをしましょう。スポーツを。汗を流すのは気分がいいですよ。

なにも自己嫌悪に陥る必要もないのでは?気長に行くべし。

転職もすべですが、今の段階ではよくないのでは、迷っている自分がいる。自分でしっかり、「これだ」と思えないと結局同じようなことになるんじゃないですか?

人間関係なんてはっきりいって難しいことばかりですよ。でも、人にはいいところもあるし、そこは認めてあげてください。気にもかけないというのも手です。これからも人生いばらの道もあり。ここでくじけてはいけません!

>好きなことをやるのも全然悪くないのですが、家の中にこもり切りも良くないですよね・・。

>スポーツをしましょう。スポーツを。汗を流すのは気分がいいですよ。

たしかにそうですね。自分の視野がすごく狭まっていたみたいです。(案の定というか)とりあえず激しい運動は苦手なので今度の週末は1日かけてどっか徒歩の旅にでも行ってこようかなと思いました。

2008/03/27 23:38:39
id:dellca No.11

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

休みの日に異業種交流会や他の企業の人と会う機会を作ってみてはどうでしょうか?

もしかしたら転職先が見つかるかもしれませんし、やる気のある人と会うことによって刺激になると思いますよ。

あとやる気がでないときは、本を読むことをお勧めします。

七つの習慣 名書です。もし未読でしたら是非一度読んでみてください。

7つの習慣―成功には原則があった!

7つの習慣―成功には原則があった!

• 作者: スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • メディア: 単行本

>もしかしたら転職先が見つかるかもしれませんし、やる気のある人と会うことによって刺激になると思いますよ。

最近新しい人にも会ってないので、ちょいハードル高いですが興味あります。

>七つの習慣 名書です。もし未読でしたら是非一度読んでみてください。

あ、ちょうどこないだ買ってきました。笑。今読んでる本読了したら読みますー

2008/03/28 21:30:58
id:YOSIZO No.12

回答回数64ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

25才、経験4年ですか。

そういや、俺もほぼ同じ頃に転職したなぁ・・・

自分はその頃は汎用系コボラーで、割と大き目の会社にいてPGやってました。

なんかねー上司が40歳過ぎてても結婚もしなくて、毎月仕事は忙しくて、毎日終電帰りがつづいて。

このまま此処にいたら俺もああなちゃうのかな、と思うと凄く不安でしたよ。俺の場合。

そんで、俺も5年目になるかならないかの頃、全くやる気が出なくなってしまいました。

しばらく出社拒否というか会社サボりまくった挙句、元々好きだったゲーム業界に転職しました。

今にして思えば、給料は安いわ仕事はさらに忙しいわであまり成功した転職ではないかもしれないですが、それでも好きなことできるし、周りも同じオタク趣味の人ばっかりなので、そこから10年以上、なんだかんだで今までやって来れました。

振り返ってみると、やっぱりあの時好きなほうに進んだおかげで今の場所までゴロゴロと転がってこれた気がしますね。

まぁ、さすがに自分も40才近いので、このままこの業界でPGを続けるってのは経済的に厳しい訳ですが。

俺と同じような年で俺と同じように煮詰まってる人がいたので自分の事を書いてみました。

自分は他人の人生についてアドバイス出来るほど無責任ではないので、どうしろとは言いませんがね。

>振り返ってみると、やっぱりあの時好きなほうに進んだおかげで今の場所までゴロゴロと転がってこれた気がしますね。

ありがとうございます。転職の成功は待遇面だけじゃはかれないですね。

2008/03/28 21:33:23
id:yo-net No.13

回答回数266ベストアンサー獲得回数21

ポイント16pt

まだ十分異職転職できる年なのですが、今の会社をやめるのは簡単ですが、今と同じ会社には就職はできないので。その事を念頭において慎重に考えてください。

今の会社では十分な活躍の場が無いと感じておられるようですね。

上司が貴方に対して怒るのはどのようなときですか?

それは貴方の中で解決する事ができますか?

同僚と比べて仕事量がはるかに少ないですか?

それに対して不満ですが?

また増やした場合貴方はその仕事をこなす自信はありますか?

またはこなす為の努力が苦になりませんか?

プログラマーを趣味としているそうですが、

何か新しい創作物を作りましたか?

その創作物は他人にも有益になりますか?

今の仕事がやめたいですが、それとも職場をやめたいですか?

これらの問答を自問自答して、一度長期休暇が許されるならば取ることをお勧めします。

長期休暇の中で、答えが出そうな気がします。

例えば、休暇したとたん元気が出てきた、趣味のプログラムばかりした。などので自分の方向が決まると思います。

一度考えて見てください。

>長期休暇の中で、答えが出そうな気がします。

>例えば、休暇したとたん元気が出てきた、趣味のプログラムばかりした。などので自分の方向が決まると思います。

そうですね、現実逃避のためにプログラミングにはまりこんでるのかなと不安になるときもありますね。今の仕事は他の人からみてもちょいと異常なところみたいなので、ちょっと距離をおいて冷静になりたいです。

まぁみなさんそれぞれの大変さのなかでがんばってるわけですしちょっと贅沢ですが。

自分の考えを整理するのに問答集使わせていただきます。するどいところをいくつもつかれました。ありがとうございます。

2008/03/28 21:42:03
id:tetu1217 No.14

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ああああ。

初めて、回答します。的確な回答はできないかもしれません。

転職を押してほしいのか、現状打破のヒントがほしいのか

わからないですが。

僕もほぼ同じ状態になった経験があります。

その時は、人の仕事を無理やり手伝いつつ、仕事を覚えました・・。

僕「手伝いますー」

上司「わからないからいいよー」

僕「覚えたいんで手伝いたいんです」

やる気もあるほうじゃないですが、自分の仕事を持てました。

>転職を押してほしいのか、現状打破のヒントがほしいのか

>わからないですが。

あえていうなら後者です。現状打破の方法のひとつとして転職を考えてます。でもそれが正解か、どんなしてんがあるのかいろんな異見を聞きたいと思いまして。ネットは基本ROMだったのですが、そんな現状打破の一貫でわたくしも初めて質問してみました。

>僕「覚えたいんで手伝いたいんです」

今の仕事に興味が持てないからこの一言がいえないのか、この一言がいえないから今の仕事に興味がもてないのか、ちょっと考えてしまいました。

2008/03/28 21:52:21
id:AKI-NAMI No.15

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

つい先日こんなのを見ました。

NHKのアナウンサーの紹介コーナーなのですが、座右の銘がひとそれぞれで面白いです。

ニュースなどを喋っている顔からは想像もつかない方もいらっしゃいます。

http://cgi4.nhk.or.jp/a-room/aroom.cgi

ちなみに私は小野文恵アナの「明日できることは今日するな」です。

おあ、NHKってこんなにアナウンサーいるんですね。普段見ないんでおもしろいです

2008/03/30 01:07:43
id:sasaboo No.16

ポイント11pt

個人的には、大多数の人にとって、仕事なんて、それ自体が面白いものではないと思いますよ。

解決する、クリアすることを楽しむもんだと思っています。

逆に、解決すること自体を楽しむようにすると、比較的どんな仕事でも(あんまり)苦痛じゃなくなります。(解決できないようなものを与えられたときはどうしようもないですが・・・)

私も積極的に仕事を取りに行くほうじゃありませんが、変わりに、与えられた仕事は、上記の考え方で、積極的に、全力でこなし、終わったあとは、こっそりと自画自賛して満足しています。

そんな感じで8年ぐらい働いているうちに、実力もついて、周囲からも比較的評価されるようにもなって、仕事も自分である程度選べるようになってきました。

ただ、質問者さんの今の仕事は周りから見ても異常、とのことなので、あまり参考にならいかもしれませんが。。

ありがとうございます。私の場合仕事それ自体というよりも上司とのコミュニケーションがつらいんですよね。

2008/03/31 02:29:25
id:kent013 No.17

回答回数38ベストアンサー獲得回数7

ポイント11pt

私も,一時期同じような状態になったことがあります.

コミュニケーション不足から,いろいろ思う節があって,休みがちに.

趣味{?}は精一杯やってたから,鬱じゃなかった,と思っていました.

鬱病であるかどうかは,自分自身では判断できないところが大いにあります.

認定されれば楽になるし,逆に疲れているだけだと言われればその気になります.

人間って結構単純で,規定されたがっている部分ってありますよね.

結局,私はその時精神的に疲れていたのだと思います.

今思えば,カウンセリングでもうけておけばよかったなぁと.

肝心のアドバイスですが

1. 環境を変えてみる
  2. 考えを変えてみる

私がやったのは

環境については,引っ越しをしました.それだけでだいぶ気分が変わったと思います.

何もかもリセット!

また考えについては,あらゆる意味で上司を受け入れることにしました.受け入れてやろう,仕方ないな,愛してるぞくらい思ってみました.

気の持ちようが重要です.

今はとても精神的に楽です.

でも,我慢することはない気がします.転職とか色々,とりあえずやってみてから考えてみては?

あと,本気で逃げてみるのも一つの手です.海外とか田舎とか.

まだ25じゃないですか.10年くらいほっつき歩いてもたかだか35ですよ.

ちなみに,

ちなみに私は小野文恵アナの「明日できることは今日するな」です。

というのと似た言葉で,「明日できることは今日やるな,今日できることは明日やれ,明日になったらもうやるな」とハワイの人が言ってました.

ありがとうございます引越しはしたばかりなので部屋の模様がえでもしてみようかなと思います。

>また考えについては,あらゆる意味で上司を受け入れることにしました.受け入れてやろう,仕方ないな,愛してるぞくらい思ってみました.

うん、自分の器を大きくしないとだめですよね。

>でも,我慢することはない気がします.転職とか色々,とりあえずやってみてから考えてみては?

そうですねえ、今の会社に未練をもつこともなさそうですし・・

2008/03/31 22:47:12
id:kameshita-kk No.18

ポイント11pt

私も悩んだ時期がありました。ストレスからぎっくり腰を2回ほどやりました。

そこで、フリー契約でとりあえず正社員ではなくしてもらいました。

ですので、待遇は福利厚生が無くなるので、実質半分程度。

ただし、ストレスは無くなりました。

当時は良かったと思っていましたが、契約社員という身分ですから、

・ボーナス無し

・厚生年金無し

・退職金無し

・貯金もそれほど無かったので住宅ローンは審査で落ちる

など、独立して初めて厳しさを知りました。

人生のほとんどはしがらみで出来ている、と学習しましたが、後の祭り。

結婚して、子供を養育して、住宅を購入する予定であれば、しがみつい

てでも正社員であることをオススメします。それか正社員として採用して

くれるところへ転職。

正社員という立場で、ストレスが減ることお祈りしています。

>結婚して、子供を養育して、住宅を購入する予定であれば、しがみつい

>てでも正社員であることをオススメします。

すぐにはどの予定もないですが、参考になりました。

>正社員という立場で、ストレスが減ることお祈りしています。

ありがとうございます。

2008/03/31 22:53:29
id:Redstock No.19

回答回数8ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

まずは少し多めの休暇をとられては良いかと思います。

疲れていると人間なにかとマイナス思考でになっていますので

些細な事がストレスになります。

逆に元気だと誰に何を言われても対して気になりません。

もしそれでもダメなら退職しましょう。

無責任な発言ですがまだ25歳ならやる気になれば

やり直せます。

鬱病とかになってしまうとそれこそ立ち直るのに

時間がかかります。

プログラムが好きならその方向で考えてみてはどうでしょう?

好きだけどスキルに自信がないのであれば夜間の学校に通うのも

手だと思います。

当然無料ではないでしょうが、まじめに数年働かれているなら

割引制度も利用できる可能性もあります。

当然簡単にはいかないと思いますが現状より気分は良くなります!

とにかく前向きに考え希望を見出してがんばってください!

鬱について

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html

>好きだけどスキルに自信がないのであれば夜間の学校に通うのも

>手だと思います。

>当然無料ではないでしょうが、まじめに数年働かれているなら

>割引制度も利用できる可能性もあります。

あまり調べたことないのでぐぐってみたところ、短期のものとかいろいろあるんですね、知らなかったです。

ちょっと興味がわきました、ありがとうございます。

2008/03/31 23:06:59
id:ryota11 No.20

回答回数174ベストアンサー獲得回数12

ポイント11pt

自分の目標を見つめなおすことが大切だと思います。

細かいことではなく、「遠い将来」自分がどうなりたいのかをもう一度考えてみるといいと思うんです。

特になんにもないなら、ずっとその状態でいいはずです。どうなってもいいのですから。

でもなんか不安を感じると思うなら、明確に目標がわかっていないだけで本当は目標があるんだと思います。

「幸せになりたい」とか「お金もちになりたい」とか「一日中プログラミングだけしてすごす生活をしたい」とか「ずっと寝てたい」とかか。その目標を実現するためにはどうすればいいのかを考えると、なぜかやる気が湧いてくると思います。

えらそーなこといってごめんなさい。私も同じような状態になることがあるので、そのときの私のいつもの解決法を言っただけで

ためにはならないかもしれませんが。

>細かいことではなく、「遠い将来」自分がどうなりたいのかをもう一度考えてみるといいと思うんです。

最近自分でもそう思うんですがその将来のなりたい自分がなんかぼんやりしているんですよね・・。

じっくり時間をかけて、イメージをふくらませたいと思います。

思えば大学に入って就職して、そこまでしか人生の目途としていたものがなかったので、

そういう目標を喪失してからなんとなく生きる気力がなくなった気がします。

2008/03/31 23:09:23
id:soulfire No.21

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

最初に、絶対有効だと思うのは、有給を取っておこう!ということです。

転職するにしろ、勉強するにしろ、

心療内科に通うにしろ、有給ほどありがたいものはありません。

計算して上手く使いましょう!

すぐ休んじゃったり仕事についてけないのって

もしかしたら一時的な抑うつ状態かもしれないので

気晴らしに心療内科に行くのもありかと思います。話を聞いてくれます。

薬を飲みたくない場合はその旨伝えれば大丈夫です。

どのようなお仕事をされているのか分からないので、

プログラミング方面に転職すべきか?というお悩みには

何もお答えできないのが申し訳ないのですが、

会社でぼーっとしているのが許されているならば、

プログラミングの本を読んだり、資格試験の勉強をこっそりしてみては?

新卒で四年目まで一つの会社にお勤めされているって

今はすごく評価されることだと思います。

だから転職にも有利だと思うので、

その有利さをもっと上げるために実用的な資格を取るのって良いと思います。

私は25歳で新卒入社した会社がつぶれてしまって

それから社会を漂流してるんですけど、

振りかえると、つぶれるのを待つんじゃなくて、

何か勉強しておけばよかったって思います。

「資格なんて意味ねえ!」って思われるかもしれないけど、

簿記取って(できれば会計関係の何かも)経理部門に社内転職→

職歴つけて大企業の経理→将来安泰とか、

色々道はあると思います。

最近までニートしてた身でこんな偉そうな事を言ってごめんなさい。

ただ、私は今29歳なのですが、24、5歳の時に道を誤らなければ・・・

という後悔があるので・・・。

ポジティブなアドバイスありがとうございます。

簿記の資格には最近興味があるので、資格取れるかわからないけれど関連書籍の1,2冊を読むことからはじめたいと思います。

>簿記取って(できれば会計関係の何かも)経理部門に社内転職→

>職歴つけて大企業の経理→将来安泰とか、

いいですね。笑 なんか安泰という言葉が妙に響きました。

2008/04/01 22:26:34
id:udagawa0613 No.22

回答回数289ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

ゴルゴ13!

おもしろいですよね。買い始めると終わりが無い気がするので漫画喫茶でしか読まないですけど。

2008/04/01 22:32:38
id:jane No.23

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント11pt

http://www.amazon.co.jp/b?%5Fencoding=UTF8&tag=xlisting-22&linkC...

ご気分を害されたら申し訳ないことを承知で申し上げますが・・・一度、「心療内科」を受診してはいかがでしょうか。

と、いうのも、discodevilさんの状態が、私の友人(女性ですが)と同じような症状なんです。

なんでもなければ、ないにこしたことはないですし、もし病気だと言うことなら、早い受診をお勧めします。

まじめで皆勤、地道、という人がなりやすい病気(こころの風邪)です。

まずは、こころも体もゆっくりと休めることが第一だと思いますが。お大事になさってください。

http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/

>仕事がうまくいかない。職場や家庭の人間関係がつらい。

自信を喪失している、自己嫌悪にかられる、不安が強い。もっと自由に楽しく生きたい、もっと自分の能力を発揮したいのに抑えられる。自分らしく生きたいのにできない。頭で考えると結構な身分だが、なんとなく自分を生きれていない、なんとなく充実感がない、なんとなく空しい。このままで人生が終わるのかと思うと悲しい。しかし、自分が何なのか、何をしたいのかが分からない。

これらのストレスは、心の健康を害するばかりか、自律神経系や内分泌ホルモン系を攪乱し心身相関を悪化させます。また、ストレス解消のために過食・お酒・タバコが必要となり、生活習慣を乱します。この結果として、生活習慣病を発症させることになります。

http://www.sinryonaika.jp/

「心療内科ネットナビ」

実は心療内科にはもう数回通ってます。鬱とはいわれてないんですが、やはり先生にもゆっくり休んでください、といわれまして、睡眠導入剤代わりにデパスをもらいました。そんなわけで寝る前に飲んでるんですが、気分には波がありますね。

2008/04/02 22:40:47
id:jane No.24

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント10pt

一度、「鬱」と診断されてからでは相当時間が掛かります。

先生の「ゆっくり休んでください」というのは、心身ともにゆっくり休むように、という意味です。

通っている病院の先生との愛称はいかがですか。もし、あまりしっくりこないということでしたら、「セカンド・オピニオン」もお薦めいたします。

また、確かに、今は鬱になっていなくても、今後このまま同じ状態に身を置けば、症状が酷くなることも十分に考えられます。

ここで言うのは無責任と思われるかもしれませんが、まだお若いですし、先の人生を考えれば、ここは一度、「休職」あるいは「退職」なさってはいかがでしょうか。親御さんか、どなたか信頼できる人にはご相談なさいましたか? きっと、discodevilさんのことを大事に思われる方は、私と同じ様なアドバイスをなさるのではないかと思います。

親友が鬱になってしまって、毎日のように電話で相談を受けています。

鬱になってしまうと、取り返しがつきません。完治するまで年単位の時間が掛かってしまうんです。

カウンセリング等は、保険が利きませんから、治療費も膨大です。一刻も早く、治療に専念されることをお薦めします。

どうか、くれぐれもご無理なさらず、心身をお大切になさってください!

id:Wafer No.25

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

お医者様には見ていただいているようで、少し安心しました。

素人診断ほど怖いものはないですが、質問の内容を読んだ限りでは心の病気にかかりかけなのではないかと思ったからです。

元気の出し方、やる気の出し方、体験談などはすでに皆さんがお答えされているので、少し違う角度からアドバイスめいたことをさせていただくならば。

仕事の完成度は、達成感ややる気とは関係ないので、「やる気」があれば仕事が出来る、とは思わないほうがいいと思います。

本当は関連性はありますよ。やる気のある人と、ない人の仕事は質が大きく異なることはあります。

ただ、一生懸命に仕事に取り組んだからといって、ちゃんと結果が返ってくるかというとそんなことはない、ということです。

思うに

やる気が出ない→仕事の出来に満足できない→さらにやる気減少

という悪循環から

やる気満々→最高の仕事→さらにやる気上昇

という好循環に移行されたいのだと思いますが、私としては

ひねり出したやる気→いつもと大して変わらない仕事の出来→大ダメージ

ということになるのがオチかもしれませんよ、ということを申し上げたいのです。

やる気の出ない仕事には、それなりな対応でもそれなりに仕事はできます。

そして、ご質問から推察するにご自分が思うほどにはひどい仕事の内容にはなってないように思います。

「がんばらない」ことも、大事です。

仕事を休むということにも一種の「やる気」(覚悟)が必要ですが、それに踏み切れないときは仕事に対する気持ちの持ちようを少し整理して、日々の業務に望まれてはいかがでしょうか。

• id:discodevil
    janeさん
    すいません、ちょっと仕事が忙しくてオープンできなかったです。
    本当に鬱病、と診断される状態になると復帰が大変なんですね。もっとシームレスなものかと思っていたので、そこの閾値を超えないように早めになんらかの対処をしたいと思います。

Walerさん
    >ひねり出したやる気→いつもと大して変わらない仕事の出来→大ダメージ
    そうですね、ここに上司の罵声が加わったら大打撃ですね。というかそういうのを繰り返してる気がします。がんばりすぎはよくないですね・・

みなさん、こんな個人的な質問に付き合ってくださってありがとうございます。この手の精神的な問題を相談できる人はオフラインの世界では何人もいないので、(たぶん)いろいろな境遇の方の意見が聞けて、なんかほっとしました。とりあえずまとまった休みを取ることから初めて頭の中を整理したいと思います。
  • id:jane
    discodevilさん
    ご丁寧にありがとうございます。
    こちらhttp://news.goo.ne.jp/article/diamond/life/2008032802-diamond.html読んでみてください。
    参考になるかもしれません。一日も早く、元のご体調になられるよう、お祈りしています!
  • id:udagawa0613
    もう社会人やめといたほうが良いと思います。生活保護を受けといたほうが良いと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません